« 観音裸体立像 | トップページ | びっくり、マミヤの決断 »

2006年4月22日 (土)

シュワスマン・ワハマン彗星(4/22)

昨日は、日中なんと雪が舞いました。車のタイヤはまだスタッドレスですorz
午後からは久しぶりに爽快に晴れてきました。
が、PTA総会。あ、そうかい。続く歓送迎会、同ニ次会で酒浸しorz。このままでは酒増すマン・笑マン(爆)
結局日付をまたぐ頃、自宅庭先で観測開始。足元はふらふら、スペースボーイを担ぐのがやっとです(笑)。

C73p_422_4c_35
"PENTAX" Kiss Da smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL F2.8  1分 ISO1600  4コマ加算平均 4/22 1:04~

比較的明るいC核は、かんむり座の内側α星のそばの白線間、B核はかんむりの外の白線間で示しました。

C核は口径6cm20倍ではかんむり座α星と同視野にかすかに星雲状に見えました。B核は酔っ払っていて導入できませんでした(笑)

C73p_422_4c_105
レンズSMC  TAKUMAR/6×7  1:2.4/105  F3.4 のほかは同じ

B核(105mmレンズ画像のトリミング)
Bkaku

C核(105mmレンズ画像のトリミング)
Ckaku
期待したほど明るくないし、尾もまだ短い・・・と思ったらまだ増光はこれから。5月上旬には3.5等?!なんですね。

Cobakastyle
ちなみにSMC  TAKUMAR/6×7  1:2.4/105  をキスデジにつけた姿は、こんなお間抜けデス。

|

« 観音裸体立像 | トップページ | びっくり、マミヤの決断 »

コメント

TBありがとうございます。
この晩は、比較的広範囲に晴れたようですね。違う場所から同じ天体を見ていた・・・という一種の連帯感みたいなのは、この趣味ならでは、ですね。(笑)

100mmくらいの焦点距離だとB核とC核が一緒に写せるんですね。
この構図にも挑戦したいのですが、Kiss-DNでは適当なタマがありません。(^^; 今からでもアダプター発注するかなぁ。

投稿: ich | 2006年4月22日 (土) 12:38

TB有り難うございます。
うかつにもC核だと信じ切ってB核を撮影していた「たわけ者」です。
貴殿の画像を拝見して間違いに気づきました..VY TKS

そのB核ですら20日前に比べて大きく写っているので、多少は期待できそうかな..と思います。

>歓送迎会、二次会..
同じ年度末、年度初めに関わる業務なので、この時期は飲み会が重なります。
飲んだら寝てしまう方なので困った時期でもあります。(苦笑)

投稿: ken28 | 2006年4月22日 (土) 15:57

TBありがとうございます。
ひさびさの一大天文イベント、皆さんやはり分裂彗星のそろい踏みですね。(^^ゞ
5月上旬で3.5等ですか!これから一気に明るくなってくるんですね、そうとなれば目が離せません。
昨夜はカメラレンズで撮りましたが、今度はぜひ長筒で撮ってみたいです。それとあちこちフレーミングを変えてE核も探してみましたが、残念ながら見つけることが出来ませんでした。もしかすると写ってるかもしれませんが、僕には同定できません・・。^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年4月22日 (土) 19:36

>ich様

>一種の連帯感:きっと、皆さん捕らえているんだろうなぁ、という予感はしてました(笑)

>100mm位だと:135mmで狙ったときはうまく2つ入りませんでしたので、手持ちでもう少し短いのは無いかと・・・たまたま67用を付けた次第です。例のアダプター、少々お高いですが、資産活用を考えると買いかと・・・。

>ken28様

B核でしたか。拝見画像はさすが10cmF4、良く写っていたもので私もC核だと思っていました(^^;)

この時期は飲み会が・・・:業務上?こういった"潤滑油"が必要ですね。私も、飲むと眠くなってしまうので困りものです(笑)

>ふうま様

>5月上旬で3.5等・・・"つるぷら"で見ました。予想とおりになるかは見ものですが。

>今度はぜひ長筒で:私はヨッパライでしたので、長筒を据え付けることすら無理でした。今度の機会には・・・
E核はさすがに最初から諦めてしまいましたが、空の暗いところで写せたらいいなと思います。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月22日 (土) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9705050

この記事へのトラックバック一覧です: シュワスマン・ワハマン彗星(4/22):

» シュワスマン・ワハマン彗星(4/21) [ich's Notebook]
久々に快晴の夜になりました。週末の天気は期待できないので、何とか1枚・・。 EO [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 15:53

» 73P/Schwassmann-Wachmann3 [今日も気分は森の中。]
ひっさびさの晴れた夜空。 夕刻過ぎて曇ってきたので一時は諦めたのですが・・水蒸気量は多いようですが、満天の星空が頭上に広がった。 Canon EOS Kiss Digital Na Tokina AT-X124 PRO DX 12-24mm F4 ASPHERICAL F4 60sec. ISO800 DigitalPhotoProfessionalで現像....... [続きを読む]

受信: 2006年4月22日 (土) 18:35

» シュワスマン・ワハマン彗星C,B,G核 [南砺の星空]
黄砂の影響が残るものの星が見えるので強行撮影..4月24日深夜の画像です。今回はG核も撮影できました。 [続きを読む]

受信: 2006年4月25日 (火) 06:03

« 観音裸体立像 | トップページ | びっくり、マミヤの決断 »