« ささやかな改善(忘備録) | トップページ | 幻影 »

2006年4月15日 (土)

世の中うまくは行かない(そして親ばか)

PENTAX LXのばか。
 LXに電池を入れたままバルブ露出を行うと、露光中ずっとファインダーに赤いLEDが付きっぱなしになる。MXなら電池が入っていても露光中は露出計が消灯するのに。かぶりはしないかと心配で、電池を外して使った。
そんなことはすっかり忘れて・・・桜も芽吹き、スナップに持っていった。露出計が働かない。高速シャッターは無電源で動くとはいえ・・・E200(リバーサル)には当てずっぽでは厳しい。
↑結局、自分が悪い。

PENTAX  *istDのばか。
♪寝坊できる休みの日にも、なぜあわてて飛んでいくの~(ユーミンsurf and snow 草野球より)
というわけで、少年野球も開幕しました。
我が息子はスタメン入り。しかも4番ファーストという、耳を疑うような役に。やくにたつのかなぁとやきもきしながらも、我が子の勇姿を納めようと*istDをはりきって持って行きました。

が、CFカード忘れたorz

フィルムならコンビニ行けば売っているけど、CFカードなんてないよなぁ。デジカメなんてキライだ~
↑結局、自分が悪い。

そんな中、一塁手としても四番打者としても使命をはたした息子よ。父さんは野球には全くなほど関心が無かったが、今日は感動したぞ。写真こそ撮れなかったが、こころ(ぐ)にはしっかり刻んだぞ。

で2回戦進出。空き時間に試合会場の周囲を歩くと、幸運にもカメラのキタムラがあるではないか。自己最高の512MBのCFをゲット。
Cfcard
繰り返しつかえるフィルムのようなもので、しかも256MBにくらべて730円しか高くない。嗚呼、お許しを。(誰に言っているのでしょう)
勇姿よもう一度、というわけで勇んで会場に戻ると、第二試合開始だ。
Start
今度はレフト担当、これはこれで責任重大だが・・・相手の打線は強かった。
Dogrun
晴れの日ばかりではないさ。まあ頑張ってくれ。

と、せっかくの512MBなのに数コマ撮って・・・今度は電池切れorz
1月に買ったエネループ、寒空でさんざん星を撮った後、一度も充電していなかった。
↑結局、自分が悪い。

|

« ささやかな改善(忘備録) | トップページ | 幻影 »

コメント

最近、大事な場面ほど写真ではなくて自分の眼で見ておきたい・・・なんて思うこともあります。
「記憶」というのは画像としては曖昧かもしれませんけれども、真の感動の記録はそこにしかない、なんて思ったりもして。

投稿: ich | 2006年4月15日 (土) 23:53

>4番、ファースト..
全日本を世界一にした王選手を思い出しました。
少年野球とはいえ、実力が伴わないと得られないポジションですから..素晴らしいですね。
>CF忘れ..電池切れ
自分もよくやります..#深夜の遠征・山間地では諦めるしかない。
#前回コメントの娘にF2を譲る羽目になったのも実は電池の問題が..
(FEでも良かったのですが、電池ないと1/60しかシャッター切れないので、ならいっそのこと電池無しで全速切れるF2がよかろう..というわけです)

これがデジカメになると電池もメモリも必須なので、一つでも忘れるとまさに「ただのがらくた」..
(財布や免許証等と一緒にコンデジとスペアCFとスペア電池をポーチに忍ばせています..重い)

投稿: ken28 | 2006年4月16日 (日) 10:35

>フィルムならコンビニ行けば売っているけど、CFカードなんてないよなぁ

そういえば、通勤途中でたまに寄るセブンイレブンにSDは売っていたような気がします。さすがにCFは?
あと何年か経つと、コンビニでのフィルムとデジタルメディアの関係も逆転しちゃうのかもしれませんね。

(ある程度の)親バカって、子供にとっては大事な事なんですよね。前のコメント、写真撮影に否定的なことを書いてしまいましたが、本当は(撮影も含めて)、親としてそういう場になかなか行ってやれないのが申し訳ない・・・というのが本音です。(^^;

投稿: ich | 2006年4月16日 (日) 11:10

ご子息様、大活躍でしたね。
実は私も、先日CFカードを入れ忘れたまま、
大量に撮ってきてしまいました…。
帰ってきてフタを開けるまで気づきませんでした
(大バカです…)。

投稿: うなむ | 2006年4月17日 (月) 03:28

>皆様

まぬけ続編。コメントレス、ほとんど完成というときに(マウスが苦手なので使用している)トラックボールの端っこの変なキーを不用意に触ったら、コメントが全部なくなってしまいました。
↑結局、自分が悪い。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月17日 (月) 16:03

>ich様

カメラやビデオに気を奪われ、本当の感動がスポイルされていることは多々あるかもしれませんね。
感動といえば・・・少年野球は、我が子を応援する熱きオカーチャンの黄色い声?のパワーに支えられているのだと、隅っこでそう思いました(謎)
四球もとい○宮は強いf(+_+)☆\(-_-#)バキッ
いよいよSDカードもコンビニに登場ですか。ここはまだフィルムだけでした。
今後の動向を思うと、CFよりSDカードを増備したいような。

>Ken28様

おおっ、4番ファーストといえば、あの王選手とおなじなのですねぇ。
もっとも、試用的意味合いもあるようで・・・しかも自然発生的少人数学級の田舎ですので、登用のチャンスも多いわけで(笑)
>F2:電池切れにもへこたれないF2のたくましさもさることながら、娘さん、電池の無いような厳しい環境にお出かけなのでしょうか。

確認の励行:メモリーカード携帯ヨシ!電池充電ヨシ!で解決するはずですが・・・
仕事が終わるとただの腑抜けなオジサンなので、マヌケの尾は百武彗星のように長く尾を引くことでしょう(爆)

>うなむ様

あちゃー。大量に撮ったつもりで撮れていないとショックですねぇー。ご愁傷様です。
わたしともども気をつけましょう(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年4月17日 (月) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9610684

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中うまくは行かない(そして親ばか):

« ささやかな改善(忘備録) | トップページ | 幻影 »