« 花さそふ・・・ | トップページ | 一斉蜂起 »

2006年5月 5日 (金)

シュワスマン・ワハマン彗星(5/3)

ついでがあったので、5・3から日をまたぐ頃まで、長野県は小川村大洞峠で観測してみました。
小川村は星と夢の降る村として売り出し、村立の天文台があり、空の暗さが期待できそうです。

C4_0653_fc
"PENTAX" Kiss D Carl Zeiss Planar 50/1.4  F2.8  ISO400  3min 4枚 加算平均

さすがに清涼な空で、いつもの観測地と比べると数段上等な空でした。彗星はヘルクレス座を通過中でありました。

ただ東の空は、大長野市の町明かりがあり、やや明るいのが玉にキズというところ。

C4e_0653_50

新潟県の妙高市から来た方とごいっしょしました。ε160にアトラクス赤道儀にオートガイダーという本格的な機材で観測されていました。
また、肉眼で星空を楽しもうと静岡県川根からいらしたカップルさんにもお会いしました。温かいコーヒーいただいて、芯から温まりました。感謝。
いつもは一人なので、獣の鳴き声におびえたり(笑)、孤独な観測でしたがとても楽しいひとときを過すことが出来ました。ありがとうございました。

C核
C_0654_2c_716 

MT160 レデューサー1:4:8  ISO400 5min1コマ ISO1600 3min1コマの加算平均

B核:妙高市のかたからお借りした7×50双眼鏡ではM13と同視野に見えました。だいぶ明るくなってきています。

B0654_4ce
MT160 レデューサー1:4:8  ISO400 5min4コマの加算平均

今回から、暫定的に(問題が無い限りずっと)コメント欄はe-mailやURLなしでも書き込めるようにしてみました。ご自由に書き込みどうぞ。

|

« 花さそふ・・・ | トップページ | 一斉蜂起 »

コメント

遠征お疲れ様です。良い夜空が広がったようで何よりです。
当方GWのはじまり、ひさびさのオールナイトで勇んで撮影に行きましたが雲と強風に悩まされ、その上バッテリーの電圧が下がってレリーズのたびに電源が落ちたり、自由雲台の台座ネジが砕けたり・・一晩かけて結局さそりを数枚しか撮れませんでした。^^;

C核の青白い仕上がりが幻想的ですね、スパイダーの光条も印象的です。
自作されたタイマーで撮影されているんでしょうか。

観測地で他に人がいるというのはホントに心強いですよね。
大概の著名観測地は山奥でAM/FMも届かなかったり・・、何語か判らない短波をかけるだけでも心安らぎます。(笑)

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年5月 5日 (金) 12:25

(HN)Ken28こと(HN)龍吉です。
連休とSW3彗星ということでTBさせていただきました。
元来のブログからはTB不調だったので地元商工会?に開設した
兄弟ブログ(なんと!-e星空)からのTBです。
今後ともどうぞよろしく..m(_ _)m
こちらでは3-4晩と4-5晩が晴天、完徹でした。本日は隣県遠征(実質的には失敗遠征)からの朝帰りです(笑)
ふうまさんも仰っていますが(前々回27-28晩から)B核のイオンの色が目立つように感じています。
28日早朝に180mmで微かにとらえた細長いイオンテールをもう一度..と思ってましたが結局駄目でした。
#明日からは恒例の田園スポーツで今年の連休もおしまいです。

投稿: 龍吉 | 2006年5月 5日 (金) 14:42

先日はありがとうございました。
昨日(遅くに)長野から帰ってきたばかりです。

突然のおじゃまにもとても気さくに接して下さり、こちらこそ感謝です☆☆☆
私たちは全くの素人で(笑)いつもは肉眼での観測。星空全体を雰囲気で楽しむ程度ですので、望遠鏡や双眼鏡ごしの観測は私にとっては生まれて初めてのこと!興奮しちゃいましたねー。木星の模様が見えたときは本当に心底から感動しました。
いったん見てしまうと欲しくなりますねー、望遠鏡(笑)

あの後R19へ出て、パーキングで一晩過ごしました。満天の星空の下での塩ラーメンは格別でしたよ(笑)


☆では、また遊びに来ます☆

投稿: 静岡から来たカップル | 2006年5月 5日 (金) 15:08

>ふうま様

やはり暗い空はいいです。同じ機材でもだいぶ違う感じがします。
>雲と強風、電圧低下、いやはやご苦労様です。雲台の台座ネジが砕ける・・・これはすさまじいですね。
せっかくの良夜、オールナイトで行きたかったのですが身内でイベントもあり、後ろ髪を引かれながらの?早めの撤退でした。
>C核の青白い・・・カラーバランスは何が本当かなかなか難しいのですが、いつもの観測地と空の色が違うような印象です。
タイマーは例のターボタイマー流用でがんばってます(笑)
>何語かわからない短波・・・(笑)でも、本当に心強かったです。

