« 小諸駅今昔 | トップページ | 星より機材 »

2006年7月 7日 (金)

我が自慢のPENTAX

なんとはなしにPENTAXを愛し、ボディだけは相当の台数を抱え込んでしまった私ですが・・・

おきにいりを挙げるとすればまずはこれ、Optio43WR↓

Wr_camera

なんとなく野暮ったいスタイル、それに色。
でも特徴はやはりWATER  RESISTANT

こんな写真も、
Wr_umi

こんな状況でも平気です。

Wr_ski

「同級生」
こんな記念も撮れます(笑) 「こういう記念写真っていいね~」と、このうち一人の奥様に好評だったようです。

Wr_furo

さすがに初めて濡らすときは、本当にいいの~、とためらいがちでした。が傭兵約1年になりますが、トラブル無く使えています。
LXの防滴構造からつづく、PENTAXのひとつのお家芸になったようです。
電池が単三タイプなのも便利です。いざというとき充電を待たず1次電池が使える、耐寒性のいい単三リチウム電池が使えるなど。
さらに、ブツ撮りのときマクロで1cmまで寄れて、ストロボが有効なのは便利です。
(沈胴式のOptio S4では、スーパーマクロ時はストロボ使えませんので。)

反面、
・「水中撮影は出来ません」は進化途中、後のOptio WPがうらやましくなるのは必然です。
・レンズがなぜかSMCでない。構成枚数の多いこのレンズこそSMCが有利なのに。
・内蔵メモリーがないので、SDカードを忘れると用を成さない。(S4なら数コマ撮れる)

すでにOptio WPが出ていたのにこれにしたのは、PENTAXニュースレターがメール箱に届き、珍しくキタムラより安い、お買い得なプライスがついていたから(笑)

でも、充分満足です。

PP「わがPENTAX紹介」にTBです。

|

« 小諸駅今昔 | トップページ | 星より機材 »

コメント

シンプル・イズ・ベストという言葉がぴったりなカメラですね。
タフな感じもします。
記事を拝見して自分も欲しくなりましたが、とてもとても..(残念)
>浴場写真
銀塩時代。同様な被写体を撮って同時プリントに出したら、見事その写真はありませんでした。(笑)
その点、デジタルはいいですね..(謎)

投稿: Ken28 | 2006年7月 7日 (金) 18:09

>Ken28様

>欲しく・・・もうすでに型落ちしております。(笑)
これは防水JIS等級7等級ですが、後継のWP以後は8等級となって、水中撮影も条件付きでできます。一台あると活動範囲が広がりますよ。。。
>浴場写真:公序良俗に反する写真はお返しできない場合が・・・ってことですかねぇ。あそこを隠していれば、問題は無いはずなんですがねぇ。(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月 7日 (金) 20:40

私のは防水カメラはケース対応でカシオなのでPen自慢にはならないのですが、防水ってどんなものでもかっこよく見えてしまいますね。防水でメカ物を初めて持ったのは時計です。あの時もどきどきしましたね水中でコチコチ動いているのをみて感動。

話題変わりますが、ロゴ採用ありがとうございます。少しづつ広がっていけばうれしいです。
ロゴの貼り付けについてですが、これは画像全体にいえることですが、画像の周りに枠線が出てしまうのを防止するには「border="0"」を追加すればすっきりします。

投稿: baja | 2006年7月 8日 (土) 20:24

>baja様

>防水:機械に遠慮して、出来なかったことが出来るのは快感ですね。
時計も日常生活防水から5気圧10気圧防水になったときは、本当にいいの~と思いつつ、喜んでいました。
幌なしオープンカー(笑)ばかり乗っていますので、携帯も防水にしたいかな、と考えています。

>「border="0"」を追加:ありがとうございます。こういう基本的なことで躓いている ぶた です(笑)
赤黒並べるのがかっこいいな、と思ったものですから。。。本来をはずしていましてスミマセン。
おまけにブログサービス「ココログ」がこのところorz状態でして、管理画面にすらなかなか入れない状態です。
今朝、やっとデザイン変更ができました。何十分も待って・・・
_│ ̄│○ │││

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月10日 (月) 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/10820986

この記事へのトラックバック一覧です: 我が自慢のPENTAX:

« 小諸駅今昔 | トップページ | 星より機材 »