« 今日気付いたこと | トップページ | 次期PENTAXのタマを思う  »

2006年2月24日 (金)

オリンパスのカメラに四苦八苦(笑)

昨年11月頃から、体調に異変を感じる。

・左胸に異物感を感じる。生きたドジョウを丸呑みしたときの1/10程度の残余感?酒を飲むと脈動が強まるようだ。

・↑の異物感は時として胃のほうから来る気がする。腹は減るし、便通はむしろ快調なんだが、以前よりすぐ満腹になってしまう(ような気がする)。ひょっとしてガンが胃を半分くらい占めているのでは・・・

・さしてダイエットに努力してもいないのに夏より体重が4kgほど減少した。といってもいまだに数値的には「太りすぎ」ですが。

・○○のとき、痛くないのに作品に○が付くことがある。※(ヒント:Canon EOS1Vのボディ成型)

紫式部は今の自分と同じような年で生涯を終えているし・・・何故ここで紫式部登場かは置いといて・・・深刻に考えると結構ヤバイ病気なのではないか、と思い、苦手だけど病院に行くことにした。読み進めるにはお食事時を避けたほうがよいかも。

※(EOS1Vのボディ成型はチクソモールディングとか言うそうな・・・爆)

担当は女医さん。少なくても私よりは若い。私の訴えを冷静に淡々と分析し始める。「ガンだといやですからね、検査をしましょう。たくさんやるので大変ですが、いいですね。」

1.血液検査、尿検査。(注射針のチクッがいやだが、このくらい我慢できなくてどうする)

2.胸部レントゲン。(放射線被爆はちょっぴり気になるが、痛くも痒くもないので平気)

3.心電図。(あのポチポチの吸盤が気持ちいいー・・・変態か?)

番外:直腸触診。「お尻を出して横向いてください。」(うへー!!恥じらいを感じる年頃なのに(^^;))女医さんが指にサックをはめて、我が菊のご門所に挿入。「ああ、痔がありますね、痛いですか・・・」(やっぱりorz)「うーん、まあ、それほどでも」

内心、なんか癖になる快感。もっと激しく・・・f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

4.胃内視鏡・・・恐れていたことが。苦手なんだよなぁ、これ。こんなこともあろうかと、昨日夜から飲み食い無しで来たのだが。

実は今日で4回目。2度目、3度目のときは胃ポリープ切除と後検査・・・検査専用のより太かった。ノドのRのところで「ごへっ、げへっ」はもう御免。それがこわくて5年も検査をサボっていたのだが・・・

カメラ小僧としてはOLYMPUSの文字をみると少しだけ気持ちがリラックスする。

g_camera1

pen_f_under_gcamera

が内視鏡の下のPEN Fは・・・ほすぃー。

ペンFや 古き置き場の しのぶにも なほあまりある むかしなりけり (笑)

などとだじゃれてみるものの、検査室からは「オエー、ゲホー」と聞こえてくる。逃げ出したい。順番がが回ってこなければいいのに。順番は意外と早くやってきた。

液体を飲み、肩に注射を打ち、ノドの局部麻酔を施してOLYMPUSカメラいざ挿入。リアルタイム画像に実況生中継付き。

ノドのRは、うまくいなしてくれたようでスムーズに通過。グググッと一気に挿入。ここで一発「オエー。」といっても吐くものも無し。食道、特に異常なし。噴門通過。ぐるぐる回って水をかけたりいくつもお写真を撮って「ポリープは3つほどありますが、ガンや潰瘍はないですね」幽門を出で、・・・て、まだ終わらないのかい。「あなたの場合は(ポリープ切除の既往症があるせいなのか)ちょっと検査が長くなります」十二指腸・・・ベローズのようなひだがなまなましい。帰りもお写真をいくつも撮って、ハイ終わりです。抜くときはあっけなく終了。今回は検査専用のせいか、さほど抵抗を示さなかった。

結局、これといって特に心配となる病気はみつからなかったが、胸がうずく原因もはっきりしなかった。念のため、大腸内視鏡の予約をしたが・・・検査シーンを想像すると少し憂鬱。

帰りは”今川焼き”をご馳走になりました。f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

imagawayaki

|

« 今日気付いたこと | トップページ | 次期PENTAXのタマを思う  »

コメント

私も先日、職場の人間ドックで飲んできましたよー。(笑)そういえばOLYMPUSだったかも。病院は結構OLYMPUS度が高いですよね。
残念ながらPEN-Fにはお目にかかったことはありませんが・・この辺も今はデジタル化が進んでいるんでしょうね。

胃の方は全体に赤くなって、かなり荒れた状態でしたが特に問題はありませんでした。昨年は十二指腸に潰瘍の跡がありましたが、今回は特に何もなかったようです。
昨年までは大腸検診も受けていたのですが、今回からは1泊のコースでないと駄目だとか。こちらは胃よりは楽チンです。クセになるかどうかは知りませんけど。(爆)

>今川焼き:おお、これは。胸焼けは大丈夫でしょうか。(笑)

