1行紹介

 星以外には、面倒くさがりやですorz

自己紹介文

 星のきれいな田舎に育ち、星を見ることがなによりの癒しです。

 小学4年より天体写真を始め、最初のまともなカメラはアサヒペンタックスSP。それ以来頑固なPENTAXファンであったが、最近DSLR時代になってからは星撮りには他社のほうが優れていて、グレてしまう。’08/8ついにKissFをメインに据えてしまった。さらに’09/7、KissX3追加。

 愛用カメラ銘柄は今後も変わるかもしれないし、基本的には星のブログであり、また信州の名を汚さないように返上したため、’10/4ブログ名改称(笑)

 しばしば挫折しながらも、天体写真のクオリティアップに首を捻りながら、考えていく意味を込めて「レレレの星おじさん」ということにした。

 なお、ニックネームのキーポンは本家で昔飼っていたネコの名前ですw

 ’10/6、家庭内”事業仕分け”のなかで偶然出会ったスバルの軽、VIVIO Bistroの楽しさに感激、スバルの虜になる。

カメラ:PENTAX K-m,*istD,MX,*ist,K2,KM,645,6×7他
EOS KissX2,X3
望遠鏡:PENTAX 75SDHF,高橋FC-60、MT-160
赤道儀:高橋SPACEBOY、EM-200

興味のあること

カメラ、写真、自転車、天体観測、鉄道、車いじり