« 浅間山腹下しの一日 | Main | 今日の浅間山 昼と夜 »

September 16, 2004

またまた浅間山

今日は、朝から小さな噴火がほぼ連続して起きた。
夕方までに700回以上とか。
ときおり、ドーンと遠雷のような音が聞こえた。
funka9_16.jpg
PENTAX *istD FAJ18-35mm 26mmで使用 1/1000sec F6.7 ISO200 11:18撮影
大抵は、噴煙は東に流れるのですが、今日は日中わが町を目指して流れました。遠く甲州か武州へ流れていったのでしょうか。かすかに砂のように火山灰が舞ってくるのがわかります。日の光も噴煙で閉ざされ薄暗い感じでした。

funka9_16_pm.jpg
PENTAX *istD FAJ18-35mm 35mmで使用 1/750sec F8 ISO200 15:59撮影
噴煙が白いので噴火というイメージがなく、いつ噴火するかとカメラを狙ったまま長時間観察しておりました。じつはずっと小出しに噴火していたのでした。

kaeigensho9_16.jpg
PENTAX *istD SMC PENTAX 135mm F2.5 30sec F5.6 ISO200 NR ON 20:56撮影 コントラスト強調
夜になると、火口付近が赤く染まっているのが町明かりの中からも写りました。肉眼ではわかりませんが。

浅間山は、一発集中型の爆発的な噴火が特徴です。が、今日は小出しに小規模な噴火を続けた点、私は初めての経験でした。

活動は長期化しそうです。PENTAX が*istDsを発売する頃まで、続くのでしょうか。orz

|

« 浅間山腹下しの一日 | Main | 今日の浅間山 昼と夜 »

Comments

ま、祭り継続中…なんて洒落になりませんね^^;
火山ガスの話も出てますが、どうぞ御身大切に。

Posted by: 敦仔 | September 16, 2004 at 11:08 PM

>敦仔様

祝砲のタイプが変わったのは、コニミノ(数日前まで何の略か分からなかった・・・音楽用語?なんて)のDSLRが出たせいですかね。

今日一日NOxじゃないたぶんSOx浴をしたせいか頭痛です。orzあれ、D2xなんていうのも出てるせいかな・・・ガスと同じにするなってか(笑)

Posted by: クモハ169-1 | September 16, 2004 at 11:48 PM

う〜ん、浅間山。ドタペンにRVP詰めて撮りに行くかな。
秋の空に舞う噴煙。

Posted by: へらコブラ | September 17, 2004 at 09:24 AM

この写真は迫力ありますね~。
写真よりも生活の方が大変な気がします。ご自愛くださ~い。

Posted by: too.cheap.jp | September 17, 2004 at 02:50 PM

>へらコブラ様

活動はまだ3ヶ月は続く、という予想もあります。いろいろな表情の噴煙と秋の空を狙ってはいかがでしょう。でも、山はなかなか気まぐれなのです。噴火してから後の祭りの臨時火山情報が出ます。

>too.cheap.jp様

お昼ごろから、所定の西風に変わって、うちの町は噴煙より風上になりました。こうなればお気楽なもんです。祝砲なんていっているくらいですから。ご心配ありがとうございます。で、軽井沢や遠く帝都方面にまで灰を降らす悪さをしたようです。

(万一大規模火砕流が起るとなれば、状況は一変しますが。まあ、今のところそれはなさそう。)

Posted by: クモハ169-1 | September 17, 2004 at 10:04 PM

The comments to this entry are closed.

« 浅間山腹下しの一日 | Main | 今日の浅間山 昼と夜 »