« 北アメリカ星雲 Da vs 銀塩 | トップページ | ささやかな改善(忘備録) »

2006年4月12日 (水)

n←n+1

このあいだは息子の誕生日。
この日は、娘と「ああだ」「こうだ」いいながらはりきって誕生ケーキを作っていました。
が・・・

Birthcake

これはナンダ!?

答:野球のグランド(笑)

左下のナイター投光器は、地盤の液状化で倒壊寸前ですが。
チョコの半欠けはスコアボード、ホームベースから斜め上を向いているプリッツは自らが放ったホームランの打球軌跡を意味しているのだそうで・・・
子どもの夢は、楽しいなあ。

しかし味のほうはイマイチ?なようで、「うぇ、まずい~」だって。

さて、長男、今回は誕生日プレゼントを特にリクエストしてきません。ゲームボーイも飽きてほぼ卒業だし、野球用品はすでに必要なものはあるし・・・本人もとくに「これは」というものがなく、かといって何も無しでは切ないようで。

そこでたまには、親からの提案的なプレゼント・・・いつかTohdoさんの記事で印象に残っていた・・・、これ↓にしました。
オトーサンが欲しくて買った、と誤解?を受けそうだし、けっして安いものではないし、
受け入れられずに放置されたらどうしよう・・・などとも逡巡したのですが(笑)

Dblock

ふたを開けてみると・・・もっぱら体育会系で、いままで文科系興味を殆ど示さなかったムスコも、夢中になって回路を組んでいます。なにかのきっかけになればなぁ。

|

« 北アメリカ星雲 Da vs 銀塩 | トップページ | ささやかな改善(忘備録) »

コメント

ご子息様お誕生日おめでとうございます。
電子ブロックですかぁ…。
私も昔、はまりました…といっても、もうちょっと時代が
古いので電子ボードでした。
私も、欲しいなぁ…。

投稿: うなむ | 2006年4月12日 (水) 15:44

懐かしい~私も持っていましたよ。暫く電子ブロックで遊んだ後、親父と一緒に秋葉原行って一石ラジオの部品を買いに行って作った記憶が蘇りました。
でも先日書店で見かけた大人の科学「真空管ラジオ」は物凄く物欲中枢が刺激されまくっています。。。

投稿: yoshi | 2006年4月12日 (水) 16:37

度々書き込みすいません。。。肝心な事を書き忘れました。

ご子息様のお誕生日おめでとう御座います!コレがきっかけで
違った楽しみも発見されるかも知れませんね♪

投稿: yoshi | 2006年4月12日 (水) 16:43

僕は子供の視点でみています。僕のはEX-100でしたから。
いいなあ、全部の端子があるしメーターついてる、CdSもあるんでしょうね。
透明の蓋もうらやましかったです。フル装備ですね。
拝見したところ、何から何まで当時のままですね。

これは、ホントにすごいアイデアでした。はんだ付けは学べないけど。
息子さんがこれで、お父上と同じ趣味に入るきっかけになりますね。
お誕生日、おめでとうございます。

うちの2歳児には、巻き上げとシャッターボタンの関連を覚えさせました。
LXの巻き上げはちと重いのですが、OM-1は比較的軽いので気に入っているようです。
F3はまだ触らせていません。

投稿: Tohdo | 2006年4月13日 (木) 03:29

>皆様:お祝いのお言葉、ありがとうございます。一応電子ブロックの箱の表記にある「12才からわかる・・・」に達したようです。

>うなむ様

電子ボード・・・リード線をくくりつけて回路を組むのも復刻されていました。学習の価値としてはリード線を自ら組むタイプのほうがあると思いますが、物草なムスコのこと、今回はブロックのほうにしました。
何でも出来るコンピュータに慣れた現代っ子が、一つ一つは単機能なこういった回路にどの位興味をしめすかが不安だったのですが、杞憂に終わったようです。ホッ。