投稿: ich | 2006年2月24日 (金) 23:52

>ich様

今は人間ドックでカメラ飲むのですねー。昨日もドックの人といっしょになりました。甘ったるいヨーグルト様バリウムを飲んでレントゲン撮った記憶はあります。あとの”白い下痢”が厄介でしたが(笑)

>OLYMPUS:当地では地場産業でもあり、地場産紹介コーナーの赴きもあったような。
P社HPを改めて見てみると・・・我がPENTAXもあのME、MXの翌年には医療機器に参入しているとは。意外と歴史はあるのですね~。

>胃・・・荒れた・・・この年になると(苦笑)、何らかの指摘はあるようですね。私は今回もポリープを指摘されましたが、小さいし別段問題視もされませんでした。
>胃よりは楽チン:会社の人に「大腸は大変だよ~」、と脅かされましたが、からかわれたみたい。ちょっとホッとしました。

>今川焼き:これは相当こなしが大変(笑)。APSサイズでは、本来の面白さはない感じですが・・・。単層膜なのでお手ごろでした。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年2月25日 (土) 09:59

内視鏡検査からの生還おめでとうございます。(笑)
まずは異常がなくてよかったです。^^

私も6年ほど前、バリュームのんだ時に異常を指摘され、内視鏡を飲みました。
結果はやはりポリープ。
定期的に検査するように言われたのにさぼりっぱなしです。

あと、母の検査に付き添った時、やはり色々な内視鏡が展示されていたのですが、先生が必要もないのにすごく嬉しそうにその説明をして下さったのが、なんかすごく不気味でした。
胃カメオタみたいで・・・。(笑)
やっぱり苦手ですねぇ、飲むカメラは。
カメラは集めるに限ります。(*_*)☆\(-_-#)バキッ

>今川焼

私も昨日やっとフィルムでの試食をしました。^^

班長殿の試食結果、楽しみにしております。

投稿: fetta1.8 | 2006年2月25日 (土) 19:54

私は先月、大腸鏡を呑みました。
もちろん吐き気は起きませんが、結構痛みを伴うものでした。
腸の曲がっているところを空気?を入れて矯正する過程が痛いです。

それよりも辛いのが腸管洗浄剤を2L飲まなくてはならないことでした・・・・

投稿: でねぼら | 2006年2月25日 (土) 20:16

みな様の胃カメラの体験談、興味深く拝見しました。
↑と、申しますのは、
私めは、数年前に「初体験」したのですが、麻酔がしっかり効いて、全く記憶がありません。
(この翌年から局部麻酔になったらしい..)
気づいたら、薄暗い部屋に車椅子に乗ってました。
(まさか↓これではないと思いますが..爆)
検査医>おっ、寝たか..例の所へ運んでおきなさい。
看護士>胃カメラ検査しなくていいのですか?
検査医>構わん、診たことにしとけば..検査結果は適当に書いとくから。
看護士>あっ、はい。..ちょっと手伝って(と、ベッドから私を下ろし車椅子に..)

投稿: Ken28 | 2006年2月25日 (土) 21:08

>fetta1.8様

内視鏡引き抜かれるときは、ほんと、無事生還という気分になりました。
まだしばらくは生きてられそうだ、お祝いに今川焼きとなるわけですが(笑)

#ポリープ:以前、安酒飲んだ後(笑)なんとなくぴりぴり異物感があったのでカメラを飲んでみると、3cmくらい垂れ下がったのがありました。過形成性ポリープ・・・ガンになる可能性は殆ど無いのですが・・・大きかったので切りました。年1回は経過を検査するように言われたのですが・・・検査時の苦痛を思い出すと、つい意気地が無くなり、5年もサボってしまいました。
>カメラは集めるに限る:いたく同感であります(笑)
>今川焼き:フルサイズではそうとう個性的ですね~。私など、うまく消化するには相当修練が必要と感じました。あと数コマでフィルムを現像に出せそうですが、果たしてまともに仕上がるか?

>でねぼら様

>矯正する過程が痛い・・・やっぱ、苦痛はあるのですね。職場の人がその一部終始を、誇張を込めて解説するので、ビビッてしまいました。

>腸管洗浄剤・・・まさにそれが目の前にあります。説明も恐怖をあおるような記述でビビッています。

>ken28様

>麻酔がしっかり効いて、全く記憶が・・・ぉおっ、ならば今日でもこのやり方でやって欲しいものです。苦痛だし、
実況生中継をみるとショッキングな画像だといやなので、メガネをとって視線をそらそうとしたのですが、メガネはかけたままでモニターをしっかり見て欲しいと。

コント、笑えますね~。
でもそれが真実だとすると、検査代金は返してもらわないと(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年2月25日 (土) 22:58

検査大変でしたね。お疲れ様でした。
でも、問題がなくてよかったですね。
次の検査も大変そうですが…頑張ってください…。

投稿: うなむ | 2006年2月26日 (日) 00:22

>うなむ様

ありがとうございます。
総本山発表によると、新しい限定という名の付いた”今川焼き”がリリースされるようです。試食してみたいな(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年2月26日 (日) 08:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/8818951

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパスのカメラに四苦八苦(笑):

« 今日気付いたこと | トップページ | 次期PENTAXのタマを思う  »