« 169系 ファイナルカウントダウン | トップページ | デジタル専用ズームは天体に使えるか? »

2005年12月25日 (日)

Kiss D(改)へのDAレンズの適用

DAレンズやFAJレンズには絞りリングがありません。マウント改造またはアダプター(←あったとして)で他社ボディにこれらレンズを取り付けると、最小絞りになってしまいます。この絞り制御がネックです。そこで毎度お馴染み?凶悪な改造をしました。

add_for_da

といっても、上画像赤丸内に見える小片(チップ抵抗)を接着しただけです

嵌めてから浅く回すと小絞り

koshibori

深く回すと、開放になります。

full_apature

もとより、この改造Kマウントにはレンズ停止位置を設けていません。任意の位置に止めれば、好きな絞りを得ることができます。速写性はありませんが、天文用にはこれで充分、用は足ります・・・って自問自答(笑)

※これでDAウオノメを改造キスデジにつける道が拓けた・・・f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

|

« 169系 ファイナルカウントダウン | トップページ | デジタル専用ズームは天体に使えるか? »

コメント

おお、凄い!さすがですね。
不可能を可能にするそのフレキシブルな実力が眩しいです。
make it possible with canonだかpentaxだかちょっと錯乱してますが・・(笑)

> 任意の位置に止めれば、好きな絞りを
おお、プリセット絞りならぬ無段階絞りなんですか。
きめ細かい露出調整が出来そうですが、かなりテク要りそうですね・・^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2005年12月26日 (月) 22:51

>Fuuma-mfuk様

一般性のない、独りよがりな話題なので恐縮です(笑)
いつか魚眼ズームで銀河やHαを狙ってみたいな、と思いつつ・・・

#無段階絞り:F5.6では絞りたくても開放しか天体には使えそうもありません。テクも要りません。正面から見て前回になるところまで回すだけです(^^;)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2005年12月27日 (火) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/7826660

この記事へのトラックバック一覧です: Kiss D(改)へのDAレンズの適用:

« 169系 ファイナルカウントダウン | トップページ | デジタル専用ズームは天体に使えるか? »