トップページ | 思考実験:EOS-PKアダプター »

2005年9月13日 (火)

妙高5号発車に向けて

mk5

昭和50年代、急行妙高は信越本線経由で上野~直江津を結ぶ列車でありました。最盛期には、EXP.SHINSHUと同じく169系電車が使用されていました。

ところで、EXP.SHINSHUは過去の列車ですが、妙高5号は今日も時刻表に乗り、毎日走っている列車です。北陸新幹線(長野以北)が開通するときまでの運命かもしれませんが。かつての特急型189系を使用しておりますが、普通列車ですので、特急料金は要りません。お気楽にいらしてください。それではひっそりと長野駅7番線から発車しまーす。

現実と比喩が入り混じっております(笑)

カメラ機材、天文機材、鉄道こぼれ話に限定して、ひっそり始めていきたいと思います。もちろん5=ペンタにはPENTAXの愛好者の気持ちを込めていることには変りありません。前ブログは公開を休止しましたが、前ブログ時代ともども「妙高5号」をご愛顧くださいませ。m(_ _)m

|

トップページ | 思考実験:EOS-PKアダプター »

コメント

1ゲット!(笑)

秘密車両基地かはたまた時刻表にない謎の列車か。
男には一つや二つ隠れ家があるやね、
という事で楽しみにさせて頂きます^^

ご家庭廻りのケアもどうぞ怠りなく^^;;;

投稿: 敦仔 | 2005年9月13日 (火) 14:26

只今、妙高5号ではなく、やまびこ乗車中です^^;。
なにはともあれ、復活おめでとうございます。ブックマークにしっかり、登録指せていただきました。

投稿: ClieistD | 2005年9月13日 (火) 14:49

>敦仔様

さっそくの書き込みありがとうございます。
とくにここのところ、大変お世話になりました。m(_ _)m
外的要因で更新を遠慮するのもストレスですので、ひっそり開業してみました。
よろしくです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月13日 (火) 14:51

>ClieistD様

”ご乗車”ありがとうございます。
やまびこ・・・お仕事中?おつかれさまです。
相変わらずの内容になるかと思いますが、よろしくです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月13日 (火) 14:55

妙高5号発車おめでとうございます。
これからも色々とご教授ください。
よろしくお願いいたします。

投稿: うなむ | 2005年9月13日 (火) 17:11

あさま色の高級普通列車ですね。
189系は週に1度ぐらい姿を見かける列車
 なので、身近に感じます。

妙高5号は、お昼時に走る列車ですので、
 駅弁をつつきながら揺られることにします(^^)。

投稿: Legin | 2005年9月13日 (火) 17:58

妙高の妙は、微妙な心情の妙でしょうか?

投稿: へらコブラ | 2005年9月13日 (火) 18:50

鉄道ネタはさっぱり分かりませんが、天文とカメラのネタは楽しみに待ってます。^^

投稿: tzukiyomi | 2005年9月13日 (火) 19:55

新装開店、おめでとうございます。何と素早い!!!
それにしてもヒミツ基地ってわくわくしちゃいますね。
これからも、お邪魔させていただきます。よろしくです。(ペコリ)

投稿: Tom | 2005年9月13日 (火) 21:37

急行妙高って聞くと、夜行の雑型客車の方を思い浮かべてしまいました。
急行「能登」・急行「越前」あたりとなんだか姉妹列車みたいな気がして。

今の妙高は、北陸新幹線延長までの暫定的なものなのですね。
そんな189系妙高も乗ってみたい気がします。

#近年はスキーに行かなくなって、ご無沙汰な妙高高原駅が懐かしいです。
年1回以上は行ってましたよ。杉の原とか。

鉄ネタでも、また宜しくお願いします。

投稿: のんきち | 2005年9月13日 (火) 22:13

発車オーラーーイ!
大人の隠れ家、これから楽しみにしていまーす。

投稿: ふたまパパ | 2005年9月13日 (火) 22:51

>くれなゐのぶた様

・・・ハンドルも変わってるし~^^

セキュリティ強化ですね(笑)

投稿: 敦仔 | 2005年9月13日 (火) 23:22

おめでとうございます!

