« 現実電車でゴー・・・教導編 | トップページ | ファインディングチャート(覚書) »

2006年3月31日 (金)

春の夜空散歩

このところ当地では冬に逆戻り。が、その割りに透明度は今一歩。
この日も、

  己がため 春の野にいでて 星見する わが衣手に 雪は降りつつ

といような状況でした(笑)

本日は、
・ターボタイマー流用リモートレリーズの実地試験
・初顔合わせとなる6×7用300mmレンズとKiss_Daの相性
を兼ねて逝ってみました。

「バラ星雲」

Bara300_4c3
"PENTAX" Kiss Da  SMC  TAKUMAR/6×7  1:4/300 開放 3min ISO400  EM200でお任せ追尾 ステライメージ4で4コマ加算平均

「ふくろう星雲とM108」

M97_4c

間抜けなことに、ふくろう星雲は場外ホームラン。Kiss_dの背面モニター×1では見えませんでしたのであきらめていましたが。

「M66ほか」

M66_2

口径6cmでM66は見えました。M65もあるような気がする。NGC・・・は見えませんでした。

・ターボタイマーは快調に動作。”採時”しなくていいので、楽ちんです。
・さすがに300mmとなると6×7ではシャープなレンズでも、DSLRでは輝星は色収差で甘くなってきます。
300mmあたりも散歩には手ごろな焦点距離ですが、色収差も気になるし、もう少し長いのも欲しい気がします。PENTAXの75SDHFあたりが欲しい・・・あくまでも希望として(笑)。将来、大き目の撮像素子をもったDSLRにも対応できるし・・・って買える訳ないのですが(爆)

|

« 現実電車でゴー・・・教導編 | トップページ | ファインディングチャート(覚書) »

コメント

自己レス:ココログ不調のようです。
書式が崩れているので修正しようとすると、確かに公開されていた記事が勝手に下書きになっていたり、テキストが消えて写真だけになっていたり。うちだけがおかしいのでしょうか?
こういう日はアップロードしないほうがいいのか。徒労に終わるかもorz

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月31日 (金) 14:43

昨夜は久しぶりに星が見えていたので、主砲を持ち出してみたものの今ひとつスッキリしない上に赤道議のセッティングも不調・・で、結局収穫なしに終わってしまいました。(--;
撤収時に南の空を見ると、もうサソリが高く上っていました。春なんですねぇ。(笑)

>75SDHF:結構なお値段ですが、それでも75~80mmクラスの他社ED屈折鏡筒と比較するとリーズナブルな価格にも思えますね。
「大き目の撮像素子」・・・例の1800万画素とか。銀塩6x7まではいけるらしいですから、全然オッケーですね。(^^v

投稿: ich | 2006年4月 1日 (土) 17:48

>ich様

主砲・・・Hα天体にはやや長すぎることが多いのかなぁ、と思ったのですが、シャープさでは主砲を持ち出したいところです。
当方も風が強くて、主砲の据付は断念しました。
春はてきめんに春霞で、スッキリしません。

75SDHF:100、105以上に大きくなると急速に高嶺の花化してしまいますが、75ならなぁ、と夢だけは・・・。まして1800万画素など買えるはずもなく(笑)でも新しい機材に囲まれたく(滅)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月 2日 (日) 09:36

ふくろう?つながりでTBさせていただきました。
自作タイマーもばっちり成功のようで、お祝い申し上げます。
#実用度高そうですね..

先週後半は思わぬ寒波と共に大陸からの黄砂もすさまじく、路駐のクルマは一気に汚くなりました。
で、この晩は当地でも晴れたものの、空の色が何か違う..
それでもせっかくの週末で星が見えるので強引に観察..性ですかね(笑)

投稿: ken28 | 2006年4月 2日 (日) 10:44

>ken28様

TBありがとうございました。さすが、680mmの捕らえたふくろうは迫力がありますね。300mm程度の焦点距離でそれと分かるとはおもわず、あきらめておりました。画面縁すれすれに写っていたとは・・・。主砲をもちだせば700mm程度にはなりますが、こんどは対象を導入するのが課題ですし、なかなか時間も取れず・・・また挑戦したいと思います。

黄砂、すごいものですね。当地でも、空の色が・・・。
雪が舞っても砂が舞っても、それでも星見・・・やはり性ですね(笑)。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月 3日 (月) 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9353918

この記事へのトラックバック一覧です: 春の夜空散歩:

» M97ふくろう星雲 [今日の星空(+携帯)]
400mmだと、まだまだ小さいですね..ふくろう星雲。それにしても宇宙には面白い星雲がありますね。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 2日 (日) 04:41

« 現実電車でゴー・・・教導編 | トップページ | ファインディングチャート(覚書) »