« 恋しかるべき189・・・ | トップページ | 夏の大三角 »

2006年5月16日 (火)

月夜のシュワスマン

ほとんど満月に加えて透明度も最上とはいえないこの夜(5・14)、はたしてシュワスマンは捉えることができるのか?

Yowanotuki
"PENTAX" Kiss Da smc PENTAX  FA35/2AL  F4 8sec  ISO200

漫然と人生の将来に不安を抱きつつ詠める・・・?

 こころにも あらで憂き世に ながらへば 恋しかるべき 夜半のつきかな

眼視ではまったく見当がつきません。標準レンズではくちょうの羽にかすかにB核?をとらえました。
そこで、やけっぱち乱発(笑)

かささぎの わたせる羽に 刺すシュワの しろきを見れば よぞふけにける

Findp73

"PENTAX" Kiss Da smc PENTAX  FA35/2AL  F4  1min  ISO200

P7306514

"PENTAX" Kiss Da SMC  TAKUMAR/6×7  1:4/200 開放 1min4コマ加算合成平均 ISO200

P7306514mag
上記画像のトリミング

わずか1分の露出のあいだに、かなり移動しています。月明かりでこれだけ写るのですから、暗夜ならかなり立派に見えるはずで・・・ちょっと残念ではあります。

|

« 恋しかるべき189・・・ | トップページ | 夏の大三角 »

コメント

おかげさまで、14日の同彗星B核のようすが分かりました。有り難うございました。
実はこの日、目覚めたものの(晴れていることは分かっていましたが)睡魔にはどうしても勝てず、再び寝てしまいました。

それにしても、連休のさなかには未だヘラクレスM13辺りだったのに、10日間の間にはくちょう座の先まで行ってしまったんですね。

投稿: ken28 | 2006年5月16日 (火) 21:27

おお、かなり移動していますね。
こちらは連休後半から全く天気に見放されています。
統計情報によると、5月16日までに夜晴れたのは3日と4日のみ。
このまま梅雨に入ってしまうのではないかと心配してます。(^^;

投稿: ich | 2006年5月16日 (火) 21:50

>ken28様、ich様

当地でも、このところ日中はそこそこ晴れるのに、夜になると雲が立ち込め、だめでした。
この日は、夕方より回復傾向にあり、久々に観測に耐える天気となりました。
位置を予習してなかったので、C核と思い込み、もっとこと座方面ばかり狙っていましたが・・・帰ってきてからB核と悟りました。動きが速いのにビックリしました。
C核はすでにペガスス座方向に行っているのでしょう。
>睡魔・・・うまく見つからない時点では、もう帰って眠りたいなどと考えていました。キスデジの背面モニタの下端ぎりぎりに発見したときは、俄然目覚めました(笑)
>このまま梅雨に・・・そんな予感もありますが、せめてもう少し晴れる日があることを祈りたいものです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年5月17日 (水) 17:25

おお、そちらは晴れ間が巡って来たんですね。
もうはくちょう座の付近まで移動しているんですね、見所を沢山見逃してしまった気分です。昨年から楽しみにしていた対象だけに残念無念・・。
そんなこんなで星より機材の毎日、いい加減に晴れてくれないとあれもこれもと手を伸ばしてしまいそうで怖いです。(笑)

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年5月18日 (木) 22:19

>Fuuma-mfuk様

つかの間、晴れ間に恵まれました。といっても、設営中は極軸もあわせられないほど雲があって、だいぶ待ちました。
後から調べると(オイオイ)B核は最接近の日、月がアンタレスに接近などと、ちょっとしたイベントの日だったのです。
これ以来、こちらも晴れませんねぇ~。
ほんと、星より機材にいきたい!ですが、財もお湿りがちでして(笑)
ささやかな改善シリーズがせいぜい。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年5月19日 (金) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/10101036

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜のシュワスマン:

« 恋しかるべき189・・・ | トップページ | 夏の大三角 »