急行妙高といいますと、たしか中学生の時の修学旅行で乗ったと記憶しています。
懐かしい名前です。
これからも妻ともども見せていただくのを楽しみにしています。^^

投稿: fetta1.8 | 2005年9月13日 (火) 23:23

>皆様

前ブログ時代は大変お世話になりました。
検討の結果、前ブログは当面、公開を中止いたしました。
一部はHTML化して別の形で残していきたいと考えています。
更新信号も出さず、ご不便をおかけしますが今後ともよろしくお願いします。

>うなむ様

ありがとうございます。
長野以北は、単線区間がほとんどで曲線もきつく、頻度も速度もまったりです。さらに冬は雪害も予想されますが(ブログ更新への比喩も含んでいます・・・笑い)のんびりとやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

>Legin様

189系も主役の座を離れ、だいぶ哀愁を漂わせています。冬の早朝は霜切の任に就くものもおります。陰で頑張っています。
更新やコメントレスも、妙高5号よろしく一人身となる昼間にすることが多くなると思います。
今後ともよろしくです。

>へらコブラ師

微妙とも神妙とも・・・せめていつかは絶妙くらいに気持ちをグレードアップしたいです(笑)

>tzukiyomi 様

ここではカメラネタ、天体ネタに重点を置いていきたいと思います。鉄道ネタは、ちょっと抽象的なものに後退しそうですが、よろしくです。

>Tom様

思ったが吉日、やってしまいました。
ちょっぴり暫定開業っぽいので、随所に荒削りなのはご容赦を・・・
いまのところ、ひっそりと公開しております。
よろしくです。

>のんきち様

この区間は、雑系客車でトコトコと揺られるのがとても似合います。
189系では、持ち前の高速性能をもてあましぎみです・・・
(このブログも妙高号とおなじく暫定的な運命を帯びているかもしれませんが・・・笑)
あと10年後、この区間がどのように様変わりしていくのでしょうか、とても興味のあるところです。
よろしくです。

>ふたまパパ様

出発警戒(黄色灯2つ)制限25km/hですが、とりあえず発車しました(笑)
よろしくです。

>敦仔様

すんません、”くれなゐのぶた”は存命わずか数時間でした。ちょっとオリジナル性に問題ありそうなので。
「ゆうひぶたっくす」でお願いします。(笑)

>fetta1.8様

ありがとうございます。
#急行妙高:おおっ、修学旅行で・・・
私は、小学校のとき、臨海教室で乗りました。
更新頻度はイマイチかもしれませんが、今後もぜひお立ち寄りください。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月14日 (水) 08:30

まだ空き席はありますか?是非乗せてください。
思いのほかの早い(極秘の)復帰に驚いています。

私、自分のブログは妻も読んでいるんですが、最近書いたちょっとした表現でもめまして、危ないところでした。
ハンドルも新たに出発の特別列車ですね。
LXの師匠、よろしくおねがいします。

投稿: Eltoro | 2005年9月14日 (水) 08:37

>Eltoro様

真昼間のローカルに6両、痛いほど空席があります(笑)
昔から日記をつけていた時期がありまして、習性上あまり空白をあけるのがかえってストレスなので・・・あやしげなハンドルでトルコンスリップ多そうですが(謎、笑)

検討の結果、ネット上での悪用に対するセキュリティ感覚の欠如、のめりこみすぎなど反省点がありまして、当面、前ブログはお蔵入りとしました。
今後もよろしくです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月14日 (水) 08:54

リニューアル工事完了おめでとうございます?(^^;)
あとリンクありがとうございます。
鉄道つながりになってますが、今のところ鉄ネタは皆無に等しいですが(大汗)
つながりの意味が微妙に違うので構いませんけど(笑)

それにしても長野が懐かしいです。
189系も元気なうちにカメラに収めたいですね。

投稿: しんいち | 2005年9月14日 (水) 13:45

>しんいち様

最近思わぬつながりに驚きながら、再会を喜んだのに雲隠れしてしまってすみません。
まだPENTAX PEOPLEリストにはお見受けしないようなので、勝手ながらリンクさせていただきました(^^;)
189系も、じっくり撮ってみたいですね。
よろしくです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月14日 (水) 14:32

これからも楽しみにしてます。

更新PINGが無くても、RSSを頼りにやってきますから大丈夫ですよー!

