« 東奔西走(但し非業務) | トップページ | 滝業 »

2006年7月30日 (日)

CS2500キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

GIANT CS2500 ついに納車されました(喜)

Cs2500

もう少しマシな場所で記念写真とれよ!>自分
せっかくのスポーツ車なのに荷台とカゴ付きなのは、おじさん風(笑)

ママチャリ3段変速に比べ、走り出してすぐに楽!快適!を実感。

<試運転兼帰路>

肉体労働的変則的な勤務の後、へろへろ状態で約10kmの間に標高200mを登るコース。おまけにかなり強い向かい風。

・軽快、快調:
タイヤ700×38Cの適正空気圧が、ママチャリに比べだいぶ高めなのだろうか。走行抵抗が少ない。前へ、前へと伸びる感じがたまらない。
変速段数が7×3=21段あり、広範囲に小刻みに適正負荷にあわせられる。
きつい坂で無理にこいで体力を消耗することが回避できる。
車体も明らかに軽い感じがする。
・乗り心地:
固め(ママチャリ比)空気圧の関係か。しかし、路面に吸い付くような感覚は、快感。
・ブレーキフィールが格段に良い。

まあ、向かい風もあり、ペースはママチャリなみにおさえましたが、
心臓がバクバクいわない。周りの景色を眺める余裕がある。
と、疲労具合が明らかに違う。
○ー○への布石?:向かい風で前傾姿勢をとるとギヤを2~3段高くしても重くならない。

これで自転車本体が31k円なんて、非常にお買い得!
今までなんて体力を無駄に消耗していたのだろう。

|

« 東奔西走(但し非業務) | トップページ | 滝業 »

コメント

納車おめでとうございます!
おぢさんぽいなんてこと全然ありあませんよ。
軽快感あってとてもいいと思います^^

もう最初の10kmで十分楽しまれているようですが、
どうぞ軽めのギアでクルクル回して軽やかにお楽しみ下さい。
チェーンラインが斜め(駆動系に負担大)にならないよう、
前側ギアインナーではリアトップ側2枚、
前側ギアアウターではリアロー側2枚は「禁じ手」で^^
だいたい、前側ギアはミドルで事足りちゃうんですけどね。

現物あわせで見たわけではなく推測ですが、
サドル高はもう少し上げたほうがよいかも・・?
裸足でサドルに乗ったときに、
下死点位置のペダルに踵が軽く乗る位置がベストです。
最初はそこから少し下げた位が乗りやすいかも。
ポジションの探求も楽しいものですよー。

>>○ー○への布石?:向かい風で前傾姿勢をとるとギヤを2~3段高くしても重くならない。

○ー◎導入への準備も適正も万端、と(笑)

投稿: Tongchai | 2006年7月31日 (月) 12:54

おめでとうございまーす!
自転車方面でも班長殿と御一緒できる幸せo(^-^)o

ふたま家の最初の候補もCS2500でした。
Tongchaiさんに巧みに誘導されて(笑)○ー◎にしちゃいましたが、
現在通勤車候補として再浮上中。
班長殿の逆パターンですね~←勝手に確定

初めてクロスバイクを試乗したときの衝撃は
今でも強烈に残ってます。

投稿: ふたまパパ | 2006年7月31日 (月) 14:58

自転車を馬鹿にしたらいけませんことを身を持って分かったことでしょう 笑)。帰路10キロの道のり、平原のダラダラ坂を気合でクリアしても馬瀬口の坂でダメージ大ではなかったでしょうか。

近藤サイクルごひいきに。もっと高額なバイクも吊るしてあったでしょう?でも通勤にはこのくらいが最適ですよ。アルミのフレームが眩しいです。そして何よりサイドバスケットが泣かせます。これ新聞配達少年だった時代を思い起させます。

投稿: baja | 2006年7月31日 (月) 21:19

おお、納車おめでとうございます!
非常に頑丈そうで頼れそう。MTBとは違い、走りやすそうなタイヤですし泥除けがあるのはとても有利ですね。これで31Kとは驚きです!
おじさん風なんてとんでもない!良く走れる上に荷物が詰めるなんて凄いメリットですよ、カッコ良いじゃないですか~。例の小型ミサイル出動には、コンテナでガッポリ積んじゃいましょう!

