« ・・・なほあまりある(◎o◎) | トップページ | 夏来にけらし・・・?(◎o◎) »

2006年3月 3日 (金)

ポイマンスキー彗星を捕らえた

未明3:50、目覚ましが鳴る。「なんだ、今頃!」しばし後、「あっ、そうか、彗星見るのだった。」
昨夜は晴れたものの透明度は今3で、ふて寝したのだった。晴れているか?おおっ、結構いい。これは行くしかない。

c_2006a1_3_3
PENTAX *istD smc PENTAX  FA35/2AL  F2.8  78sec  ISO400  RAW  stella image4でNR spaceboyで放任追尾 撮影日時2006.3.3 4:32

輝星は申すまでも無く、金星です。設営中は、地平線すれすれで余りに明るいので外灯かと思いました(笑)。

薄明まで時間が余り無いので、改造キスデジではピント位置探しが手間です。ピントリングつき当たりで無限遠の出る レンズを*istDで撮りました。
肉眼では、さすがに分かりませんでした。背面液晶が頼りです。が、標準レンズでも、拡大するとすぐにそれと分かる色、それに尾も見えるではありませんか。久々の天文ショー到来です。

↓200mm望遠で拡大

c_2006a1_33_200mm
PENTAX *istD SMC  TAKUMAR/6×7  1:4/200 開放 179sec  ISO400  RAW  カメラ本体でNR stella image4でレベル調整、トーンカーブ調整  撮影4:48~

縞状ノイズが目障りになるぎりぎり手前まで強調していますが、意外に尾は長く画面外に達しそうな勢いです。縦画にしておくんだった。すでに、薄明が始まっていました。普通の日勤の人なら出勤前に狙えそうです。ちと勤務中眠くなるかもしれませんが・・・。

|

« ・・・なほあまりある(◎o◎) | トップページ | 夏来にけらし・・・?(◎o◎) »

コメント

有り難うございます>初めて噂の彗星を拝ませていただきました。
けっこう尾も長いようですね..
#2006a1..まさに今年最初の彗星なんですね..
今朝は冬に逆戻りで10~20cmの降雪があり..と、天気を理由に早朝観察をサボりっぱなし。(反省)
#週末になるので..一発勝負にかけてみようかな?(晴れそうな所は?)

投稿: Ken28 | 2006年3月 3日 (金) 14:43

見事に撮れていますね!
あちこちで観測情報が上がっているようですが、当地では相変わらず悪天候が続き、観測機会がありません。3月上旬までが賞味期限らしいので、何とか晴れてくれないものかと思ってはいますが。

投稿: ich | 2006年3月 3日 (金) 23:36

>Ken28様

存在だけでも確認できれば、と大して期待もせずに簡易な装備で短時間で望んだものですから、フレーミングも大雑把だし、撮り直すこともしませんでした。こういう対象には一期一会の気構えで行くべきだったと反省。

好機はしばらくありそうですから、遠征してご覧になってみてください。

>ich様

観測途中にも、尾が意外と伸びていることには気付きましたが、すでに薄明が進行しつつあり、撮り直す余地もありませんでした。

3月は色々と会合が多くて・・・私もひょっとするとこの彗星とはこれが最初で最後のご対面になるかもしれず・・・もう少し早く起きてじっくりと取り組むべきだったと反省。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月 4日 (土) 09:01

トラックバックさせていただきました。迷惑でしたら削除して下さい。

投稿: あ~ | 2006年3月 8日 (水) 12:26

>あ~様

よろしくです。

拝見しました。尾の微妙なニュアンスがものすごく良く出ていますね。

空も機材もいいのだと思いますが、それを余すところひきだす技術と情熱をお持ちですね。

私もあ~さんのような作品を夢見ているのですが・・・画像処理は、私にとっては大きな課題です。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月 8日 (水) 17:45

おお、お見事!早朝にきちんと起きるとは・・じゃなく(笑)、捕獲成功ですね。
結構尾が長いんですね~、僕も撮ってみたいと思っていたのでとても参考になります。

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年3月11日 (土) 19:04

>Fuuma-mfuk様

仕事のときは、このくらいの時間起床のこともあります。布団の下のエアバッグが膨らんで、強制的に起こされます。
天のポイマンスキーもエアバッグ並に強力なテレパシーを発しているようで、起きてしまいます(笑)

月も大きく、すでに好機は遠ざかりつつありますが、尾も意外に伸びて楽しめたと思います。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月12日 (日) 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/8921075

この記事へのトラックバック一覧です: ポイマンスキー彗星を捕らえた:

» ポイマンスキー彗星 3月5日 [ich's Notebook]
この週末、久々の晴天に恵まれました。見ごろは3月上旬まで、といわれるポイマンスキ [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 06:45

» ポイマンスキー彗星(3/5) [今日の星空(+携帯)]
本日(3/5)早朝、ようやく見ることができました..が、見ることができた喜びよりは、いろいろショックなことの方が.. [続きを読む]

受信: 2006年3月 5日 (日) 12:54

» 2006-3-5ポイマンスキー彗星 [あ〜の貧乏日記]
昨晩から今日の朝まで連荘で行ってしまった。 しかも、自宅から約160キロ移動して、今度合併にて新しい町名になった 南三陸町の田束山という場所だ。 さすがに仙台から120キロもあ [続きを読む]

受信: 2006年3月 8日 (水) 12:18

» ポイマンスキー彗星を見る・・・ [沖縄で感じた日常]
今、私が天文分野で気になる物があります。・・・ 「彗星」 ・・・。貴方は   生まれてから今まで彗星を自分の目で見たことがあるだろうか?私は 何度かチャンスがあったがまだ自分で夜空を見上げ確認できたことがない。今ちまたの、天体観測ファンの間では 「ポイマ... [続きを読む]

受信: 2006年3月 9日 (木) 03:30

« ・・・なほあまりある(◎o◎) | トップページ | 夏来にけらし・・・?(◎o◎) »