更新中に発覚しないようにお気を付けて。
では御安全に

投稿: fukuzo | 2005年9月14日 (水) 14:48

>fukuzo様

よろしくです。
ギクッ、RSSってものがあるんですか。
そういえば、それも出ないように設定しなおした気がします。
いずれにしても・・・無知でご不便をおかけしてすみません。
勉強してみます。m(_ _)m

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月14日 (水) 16:10

これはこれはご近所さまが行き方知れずになってしまっていましたので捜索を。
妙高5号とな。車両は格上げになったのですね。

ご近所ネタでは反応しなければならないです。ゆうひぶたっくす様。おたっくすってfaxがありましたなあ。

投稿: baja | 2005年9月14日 (水) 17:41

おお!復活おめでとうございます!
ローカルな普通電車大好きです。ぜひ僕も乗せて・・なんて思っていたら既にリンクが。ありがとうございます。(^^ゞ
Blog新調とともにHNも変わってますが・・タイトルと内容に一貫性があるのには安心しました。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします!

投稿: Fuuma-mfuk | 2005年9月14日 (水) 19:20

ばたばたしているうちにすっかり出遅れてしまいました(^^;;;;)
え〜、妙高5号発車おめでとうございます〜☆
まったりと楽しませて頂きますですよ(^^)v
これからもよろしくお願いしますです。

投稿: すける | 2005年9月14日 (水) 21:59

思いきり乗り遅れてしまいましたが、新設おめでとうございます。
とはいえ、ご家族には1日も早くご理解いただけると良いな…と思っています。

新ブログ、のんびりゆったりと楽しませていただきますね(^^)

投稿: さんご | 2005年9月15日 (木) 07:57

>fukuzo様、皆様

RSS、未知のブログの存在を知らせるものと勘違いしておりまして、出さなくしておりました。
RSSは出すように再設定しました。m(_ _)m

>baja様

突然、雲隠れしてしまってすみません。
#車両は格上げ:当ブログは何にも格上げしてません(笑)ただ、自分で見るのが楽なように189系よろしく、シートピッチ(文字)を拡大して、ゆったりとしてみました。(ディスプレイと向き合うとき、お目目の疲れが気になる年頃・・・orz)
これからもよろしくです。

> Fuuma-mfuk様

ありがとうございます。
HN、より「名は体を現す」感じで・・・orz。
実際お会いした方からは笑いも聞こえてきそう。
どこの誰か特定しやすいのは×という意向もありまして・・・
カメラと天体に限定していればよかったのに、という意向もありまして・・・
てなわけで、天体はこれからもやっていきますので、なお一層のお付き合いをよろしくお願いします。

>すける様

ありがとうございます。
妙高5号は定期列車なので、出遅れるなんてことはありません。更新は定期的ではありませんが(^^;)
書きたいときにすきなように、まったりと、エントリしていきたいと思います。
よろしくです。

>さんご様

ありがとうございます。
乗り遅れる、なんてことはありません。いつでも乗れる定期列車ですから・・・。
#理解:PPの皆さんには知れてもいいのですが、不特定多数に公開となると・・・配慮しなければならない課題もあるようです。いい方向へ向けたいと、まったりと考え中です。
よろしくです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月15日 (木) 09:53

やれやれ、すっかり出遅れてしまったようですが・・・。(笑)
安心しました。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ich | 2005年9月16日 (金) 00:20

>ich様

突然雲隠れしてしまい、すみません。
理解の得られる範囲でリスタートしました。
しばらくの間、隠遁生活っぽくなりますが(笑)、今後ともよろしくお願いします。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年9月16日 (金) 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/5923985

この記事へのトラックバック一覧です: 妙高5号発車に向けて:

トップページ | 思考実験:EOS-PKアダプター »