« 懐かしのmars | トップページ | 火星(11・7と11・10) »

2005年11月10日 (木)

初車検

我が家のデュエット、初車検を迎えました。

duet

トヨタのバッジをつけていますが、ダイハツ製なのは周知の事実です。(パッソの展示車もみてみましたが、TOYOTAのプレートでした。)

duet_plate

シエンタ4WD比では、軽量な車体に相対的に余力のあるエンジンで、走りはすこぶる軽快です。ちょっとの上り坂でも最上位ギア(AT)のままするすると登ります。シエンタは流れについていくだけでもF1のようなエンジン音(ちょっとおおげさですが)になります。燃費は正確に測ったことはありませんが、当然、いいはずです。ステアリングフィールもがっしりしていて・・・シエンタより気に入ってしまった。が、なんかエンジン音が最近?元々?なんとなく粗野な気がする。

まあ、初車検、交換部品などないはず。が、まもなく連絡が。

マフラーが腐食しているとのこと。(仮修繕済)。初車検で??担当者も「われわれとしても、初回でこういうのは余り経験がない」とのこと。

ex_pipe_stain

ちょい乗りばかりの車だから、かえって過酷なのでしょう。が、初車検で交換とは。でも、メーカー保証が効いて無償でした。ほっ。

ex_pipe_new

どうりで、粗野な音がしていたわけだ。

|

« 懐かしのmars | トップページ | 火星(11・7と11・10) »

コメント

3年で逝ってしまうのって海辺くらいかとおもっていたら
解氷剤とかの影響なんでしょか・・・

投稿: ぴょん | 2005年11月11日 (金) 13:24

>ぴょん様

土地柄、塩カルの影響はあるかもしれません。自分の車では・・・やっぱりちょい乗り主体ですが・・・9年目に次まで持たないよといわれて11年目で交換でした。
そういえば、ここで以前駐車していたアルトやジェミニも、何車検か経たころ、車のイメージに似合わないような排気音をたてていました。・・・もしかして、雨樋からもれた雨滴が絶えず跳ね返るせいかもしれません。でも初車検ではなかったなぁ。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年11月11日 (金) 16:57

私のストーリアも、まもなく3回目(7年/12万km)の車検です。
ちょっと心配になって、下を覗いてみましたが・・マフラー本体は一応大丈夫そうです。(年相応に腐食はしてますけども 笑)ただマフラーとエキゾーストパイプの取り付け部(フランジ)はかなり腐食が進んでいて、もしかすると交換した方が良いかもしれません。

新車の予定は当分ありません。が、しかし・・。
ステアリングの剛性感、カミさんのスイフトもかなりのものです。ATも普通のトルコンタイプですが、スタッガードタイプのセレクタなのでD<>3<>2をマニュアルみたいに使えて、なかなか気分良く走れます。今度出た(スイフト)スポーツはMTもあるし、期待大。
モーターショウ(結局行けませんでしたが)に出てたコペンZZなども魅力的に思えます。
そういえば、ダイハツがまた小型ディーゼルを出品していましたね。これを積んだBOONとか出ないものでしょうか。できればMTで。(この選択肢では望み薄かな 笑)

投稿: ich | 2005年11月12日 (土) 15:25

あ、コメント書いていて気がつきましたが、こちらのデュエットはマフラーとエキパイは溶接になってますね。
トヨタ流のコスト削減(?)

投稿: ich | 2005年11月12日 (土) 15:33

>ich様

このデュエット、主に我が家の”皇后陛下”用のものでして、3年間に2万キロわずかに強という典型的ちょい乗りパターンです。この車を選んだ理由は”スタイルと色に一目ぼれ”のようです。旧スイフトも候補になりました。
新スイフトはイメージ一新ですね。MTは楽しそうですね~。
東モ、以前(初代エスティマがプレビア?として出展していたころ)はわざわざ見に行ったものですが・・・今は、開催が終了していたことさえ気付きませんでしたorz・・・ここで、東モサイトへ・・・
興味深い1.2Lディーゼル>ダイハツ:2リッター並のパワー・・・トルク不足のシエンタに、いますぐ欲しいナ。ダイハツ様、私が実験台になってあげますよ(笑)。
エキパイ溶接仕様:MC時にでもトヨタがコストダウンの圧力かけたんでしょうか。新品にも溶接部に錆があるように見えます。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年11月13日 (日) 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/7022412

この記事へのトラックバック一覧です: 初車検:

« 懐かしのmars | トップページ | 火星(11・7と11・10) »