« 次期PENTAXのタマを思う  | トップページ | ・・・なほあまりある(◎o◎) »

2006年2月28日 (火)

Kiss Da試し撮り

最近、天気に恵まれません。雲の隙間を縫って、わずかな時間狙ってはみましたが。
うす雲が忙しく通過したり、町明かりの光害もあるのでたっぷり露出もかけられず、なんとも評しがたい。

「ばら星雲」

bara_0821silky

"PENTAX" Kiss Da  SMC  TAKUMAR/6×7  1:4/200 開放 68sec ISO800  spaceboyでお任せ追尾 SILKYPIXで現像  ’06 ・2・27撮影

このときより透明度は劣る状況下、バラの色は今回のほうがいいように思う。

CRW_08102plus2ave

ステライメージ4で2枚加算2組を加算平均

<感想>赤の色は修行しだいで鮮やかに出そう。カメラレンズでも汚いハロは減少した。専用ローパスの効用かな。

<課題>
1.20Da用のローパスのカラーバランスの整え方。
 ・SILKYPIX:色温度による方法 (3300K、色偏差-20前後)、colorメニューによる方法
 ・ステライメージ:RGB別ヒストグラム(Rを弱めるのか、GBを強めるのか)RGB別トーンカーブ・・・きめ細かくできそうだが、おびただしい試行錯誤か?

2.またしても、SILKYPIX現像1枚物のほうが、バラの雰囲気が出ているようで・・・ステライメージの使い方に重大な誤りがあるのだろうか。コンポジットの効果が出ないような気がする。枚数が少ないとはいえ1枚よりは良くないと。加算は空が良くないと生きない。

(覚書)
現状での処理
・CFカードからCRW(CanonのRAW)のままステライメージに取り込む
・2枚を加算してfitsファイルにして一度HDに保存する。(メモリー貧弱なため)
・同様にしてつくったfitsファイルどうしをステライメージで加算平均し、レベル調整&トーンカーブ調整をしたものをtiffで保存
・photoshopでリサイズ

今回、ロクナナ用200mmを使用。35mm判用200mmタクマーより周辺減光が少なく、画質の均等性にすぐれる一方、同じ非EDとしてシャープさも劣っていないようだ。→周辺減光処理が省けて画質の劣化がその分少なくてすむはずですが・・・。ステライメージの使いこなしが追いつかず。

|

« 次期PENTAXのタマを思う  | トップページ | ・・・なほあまりある(◎o◎) »

コメント

フィルター換装後の画像処理は、なかなか難しそうですね。
天候、こちらも全く晴れてくれません。せっかくの新月期だというのに・・。まあ仕事も目一杯多忙な時期なので、諦めはつきますが。(^^;

投稿: ich | 2006年3月 2日 (木) 23:09

>ich様

>なかなか難しそう・・・難しい以前に、処理をするべきまともな天文画像が手に入りません(笑)
Daローパス:白い紙を内蔵ストロボで写し、マニュアルホワイトバランスをとるとSILKYPIXで読み取る色温度は3150Kほどになります。これだとちょっとおとなしすぎてつまりません。
上作例は3300Kほどで現像してみました。

あれこれ試してはみたいのですが、なにしろ晴れてくれません。
どうも当地では、朝方のほうが条件が良いのか?宵のうちにだめだと結論を下していると寝静まったころもったいないほどの夜空が出ている気がして、おちおち寝ていられないとも思いますが(実際には爆睡しています・・・笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月 3日 (金) 08:03

ようやく体調が戻りました。(^^ゞ
KissDa、ついに始動ですね。
Hαだけでなく他の赤い色も通っているようで、カラーバランスはノーマルに比べると少々気を遣いますね。ただRGB各色のピント位置のズレは、フィルターなしに比べると格段に修正されますのでやりやすいかと思います。
僕はこのサイトを参考にしました。
http://members.at.infoseek.co.jp/terrash/subfoldr/imgtrt01.html
それと、うちもFitsファイルで一旦保存して次の処理をしています。仮想メモリの容量の問題でしょうか・・4枚程度開くとかなり重いです。

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年3月11日 (土) 18:59

>Fuuma-mfuk様

季節の変わり目ゆえ、お体には気をつけてください。

ローパスなしより使いやすさは格段にいいし、バックグラウンドをまともにしたときの星雲の色も(自分ではまだ達成していないけど・・・笑ichさんのところで見ると)なかなか鮮やかに仕上がるようで、あとは使いこなしの問題だと、プラス思考で精進してみようと思います。

>サイト:貴重な情報、ありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

>fitsファイル、今度は中間生成物でDドライブ使用容量が99%以上に・・・整理するまで新しい天文写真はエントリできそうもなく(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月12日 (日) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/8883319

この記事へのトラックバック一覧です: Kiss Da試し撮り:

« 次期PENTAXのタマを思う  | トップページ | ・・・なほあまりある(◎o◎) »