« ポイマンスキー彗星を捕らえた | トップページ | ・・・絶えて久しくなりぬれど »

2006年3月 4日 (土)

夏来にけらし・・・?(◎o◎)

薄明に横たわる天の川

milkyway_summer

PENTAX  LX Fish-eye-Takumar  1:4/17 開放 3分 コニカJX400 SPACEBOY赤道儀でお任せ追尾 撮影2006 .3.3 4:52~ 

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の・・・地上はようやく春の気配を感じるところまできたばかりですが、明け方の空は、早くも夏到来を予感させます。

前エントリのポイマンスキー彗星のついでに古魚眼玉で撮影してみました。東の空は白み始めていますが、天の川は負けじと光っていました。F4と暗いレンズでしたが、思ったより良く星が写っている気がします。いくつの星座がたどれるでしょうか。(ベガの左上は人工衛星です。)

コニカJX400フィルム、ただいま当地のカメラ屋さんでは激安処分中。24EXが180円~0円←現像に出すと1本サービス・・・(笑)ですが、天体用には意外といいかも。高感度だし、Hαにもそれなりに感度を持っていそう。

|

« ポイマンスキー彗星を捕らえた | トップページ | ・・・絶えて久しくなりぬれど »

コメント

・・・衣干すてふ 天の香具山と下の句で受けてみました(^^;;。
見事な天の香具山ならぬ天の川ですね。
古魚眼玉の正当な使い方見本みたいな感じがするお写真です。
私は先日DA魚眼資金捻出の為に“虎の子SMCK式魚眼玉”を処分したので、現在魚眼ズームのみとなってます。今はDA魚眼に目移りしております(かなりの浮気性)。
LXにDA魚眼をつけると上手くいけばまん丸360度お写真が撮れるかな~なんて企んでおります(^^)。
赤道儀の自動追尾って良いですね~♪噂のタコハチ製作所謹製ですか?

投稿: きょー | 2006年3月 4日 (土) 23:38

>きょー様

>衣干すてふ・・・ 実は下の句の開発に手間取り、パクリ百人一首化は断念してしまいました。

没例 ・・・乳こぼすてふ 天の川なり  へたをすると おっ○○ポロリみたいだし
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

私もDA魚眼、欲しいなと妄想しております。SMCK式・・・ゴクリよだれを飲み込む(笑)

>タコハチ謹製・・・ああ、覚えていてくださったのですね。その後、高橋純正のモーターがでてきて、あえなくお役御免となりました(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月 5日 (日) 08:18

F4とはいえ、開放でも周辺まできれいですね。
こうなるとやはり全天撮影も・・(笑)
銀塩のアストロカメラも売ってますけど、結構高価。中判のレンジファインダーボディのジャンクとかが手に入れば、ベースとして面白いかな?

投稿: ich | 2006年3月 5日 (日) 17:35

>ich様

昔のF値を無理しないタクマーは、周辺の星像の崩れが少ないような気がします。

>全天撮影・・・実は結構真剣に?考えています。中判の手ごろなボディーにめぐり合えるかどうか、にかかっています。
全天撮影って結構難しそう。撮影中、間抜けなおじさんが写っちゃったり(笑)それはともかく・・・空が全方位暗いところを探さなきゃ。オーストラリアにでも亡命?しないと(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月 5日 (日) 18:45

魚眼もいいですね。
どちらで天体写真をお撮りですか?
今月、長野県に住むことになりました。
私はまだ銀塩ですが、天体写真を撮りに
いきたいと思っております。
機材はEM10、これをポタ赤にしています。

投稿: でねぼら | 2006年3月 5日 (日) 21:22

>でねぼら様

魚眼はまだ経験が浅く、猿が鏡をみているようなものです(笑)

>撮影地・・・科学写真ならきちんと記載すべきですのにm(_ _)m
自宅から数キロ、小諸市とその東隣の御代田町の境界付近、浅間サンラインの少し北方です。
本当は、川上村とか、もっと空のよいところもあるのですが、まだ未開拓なのです。

>長野県に住むことに・・・おおっ、ようこそ信州へ。長野県といっても端から端となると結構距離もありますが・・・なにかの機会に、星空ミーティングでもできるといいですね。

>EM10・・・両軸駆動で機動性もある、いい機材をお持ちですね。長野に地で活躍の機会が増えるといいですね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月 5日 (日) 23:54

ウオノメ琢磨は周辺まで良好ですね。
非常に透明感のある発色、賑やかな天の川に散らばる赤い散光星雲、何だか鉱石に点在するルビーの原石のようにも見えます。なかなか良さそうなフィルムですね。
安いのもまた良いっ。(笑)

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年3月11日 (土) 19:08

>Fuuma-mfuk様

>ウオノメ琢磨:開放でF4というのがつらいかな、と思いました。露国の1絞り明るいものもCPよさそうです。が、これは開放でも割といけそうなので天文用にも活用してみたいと思います。

>フィルム:ちょっと不思議な発色、といってもスキャナの調整もあると思いますが。この日は透明度はなかなか良好でした。今は使いたい放題(安い、ワゴンに山盛り)、いずれ消え行く銘柄なので、複雑な心境です。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月12日 (日) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/8942607

この記事へのトラックバック一覧です: 夏来にけらし・・・?(◎o◎):

« ポイマンスキー彗星を捕らえた | トップページ | ・・・絶えて久しくなりぬれど »