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年7月31日 (月) 21:35

>Tongchai様

ありがとうございます!
機能美というか、なかなかデザインも気に入っています。

>チェーンラインが斜め(駆動系に負担大)にならないよう:
説明書を読んだら、載っていました。
自転車の説明書なんて、今までまともに読んだことも無かったのですが、なかなかためになることが記載されていました。
クロスバイクの意味も初めて理解しました(^^;)

>サドル高はもう少し上げたほうが:
さすが、視点がするどいですねぇ。
実は、ここにこの自転車をゲットするまでの苦しさ(?)が隠されています(笑)
息子の自転車としての購入なのです。自転車店主は息子に合わせてセッティングをしてくれたのです。_│ ̄│○ │││
平日休みのこともあるオトウサンは、その恩恵をこっそり受けようという算段なのです(笑)
そのときは、もちろんサドルはもう少しだけ上げます(^^;)

>○ー◎導入への準備も・・・
価値がわかってくればあっさりと?
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月31日 (月) 22:11

>ふたまパパ様

こういった形でブログで再会できるとは、ちょっと不思議な、うれしい感覚です。

>ふたま家の最初の候補もCS2500でした。
CS2500という文字列で話題を共有できるとは、やはり奇遇を感じます。

>Tongchaiさんに巧みに誘導されて(笑)○ー◎にしちゃいましたが:
あれー、もとは、PENTAXでつながっていたはずですよねー。不思議ですねー。
○ー◎:最初は、泥除けもライトも無いこんな奇形チャリ、自分には無関係とタカをくくっていたのですが。
購入したショップに吊るしてあった○ー◎がけっこう気になりますねぇー(笑)
同じ自転車なのに、限られた人力が原動力なのに、こんなに違うとは、衝撃でした。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月31日 (月) 22:23

>baja様

>自転車を馬鹿にしたらいけません・・・
うん、うんと納得。

>帰路10キロの道のり
勾配緩和と、ママチャリとのインプレッション比較のため、~三岡~小田井~かりん街道コースです。
ゆっくりゆっくりのペースでしたが、ママチャリでは「苦」のところを、時間さえかければずっと遠くまでいけそうな気分でした。

>近藤サイクル
実はちょっと前、○ス○ムビバのサイクルコーナーで同じくらいのプライスのチャリを品定めしかかったのですが、自身を説得できない何かがありました。
いつかいただいたコメントを思い出し、行ってみることにしました。よかった。

サイドバスケットが・・・実は通勤は徒歩で充分なのです。お遣いのときにも快適さの恩恵を受けられるようにと(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月31日 (月) 22:39

>Fuuma-mfuk様

説明書にはクロスバイクをそっけなく紹介しています。
・・・ロードバイクほど速くなく、またマウンテンバイクほど頑丈ではありません。舗装路オフロードで最高の性能を求めはしないけれどどちらもそこそこ・・・

この実直な説明が逆に気に入りました(笑)

小型ミサイルとスペースボーイもうまくパッケージングして、少し遠乗りできれば観測対象も広がるのですが。

高校生のときは、安チャリのサイドバスケットにカートンの安赤道儀を積んで移動したものです(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月31日 (月) 22:53

おおぉ!
ちょっと遅れましたが、おめでとうございやす!!!
これで晴れて、ペンタックスピーポー自転車部を作る事ができそうですね!!参加しまっせ〜〜〜
ライトとヘルメット、そして保険だけはしっかり。
そして気持ちに余裕を持って楽しんで乗ってくださいね〜
カメラも自転車も楽しいのが一番です

投稿: zin | 2006年8月 1日 (火) 08:17

納車おめでとうございます。
フル装備のクロスバイクもまたよい物ですですね。^^

自転車は、小さな子供から、うまくいけば、70代、80代のお年寄りまで、それぞれのスタイルで楽しめるスポーツであり、また便利な交通手段でもありますね。

末永く、安全にお楽しみ下さい。

投稿: fetta1.8 | 2006年8月 1日 (火) 08:50

>zin様

ありがとうございます!
>ペンタックスピーポー自転車部:
おおっ、遠くにいながらも、ゆるーい連帯感が生まれそうです。
ライトは本日、装着しました。(^^)
実は、昔から放浪癖、ちょっと遠くに無性に行ってみたいのです。
ときどき当ブログにも登場することでしょう(笑)

>fetta1.8様

フル装備・・・ライト、泥除け、荷台、カゴと・・・実用車よりのクロスバイクですが、快適さは実用車の比ではありません。

息子とママチャリと交互に乗り換えてみました。ママチャリの息子、ハアハアとあえぐように。私、涼しい顔で。
帰りは交替すると、立場は逆転。
確かに、いいチャリはイイ!

