« ポイマンスキー彗星(3・8) | トップページ | ステライメージ修行中(2) »

2006年3月15日 (水)

ステライメージ修行中

コンポジットしたつもりの過去の作品が、コンポジットになっていなかったことが判明。ということは、処理しなおせば良くなるかも・・・ということで、過去の画像ですが、再挑戦してみました。

「結局1枚画像を強調しただけのM45」
m45_1234allave
共通データ:MT160望遠鏡+レデューサー(D=160mm f=776mm 1:4.8)/"PENTAX" Kiss D  5分 ISO800  RAW  EM-200で半自動ガイド 撮影2005・11・25

「4コマコンポジット後強調処理したM45」
m45_4c

微妙なガスの流れの描写が改善。メローペ付近の星雲の赤味も有意に感じるようになった。ちょっと赤っぽかったかな。
やはりコンポジットすると、効果はあるのだなぁ。いままで、苦労した割りに効果が無かったように勘違いしていたので、いじけ気味でしたが(笑)

<覚書>いまだに、なにが正解か分からないが・・・現時点でよさそうと思った内容。

・4コマ程度ならfitsファイルで仮保存しなくても いける。Canon RAWファイルのまま、まず2コマ開いて加算平均合成。
各画面の同じ星を基準点に選ぶ。白くとんだ星は避ける。第二基準点を指定すると確実。
このとき、合成対象ウインドウはアクティブになっている画像自身ではなく、他方を選択する。
・合成できたら、他方のコマは削除。
・次の2コマを開き同様に合成。合成後不要になった他方のコマは削除。
・残った2コマの合成同士を合成。必要に応じて保存。

この後、周辺減光補正、レベル調整、トーンカーブ調整。photoshopがパソコン空き容量不足でうまく動かないので、ひきつづきステライメージで行った。

・周辺減光補正。補正しすぎると不自然。
・レベル調整。RGB別に下限の▲をヒストグラムの左裾ほぼちょうど、△を右裾+若干の余裕の位置に持ってきて、プレビューで色調を確認しながら△の位置を微調整する。
・トーンカーブ調整。たいていの場合コントラストを付けたいので、トーンカーブをSの字またはJの字状に曲げる。トーンカーブの右上端は、同時に現れるヒストグラムの右裾より右ならグラフ隅の前で上限に達してもよい。色調整をしたい場合はRGB別のトーンカーブを調整する。
気に入った状態になるまで、プレビューで行う。
(スターシャープ、スターエンハンスは効果?不自然。試行中。)
・tiffで保存。

出来れば8コマコンポジット、そのためには観音のあのタイマー付きリモートケーブルがほしい。

|

« ポイマンスキー彗星(3・8) | トップページ | ステライメージ修行中(2) »

コメント

おぉーッ、加算と加算平均効果が歴然としていますね。見事なプレヤデスですね。
#ステライメージがますます欲しくなりました。

>観音のタイマー付きリモート..
端子そのものは、ステレオミニプラグとほぼ変わらないようなので、
↓自作という手もありそう..?
http://homepage2.nifty.com/STARCAMP/sub0448.html
#他にも何種類かあるようです..

投稿: Ken28 | 2006年3月15日 (水) 12:39

う・嘘みたいに綺麗なスバルですね。以前のモノも綺麗だと思って拝見してましたが、今回のは目から鱗をを外したようにクッキリハッキリ見えますね。
オリオン大星雲M42も全然違って見えるのでしょうね(@@)

投稿: きょー | 2006年3月15日 (水) 22:40

>Ken28様

文中、きちんと記述していませんでした。m(_ _)m 4コマの加算平均です。
コンポジットはやはり効果あり、とようやく分かってきました。
このときは比較的露光もたっぷりかけられ、空も割りと良い状態でしたので、コンポジットが成果をあげました。が、元画像が貧弱なところから強引に強調した場合(次エントリ予定)は、元が良くないとやっぱりダメなようです。当然ですが。

情報ありがとうございました。自作なら安く出来ますね~。ただ、うちのパソコンは虚弱体質で外に出れません。でも、これにヒントを得て、キッチンタイマーかなにか流用できればな、と思考中。

>きょー様

ありがとうございます。
天体写真では、たぶん普通の写真の常識ではありえないような極端な処理をしますので、そのさじ加減も微妙で、重要です。ようやく、少しわかりかけたというところです。
オリオン大星雲・・・RAW撮りなのに、128MBのCFカード(笑)で挑んだので、撮影コマ数が少なく、M42のほうは改善効果がありませんorz また、撮り直してこなければ。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年3月16日 (木) 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9096860

この記事へのトラックバック一覧です: ステライメージ修行中:

« ポイマンスキー彗星(3・8) | トップページ | ステライメージ修行中(2) »