« デジタルスランプ | トップページ | 山はしろがね~♪ »

2006年1月 7日 (土)

今日思ったこと(天文人的雑感)

・オリンパスのE-500はけっこうHαに感じるらしい。ノイズもE-1、E-300よりは改善されたらしい。35-100mmF2のズームはけっこう星像がいいらしい。ただし、レンズだけで30万とも。(これで諦めはつく。笑)

・コンデジですが、ペンタックスもついに手ぶれ軽減に重い腰をあげたこと。生き残るのに必死な姿は、一応評価しておこう。

・フォルティアSPはHαの写りがいいらしい。2段増感して・・・今度試してみようかな。

・PENTAX  *ist(銀塩)とOptio43WRの銘板をふと見ると made in Japan。なぜか不思議でした。

・産業としての銀塩カメラ、銀塩写真の衰退は一段と加速しているようだ。最近の1月当たりの全社ふくめた中判カメラの販売台数が、かつてのPENTAX  6×7(1月600台のオーダーだったらしい)のみの数字にちかいとのこと。ペンタックスの中判が値上げしても踏みとどまっているのは、もはや慈善事業ではないだろうか。

以上、前エントリも含め、観測できないもやもや。

|

« デジタルスランプ | トップページ | 山はしろがね~♪ »

コメント

・オリンパスのカメラはE-1の時代からHα感度は高いようですね。先日、リサイクルショップで中古のE-1を発見しましたが新品のKissDNより高価でしたので即断念しました。(笑)
>レンズのみで30万:うーん・・FS102とかペンタの100SDUFが買えますねー。
・手ぶれ軽減:スペックとはしては必要なんでしょうね。明るいレンズと、高感度でもノイズの少ない撮像素子の組み合わせなら、手ぶれと同時に被写体のブレも軽減できる(早いシャッターが切れる)のですが・・コストが掛かるわりには販売に結びつかないんだろうなぁ。
・銀塩での天体撮影もやってみたいのですが・・数十分から一時間を超えるような露出時間ではさすがに自動ガイドが欲しい気がします。さらに問題なのは、そこまで露出できそうな暗い空ですね。(^^;
・最近のニュースで、トイカメラ(もちろん銀塩)での写真が一部で流行っている・・というのをやっていました。PPでもそのへんの雰囲気は感じられますが、やっぱり主流にはなり得ないという気もします。

投稿: ich | 2006年1月 8日 (日) 05:42

>ich様

・オリンパスがHαを20Da並に通すとは・・・ノイズが改善されれば面白いかも。しかし高性能ただし高価格のレンズをそろえるのは大変だなぁ。
・手ぶれ軽減。他社が売れているのを見てから開発してもなぁ、とは思いつつ。そっと応援することにします。明るいレンズと高感度のような本質的なのも見てみたいのですが。
・産業としてのフィルム&カメラ、とりわけ新規開発は脈がないに等しいのは一抹の寂しさを感じます。でも趣味としては、まだまだしばらくは健在でしょう。ちょっと気分をかえてフィルムでお星様を撮ってみようかなと考え中。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年1月 8日 (日) 13:00

> オリンパスのE-500はけっこうHαに感じるらしい
らしいですね、今月の星ナビ見ました。透過率はどれくらいなんでしょうか。
でもでも、すでにKissD改があるじゃないですか・・。^^;

銀塩の衰退は致し方ないとはいえ、寂しいものがありますね。
確かにデジタルは便利ですし、僕自身もほぼデジタルに移行しているような状態ですが(汗)、銀塩でしか楽しめない「味」を理解出来ることがもっと一般的であれば・・そう思います。
サイズはちょっと小さいとはいえデジタルもついに中版の聖域にまで及んできましたから、銀塩愛用者には大きな脅威ですね。

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年1月 8日 (日) 20:48

> Fuuma-mfuk様

透過率は20Da並という表記がありました・・・。
KissD改、不要な赤外域はどうも良くありません。これを何とかしたいのが、前エントリのもやもやと自己分析しています。
再手術は厳しいけどHα透過赤外カットを入れたい・・・。
その間、銀塩でももう少し楽しんでみたいなと思います。しかし、今度はスキャナに不満が。N社のブローニー対応のスキャナが。いやそんなの買う財があれば、KissDNかもなどと逡巡するばかりで(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年1月 9日 (月) 07:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/8038154

この記事へのトラックバック一覧です: 今日思ったこと(天文人的雑感):

« デジタルスランプ | トップページ | 山はしろがね~♪ »