« ♪あの日と同じの・・・ | トップページ | をとめの姿 しばしとどめむ »

2006年6月11日 (日)

「本能寺」

今晩のNHK「功名が辻」、小六の息子と見ました。

今からさかのぼること33年(笑)、奇しくも同じ司馬遼太郎氏原作の「国盗り物語」を見ていた小六の私がレンジファインダーの二重像合致のように、思い出されました(懐古)

「国盗り物語」は'73当時、家にあったオープンリールのテープレコーダーで録音して、信長や光秀のセリフを暗記するくらい、何度も何度も(笑)繰り返し聞いたものです。国盗りのときの信長のセリフを「功名が辻」放映中に先に言うものだから、子どもは少々おどろいていました。(笑)

ふと、出演を調べてみました。(敬称略)

              「功名が辻」      「国盗り物語」
山内一豊         上川隆也        東野孝彦
千代            仲間由紀恵       樫山文恵
織田信長         舘ひろし         高橋英樹
濃             和久井映見       松坂慶子
明智光秀         坂東三津五郎     近藤正臣
細川藤孝         近藤正臣        伊吹吾郎
豊臣秀吉         柄本明          火野正平
徳川家康         西田敏行        寺尾聡         

うーん、33年の時の流れを感じます。
寺尾聡は、あの「ルビーの指輪」のヒットより数年前の出演です。
このなかで、ちょっと感動したのは近藤正臣。あのときとかわらぬ声で。
33年前は、本能寺の変の後、細川藤孝に同盟を請う光秀役でしたが、今回は、光秀の同盟を断る藤孝役。光秀の娘に「すまぬ。」と一言残して・・・。

よくわからぬ、懐古のおじさんでしたm(_ _)m

|

« ♪あの日と同じの・・・ | トップページ | をとめの姿 しばしとどめむ »

コメント

大河ドラマそのものは、ここのところご無沙汰なんですが・・
「国盗り物語」私も見てました。ちょうど親父の持っていた山岡荘八だかの「織田信長」を読んでいたころで高橋英樹の演じる信長は、かなり長いこと一番好きな信長だったりします。
その後も大河ドラマでは何人もの信長が登場しますが、(個人的に)高橋信長に匹敵するのは「秀吉」の渡哲也、それにちょっと変わったところでは「信長」の緒方直人かなぁ。
オジサン趣味と言われても、歴史モノはいいですよね。

投稿: ich | 2006年6月13日 (火) 00:26

>ich様

>大河ドラマそのものは、ここのところご無沙汰なんですが・・
私もそうなんです。あらびーさんのウラ漢汁の記事で目が留まり、本能寺だけは押さえようと(笑)

私も長いこと、高橋英樹の信長は一番好きでした。今回の舘ひろしの信長も”うつけ臭”が強くて結構はまっているように思われます(笑)

小6になりますと、ちょうど社会の授業でこの辺の題材も出てきます。先生によっては・・・戦国時代を表現豊かに彩るものですから、興味もその時代だけ強調されて残りました(笑)


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年6月13日 (火) 06:46

私も小六から大河ドラマ見てました。
「獅子の時代」って明治維新前後のでしたが。
ちょうどVHSのビデオが出たてで、今も残してあります。
数年前は見れたのですが>20年以上前のテープ
今は見れるかどうかわかりません(^^;)

別館で「本能寺」記事書いてましたのでTB送らせていただきました。

投稿: のんきち | 2006年6月13日 (火) 22:49

>のんきち様

TBありがとうございました。

小六、社会の授業で歴史に触れるからなのか、そういう興味が育つ頃なのか、そんな興味が目覚めていきます。

国盗り物語では、後半のヒーローだった信長。本能寺の変に倒れると、妙な寂しさを覚えたものです。ちょうどウルトラマンがゼットンに倒されて時のように。こんなレベルで混ざってしまうのも小6(笑)

私の小六のころは、あのコンパクトカセットが出始めて「ラジカセ」が今をときめくアイテムになったころでした。動画まで記録できるなんて、夢のまた夢。
20年前のVHS、見れると良いですね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年6月14日 (水) 06:08

正確に言うと26年前のVHS、再生できました。
報告は、また別館のココログにてしております(^^;)

投稿: のんきち | 2006年6月14日 (水) 22:13

>のんきち様

拝見しました。
感動ものですね~。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年6月15日 (木) 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/10484374

この記事へのトラックバック一覧です: 「本能寺」:

» 本能寺 [Navin's cafe]
NHK大河ドラマ「功名が辻」。 本日は”本能寺の変”(タイトルは「本能寺」)でし [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 22:44

« ♪あの日と同じの・・・ | トップページ | をとめの姿 しばしとどめむ »