« 我が自慢のPENTAX | トップページ | 75SDHF、始動 »

2006年7月11日 (火)

星より機材

ポチッとやってしまいましたよ。
某国のミサイルではないですが・・・
経済制裁は必至。でも食費削って頑張るぞ~。

Sdhf_pp

ココログメンテ前に一エントリーしようと・・・もう少し詳しいレポートしたのですが、ココログ不調で記事が全部吹っ飛びました。
_│ ̄│○ │││
事態が改善しないなら、ココログでの記事作成はこれで最後になるかも・・・。

|

« 我が自慢のPENTAX | トップページ | 75SDHF、始動 »

コメント

・散々写真画像アップロードに都度待たされ、あげく余りデータ量(写真5枚程度)の大きい記事は、保存時「サーバーが見つかりません」となって、パーになる。
・写真1枚程度でも、画像アップロードに数分。保存からping発射終了まで40分!?。ログアウトもなかなか完了しないので、途中で×を押して止めてしまった。
上記計2時間。時間を返してくれー。
メンテ後は、快調になるのかなぁ????

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月11日 (火) 11:17

う~ん、Pブランド望遠鏡にあこがれますねぇ..国産高級ブランドだけのことはあります。(羨望)

>ココログメンテ中..
ここ2日間ほど、我がココログは利用しなかったので実質的な影響は受けませんでした。
メインである地元プロバイダのブログでは、不意な障害発生、緊急メンテがよくあります。
日頃から大手との差を感じてますので、さほど気にはなりません。
#しかし、大手はさぞかし影響が大きいだろうな..と思います。
(以上、コメント入力に3回連続失敗続きでした。)
#今回は成功するかな?

投稿: ken28 | 2006年7月13日 (木) 22:19

ココログのメンテは無事終了したようですね。
管理画面にも問題なくログインできましたので、それなりに改善はされたようです。一応安心しました。(笑)

>Pブランド望遠鏡:Ken28様も同じ鏡筒を所有されていませんでしたっけ?MS-3赤道儀だけでしたか?

いずれにしてもPP天文部としては、憧れの筒ではありますね。
いいなぁ。私も出来ればバーニア目盛の付いたのが・・・夢ですけど。(笑)

投稿: ich | 2006年7月14日 (金) 00:14

PPシールが【】いいです。(^^)

それはそうと、DAレンズの緑ラインは望遠鏡では赤ラインなのですね、こんなの知らんかった。フォーラムにおいてあるのでもあったかしらん。望遠鏡orDAレンズどちらが先?
にしてもこういう一貫性のあるデザインは大好きです。

投稿: baja | 2006年7月14日 (金) 06:10

>ken28様

>Pブランド望遠鏡:ついに手を出してしまいました。鏡筒バンド、カメラマウント込みで税込98kは、だいぶお勉強してくれました。(ありがとう、カメラのキタムラさん)
とはいえ、これだけの金があれば、あれも買えたこれも買えた・・・となるわけで(笑)
当方、交通手段の関係で、機動性のある小型システムを構想中で、こうなりました。

>ココログメンテ:加入者、トラフィックの増加が想定外だったのでしょう。ブログという文化が、日本ではまだ日が浅いのでしょうかね。ユーザーと業者がともに育てる部分もあるのでしょうか。それにしても、ここ数日はひどすぎたと思います。
どうやら、いまのところ・・・動作は改善されたようです。

>ich様

>ココログのメンテ
どうやら、改善されたようですね。
引き続き、ここで更新していくことでしょう。
普通のことが、普通に出来るなら文句はないのですが・・・(^^;)

>Pブランド望遠鏡
私は、独身貴族のころ100SDUF(ツチノコ)を持ってました。
猫に小判の類でした。
威力を発揮させるためには暗い空必須。眼視はイマイチ。もう少し長いのが欲しい。などと・・・真価を発揮しないうちに売ってしまいました。馬鹿だったなぁ。
でも、バーニア目盛りのついたヘリコイドは使いやすさ抜群、ピントの再現性も申し分なしでした。
Ⅱになって最近、実勢価格はだいぶ下がって来ているみたいですが・・・。
 このところ、Pブランド筒、新製品がなくちょっと元気がないように感ずるのが気になります。
 ファインダーなど納期2ヶ月以上。不良在庫をなくし、受注生産に近い状態で1つ1つ丹念に製作しているのだろうと・・・その意味では好感も持てるのですが。

>baja様

PPシール、効いています。感謝。

>緑ライン、赤ライン:
望遠鏡の取説は、いまだ「旭光学工業」とあります。さすがにそれではまずいと、社名変更のお知らせチラシが同封されていましたが(笑)
だから、望遠鏡の赤ラインのほうがだいぶ先に世に出ていると思います。
聖地のデモ機はもしかしたらEDレンズ時代(現行はさらに改良されたSDレンズ)のだった=赤リングではない=かもしれません。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月14日 (金) 09:01

おお、ついにやっちゃいましたね、おめでとうございます!
PPステッカーがオリジナリティがあって良いですね。
天文部も活気付いてきそうですね~、これから楽しみです♪

> 税込98kは、だいぶお勉強してくれました
キタムラで購入でしたか。かなり良心的なお値段かと・・。

このところ当方も威嚇射撃が続いていますが(笑)、ついに一昨日ファイナルウェポン発射ボタンをポチッと押してしまいました^^;・・もう後戻りできません。(謎)

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年7月14日 (金) 22:18

>Fuuma-mfuk様

ついに、やっちゃいました。
>天文部も活気付いて・・・天気がダメです。当地では、本格的には9月末ころまでシーズンオフです。とほほ。

>良心的なお値段
(筒108k+鏡筒バンド9.8k+カメラマウント5.8k)×1.o5のところですからね(^^;)
不思議なものばかり注文するので、近頃、顔パスになってしまってちと恥かしい(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月16日 (日) 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/10898370

この記事へのトラックバック一覧です: 星より機材:

» D=15cmF8屈折 [星空雑記簿.。.:*・°☆]
梅雨の時期は、「星より機材」な日々..。沸々と湧き出る物欲も我慢の限界に達し、とうとう表題のアクロマート鏡筒を入手してしまいました。(呆) [続きを読む]

受信: 2006年7月13日 (木) 22:23

« 我が自慢のPENTAX | トップページ | 75SDHF、始動 »