ゆっくり、じっくり楽しんでいくことにします。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年8月 1日 (火) 20:22

(大変遅れましたが)納車おめでとうございます。
みなさんのやりとりを読ませていただくにつけ、「自転車」も奥が深いことをまざまざと感じ、勉強になりました。
娘が春に買い換えた新車は泥よけ付きBS製軽快車。(正式名称忘れた..笑)
#価格はもう10k余円高かったような..勉強不足、値引き交渉下手?(笑)
オプション?で前がかご付き、後ろは荷台付きにしてもらいましたが、その場ですぐに組立調整してくれました。
自転車ってオーダーメイドなんだ!と、そのとき初めて知った時代遅れの爺様でした(笑)。

投稿: ken28 | 2006年8月 2日 (水) 20:26

納車おめでとうございます。
いまさらですが、PPは自転車濃度もかなり高いですね。
まあ、代表を継がれた時点で既に定められた宿命だったかも。(笑)

私も最近、息子の自転車を新調したところですが、残念ながらオヤジと共有できる体格には至っておらず・・・。
納屋でホコリをかぶっている愛車の整備でもしようかなぁ、という気になってきました。(動くのかしらん?)
整備は結構楽しそうですが、問題はいつ走るか・になりそうです(笑)

投稿: ich | 2006年8月 2日 (水) 21:16

>ken28様

娘さんも、新車、いいなぁ。
夏休みは、息子に取られっぱなし。我が家では、必要性も息子が一番なのでしょうがないのですが。
>「自転車」も奥が深い
ちょっと空恐ろしい予感もしますが(笑)
ここから先は、ちょっと自転車の質量が軽くなる毎に、指数関数的に価格が跳ね上がります(笑)
イイのを味わうと元に戻れないのも・・・。

>勉強不足、値引き交渉下手?
私の場合、機種選定、値引きは店主にお任せでした。
寡黙な店主、目的を端的に聞くと、この車種をお勧め。
値引きは、何も言わないのに「これでいかが」と。本当に欲しいもの買うときは、私の場合、予算の範囲に入れば値引きは第一義ではありません。(我が家の大蔵省は違いますが(^^;))

>自転車ってオーダーメイド
高級車種になると、販売そのものも技術認定店でないとダメみたいですね。

>ich様

>PPは自転車濃度もかなり高い
なぜだか不思議ですねぇ。
私の場合、趣味としてというより、免許保留中につき必要という感じなので、ちょっと先輩諸氏とは状況が違います。・・・違うはずです、少なくとも動機は・・・。でも、味を占めてしまったその先は同じかも(笑)

>いつ走るか・
休みの合うときに息子さんと、なんていうのは意外といいかもしれません。
私も子どもと同じ土俵に立って移動手段を認識できて、子ども(の気持ち)に近づけた感じです。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年8月 3日 (木) 18:33

こんばんは。
ようやく梅雨が明けて夏到来ですね。

自転車、カッコえぇじゃないですか!!(^-^)/
21段変速ですね!
高校時代はこんな感じの自転車で通ってました。
(冬は楽して?小海線でしたが・・・。)
確か18段変速だったかなぁ。
変速時の音が、これまたたまらない????<(^^v

外は暑くて大変な季節ですが、健康の為に自転車ですね。

投稿: くまごろー | 2006年8月 3日 (木) 22:44

>くまごろー様

ようやく梅雨は明けました。
当地では、午後になると雲が立ち込めて、なかなか青空の元、という風には行きません。

>高校時代はこんな感じの自転車で通ってました。
小諸は坂の町なので、このチャリは中学生御用達だそうで。
ちょっといいなぁと思った次第です。

自分も高校時代、小海線による汽車通でしたが乗り遅れると自転車でした。(行きは下りなので、小海線使用より時間がかからない)学生時代を思い出して、ちょっくら小海線方面に足を伸ばしてみようかな、と思います。(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年8月 4日 (金) 09:39

はじめまして。
PPでお世話になっておりますmikaと申しますm(__)m
実は私もつい最近新車購入(笑)
えぇ、普通のシティサイクル(ママチャリと言ってはいけません)ですが6段変速で坂道も程よく快適^^
カメラ持ちながらあちこち飛び歩いては汗流しております。

カゴは絶対必要ですよね。うんうん。

投稿: mika | 2006年8月12日 (土) 22:06

>mika様

はじめまして。(ブログ拝見は以前からしていましたが)

おおっ、新車購入、おめでとうございます。
6段変速なら、グンと行動範囲も広がりそうですね。
カメラ持ちながら・・・自転車ならシャッターチャンスにも近づく、そんな気がします。
毎日乗っていると、体調が改善、身軽になった感じがします。いまのところ、質量が実際に有意に軽くなったわけではありませんが(笑)

昨日の走行:
娘のミニバスケへの送迎(学区外なので親同伴でないと)
隣町へプリンタのインクジェットインクを買い、
また娘を迎えに行き、
午後は少年野球のお当番。カゴには麦茶ペットボトル2本、荷台にクーラーポットを縛り付けて(笑)
かくして、休日は走行距離一日20km程度で、大したことはありませんが標高差は300mくらいありまして・・・。
日焼けした、あやしいおっさんが出来上がりました(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年8月13日 (日) 06:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/11156180

この記事へのトラックバック一覧です: CS2500キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!:

« 東奔西走(但し非業務) | トップページ | 滝業 »