>龍吉様

はじめてHNを拝見してあれ?と思いましたが(笑)兄弟ブログ・・・了解です。こちらこそ、よろしくお願いします。
>3-4晩と4-5晩が晴天、完徹でした・・・羨望(というか相変わらずのバイタリティに感服です!)
B核はだいぶ明るくなりましたね。イオンの色もB核のほうが強いはずですが、画像処理が気まぐれなのでC核の色味が強くなってしまいました。
田園スポーツ、お疲れ様です。こちらは少年野球で早起きしなくてはなので、なかなか趣味との両立はつらいところです(笑)

>静岡から来たカップル 様

楽しいひとときを、ありがとうございました。
望遠鏡の調整がいまいちで、あまりお見せできなかったのが心残りですが・・・。
天体観測というと、少し嵌ってきますと重そうな機材をしかめ面して繰ることになりがちです(笑)。が、やはり肉眼で眺めきれいだなぁと感動するのが原点だと思います。それに値する夜空でしたね。
>欲しくなりますねー・・・まずは以前からお持ちの望遠鏡、復活してみてはいかがでしょう。月や土星は小望遠鏡でも感激です。
>満天の星空の下での塩ラーメン・・・いいなぁ。またお会いできるといいですね。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年5月 5日 (金) 18:24

先日はお世話様でした。こちらも楽しい撮影となりました!
静岡から来たカップル様も無事に帰宅されたようで何より。温かい飲み物ありがとうございました。
帰られたあと、暫くして薄雲が広がってしまいました。朝焼けに染まる北アルプスを見てから帰ろうと思っていましたが諦めました。このとき体調が余り良くなかったため、帰ってから風邪で寝込んでしまいました。おかげでこの夜が、GW最後の撮影となりそうです。
みなさん、体調管理に気をつけてSW3三昧しましょう。

投稿: 妙高人 | 2006年5月 5日 (金) 21:13

TBありがとうございます。
お仲間も出来て、楽しい遠征だったようですね。(^^
彗星の画像、綺麗に捉えられていますね。私の方は追尾がもうひとつシャンとしないせいか、星像が締まらない感じです。
月もだいぶ明るくなってきたのが気になりますが、もう少し追いかけてみたいですね。

投稿: ich | 2006年5月 5日 (金) 21:27

妙高人様、ゆうひぶたっくす様
小川村では星空の下、楽しい一時をご一緒させて頂きありがとうございました。星空と流れ星を見に来てまさか彗星・木星・M13等々見せて頂き素人の質問にも親切に答えて頂き本当に感動と感謝です。
>望遠鏡、復活・・・小学校の頃に買った望遠鏡を初めて見た時の事を思い出しましたねぇ。(月だったけど...(笑)まず捜さないと、捨てられてなければ良いけどなぁ。。。
>温かい飲み物・・・ほんと、温まりましたね、喜んで貰えて良かったです。あの後の星空の下の塩ラーメンは夢叶い最高でした。

今度、静岡方面に遠征する機会があってお会いできたらうれしいですね。

>風邪で寝込んでしまいました・・・妙高人様、体調気をつけて下さいね。

☆また、遊びに星空を見に行きます☆
出会いに感謝です。お会いできればいいですね☆

投稿: 静岡から来たカップル2 | 2006年5月 6日 (土) 02:08

>妙高人様

あのとき先に声をかけていただいて、ありがとうございました。私のは、1コマの露光が長すぎて彗星がやはり移動してしまいました。
天文趣味やや長い中断を経てまして・・・再開からまだ日が浅いので、その後の進化・・・自動導入や自動ガイドなど・・・とても参考になりました。
>しばらくして薄雲:ちょっと残念でした。大きくて凛とした北アルプスが見れるところなのですが。
>風邪で寝込んで・・・体には気をつけて。実は私も風邪気味だったので、空は呼んでいたのですが(笑)翌晩は断念しました。
>SW3三昧:月明かりは気になりますが、増光も見逃せませんね。可能な限りねらっていきたいですね。

>ich様

いつもは自宅から近いだけがとりえの観測地なので、狐くらいしか仲間がいませんが(笑)
同好の志というものは、ありがたいものです。
私のは、追尾がよくなく、拡大するとだいぶ流れています。
月明かりは気になりますが、明るさもこれからで・・・追いかけていきたいものです。

>静岡から来たカップル2様

私の天文趣味は中断や再燃を繰り返して、やっぱり再燃してより暗い夜空を求めて、この日小川村には初めて行ったところです。いつもは孤独にやってたところですが、楽しさは格別でした。ほんと、出会いに感謝です。
またお会いできるといいですね。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年5月 6日 (土) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/9907353

この記事へのトラックバック一覧です: シュワスマン・ワハマン彗星(5/3):

» 5月5日早 [なんと!-e星空..*・☆]
5月5日早朝の同彗星です。今回は、隣県高山市清見町へ遠征しました。ハイライトは分裂B核が球状星団M13のすぐそばでした。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 13:50

« 花さそふ・・・ | トップページ | 一斉蜂起 »