>yoshi様

私は、友だちが持っていたのを羨ましく眺めていたクチです。
光や音、感電(笑)など感覚に訴える回路が用意されていて、子どもの心を捉えたようです。
いまのところの一番のお気に入りは電子びっくりばこ(軽微な感電体験回路)のようで、兄弟で手をあわせてシビレあったりしています。
真空管ラジオもいいなぁ・・・。

>Tohdo様

品番を見るとEX-150とあります。
CdSとメーターが付いています。
限られたエレメントで色々な実験が出来るように、良く考えられていて感心します。
感電の回路(画像)がいたく受けておりますが、NOR回路のような地味な回路にも興味を示してくれて、ほっとしております(笑)

#巻き上げとシャッター:そうそう、F3ゲットされたのですね。。。もうだいぶ前、新宿のヨドでデモ機でいじったF3の巻上げはとても軽くスムーズだった記憶があります。うちの娘はでかくて偉そうな6×7が気になるようで、いじるのですがあまりに重い巻き上げに、行く手を阻まれたようです(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月13日 (木) 14:33

祝!お誕生日>ご子息様(祝!&羨望>電子回路キット)
こんな素晴らしいキットを勝手もらえるお子さんが羨ましいです。
(私事ですが)
つい2日前、半ば強制的に?(意に反して)我がF2を娘に譲る
ことになってしまいました。
#ちゃんとフィルム装填できるんかなぁ..??(笑)

投稿: Ken28 | 2006年4月13日 (木) 22:06

遅ればせながら、おめでとうございます。
>野球のグラウンド:うーん、すごい・・・(笑)。さすがに想像力がついて行きませんでした。(^^;

個人的には「運動の方が得意」な子供、というのは羨ましいです。ウチのは、頭でっかちで本とかゲームばかりで・・・。もちろん、遺伝子の為せるワザ、というのは否定できないのですが。(^^;

>電子ブロック:
私も子供の頃、憧れたクチです。友人が持っていたのを何度か見せてもらいましたが、とても買ってもらえず・・・。学研の学習雑誌の広告を飽きもせず眺めていた覚えがあります。

投稿: ich | 2006年4月14日 (金) 05:51

>Ken28様

#こんな素晴らしい・・・約12k、決して安い物ではありませんので、ちょっと躊躇したのも事実です。でもまあオトーサンの物欲1回分・・・中古レンズ一個?・・・を我慢すればいいかなと(笑)
私なんぞは小学生の分際でASAHI PENTAX SPを要求したのですf(+_+)☆\(-_-#)バキッ  (まあ、家のカメラということで認可されたのですが)

#F2を娘に・・・おおっ、なんと硬派な。大切にされていたF2を娘さんに譲る光景がほのぼのと想像されます。

>ich様

#野球のグランド・・・小学校入学前は「きかんしゃトーマス」に出てくる、でかくていばっている機関車「ゴードン」を模したケーキでした。スイスロールのボイラー胴にビスケットの動輪・・・困ったのはゴードンの色に合わせる青い食紅の調達(^^;)。

ムスコ、いつなにをきっかけに野球に目覚めたか、不思議です。身内にも野球観戦は好き程度はちらほらいますが・・・遺伝子的には頭でっかち系の気がします(笑)
大リーグに行った某選手の年棒が、200人の人間が働いて稼ぎ出す某弱小私鉄の年間売上高より多いぞ・・・などとため息を漏らしたせいかも(爆)

#電子ブロック・・・果たせなかった30年前の思いを今、なんて・・・結局オトーサンが欲しかったのかい(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月14日 (金) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9548612

この記事へのトラックバック一覧です: n←n+1:

» 源流のひとつ [YokohamaScape]
これは最近発売された復刻版ではなく、オリジナルの電子ブロックです。小学生のころ、叔父がプレゼントしてくれたものです。我ながら綺麗に保存してあると思います。大切に使っていましたし。... [続きを読む]

受信: 2006年4月12日 (水) 20:32

« 北アメリカ星雲 Da vs 銀塩 | トップページ | ささやかな改善(忘備録) »