« シュワスマン・ワハマン彗星(4/25) | トップページ | 花さそふ・・・ »

2006年4月29日 (土)

シュワスマン・ワハマン彗星(4/29)

水蒸気が多いようですが、チャンスがある限りは観測をせねば・・・
4・28 25時ころ撮影。

73p429_105
"PENTAX" Kiss Da / SMC  TAKUMAR/6×7  1:2.4/105  F4  ISO800  3分3枚加算平均  EM200にてお任せ追尾

個人的にはB核の方が美形(←なんとも独断と偏見に満ちた見解)、色も緑が濃いような気がします。

晴れるには晴れたけど、透明度は相当悪い。
ピント確認用に撮ったアークトゥルスはこんなです。
Boo_a

前回4・25に比べて、B核の増光が進んでいるような気がします。6cm20倍でもかすかにわかります。

73p_b429
MT160+レデューサー D160mm 1:4.8 ISO800 3分4枚加算平均

C核のほうがまだ明るいことは確かなのですが、導入にてこずり捕らえることができませんでした。ようやく視野にタンポポの綿毛状のものを導入。やっと捕らえた!と思い、撮影してみると・・・球状星団M13でした(笑)
彗星探索家のかのメシエが、彗星と紛らわしい星雲星団を観測してM番号で整理したのも頷ける気がします。

M13_2c429
MT160+レデューサー D160mm 1:4.8 ISO1600 1分2枚加算平均

前回は撮像素子の汚れ、今回は空の透明度の汚れ・・・なかなかうまく行きません(笑)

|

« シュワスマン・ワハマン彗星(4/25) | トップページ | 花さそふ・・・ »

コメント

かなり光度が上がっているようですね。琢磨の方は青白い光が彗星らしい雰囲気。
>透明度:こちらはいまだ悪天候続きです。今日も夕方まで雨模様ですので、ちょっと期待できそうもありません。(;_;)

投稿: ich | 2006年4月29日 (土) 21:11

TB有り難うございます。
こちらは、28日早朝は雨上がりの夜露をドライヤーで乾かしながらだましだましの撮影。
B核が急に明るくなった気がしました。5cm双眼鏡でも楽勝に見えました。
B核の画像には(ごく淡いのですが)細長く伸びた尾が写っていました。
今季初めての?連投となった29日早朝は、飲み会と昨晩の疲れで出遅れ。
結局、時間切れでC核確認できずじまいでした。
#で、今晩は皆曇です..(一息)

投稿: ken28 | 2006年4月29日 (土) 22:50

レス遅れましたm(_ _)m

>ich様

B核は分裂が確認されたようですね。
今後の変化は見逃せませんが、月も大きくなってきたし、晴れないし、やきもきします(笑)

>ken28様

ken28さんのB核の尾の伸びた画像、拝見しました。ワクワクしますね。今後の変化が見逃せません。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年5月 1日 (月) 13:46

がんばっていますね、実は同日、僕も間違ってM13撮ってました。(笑)
しかしそれも撮影途中で雲に覆われて諦めました・・。^^;
こちらも透明度は芳しくありません。
30日の日本はこのような状態なんだそうです。
http://www-cfors.nies.go.jp/~cfors/dust/gpv_img/dcl2_017.gif

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年5月 2日 (火) 00:48

>ふうま様

>がんばって・・・晴れて欲しいと願う自分と、雲ってほっとしている自分がいます。この日はちょっとヘロヘロ感が濃かったかと(笑)

>M13を・・・あらあら(笑)。私など、写してみるまでは「おっ、C核も立派になったものだ」などと思っていましたから・・・。

>ご紹介ありがとうございます。うーん、黄砂、猛威を振るっているようですね。透明度が悪いわけです。車も砂っぽくなってしまいますし。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年5月 2日 (火) 13:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9813846

この記事へのトラックバック一覧です: シュワスマン・ワハマン彗星(4/29):

» シュワスマン・ワハマン彗星(5/3) [ich's Notebook]
連休の天候、事前の予報ではあまり期待できないかな・・と思っていたものの、うまく晴 [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 21:09

« シュワスマン・ワハマン彗星(4/25) | トップページ | 花さそふ・・・ »