今日の169(2)
「2603M」
PENTAX *istD/smc PENTAX-DA 1:4-5.6 50-200mm ED (200mm) F7.1 1/1600sec / ISO400 RAW
うーん、平凡な写真だなぁ・・・(苦笑)
ここでの撮影はいままで単焦点にこだわっていましたが、ポジションが限られているこの種の撮影には、ズームってなんて便利なのでしょう。時代に25年くらい遅れています(笑)
「後姿」
DA 88mm域 他は上と同じ
ここでの撮影は浅間山をバックと相場が決まっていますが・・・その場で振り向けば影絵のような蓼科山 。この山も季節で色々な表情がありますし、これはこれでオツなものです。いや、撮影者のセンスが漫然としているので丙か丁ぐらいですが。
こっちを見れば浅間山、向こうを見れば蓼科山という中間地点に浅科村がありましたが、佐久市に合併。由緒ある名前が消えるのはちょっとさびしい。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ここのカーブでタテ位置で浅間と一緒に撮れないものかなあっていつも思っていますが、
それだときっと軌道敷地内に入らなきゃ撮れないでしょうね。夕日様は>特権ってあります?無理だろうなー。
後ろ姿がまた良いですねー。目先を変えると新鮮な表現の典型です。
まさかここで後ろ姿は無いでしょうと思っていましたが蓼科がくっきりでとってもいい感じ。
今日の浅間は1000m道路付近で腰巻雲大量発生で晴れたら霧氷が出てましたね。
佐久から白く確認できました。
あー撮りにいきてえ。です。
投稿: baja | 2006年1月20日 (金) 16:55
平凡ですか?
いえいえ、鉄な人間にとってはこれはこれで萌える?写真ですよ(^^)
ところで浅科ってそういう意味の地名だったんですね。
実はこのエントリを読むまで知りませんでした(--;)
投稿: しんいち | 2006年1月20日 (金) 23:38
>baja様
特権・・・ありませぬ。かえってダメですね~。対岸の畑から600mmぐらいの長玉で!ダメですかねぇ。
個人的には冬の朝の蓼科の山肌に陰影ができて好きですね。こちらを狙うなら上り列車がいいのかも。
チャンスはまだまだありますから、ぜひM町グラスジャンプ地区におこしくださいませ(笑)。
>しんいち様
平凡な・・・じつはこの前日は背後の林にきれいに霜がおりていてビューティフルだったのですが、何コマか欲張って撮っていたら、肝心な列車のタイミングをはずしましてorz 私の機材では、置きピンで一発必中のほうが良いようです。
浅科村甲・・・は合併後、佐久市浅科甲・・・ではなくていきなり佐久市甲・・・となったそうで、さびしいことだと某上司がおっしゃっておりました。
投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年1月21日 (土) 14:56