« ど田舎の終電 | トップページ | 東奔西走(但し非業務) »

2006年7月26日 (水)

チャリが良ければラクチンなのか?

久々に梅雨明けを感じさせる青空のもと・・・
ちょいとボロチャリで隣町の佐久平まで行ってみた。
行きは良い良い、7km位を20分ほどで快走。だって下りだから。
夏の日差しも気にならず、かすかなそよ風がこんなに爽快だとは。

ちょっと道草して覗いてみると・・・

K100dkourin

さすがに、王様はいました。隣にはα100も座っていましたが(笑)

帰りはつらい。
だらだらの登り勾配をおっこいしょ、おっこいしょと這うように。
日差しはギンギンと照り返し、追い風だったはずのそよかぜも無風。

Ascent

同じ距離を、45分かかってorz  我が家へ到着。
(画像はいずれもOptio 43WR)

素朴な疑問が湧いた。いいチャリだと、楽なのだろうか。
変速比の可変範囲は広がるだろう。ペダル踏力は斜度に応じて最適な範囲を選択できるだろう。でも力×移動距離で決まる"仕事"が変るわけではない。
タイヤのころがりとか、伝達効率は多少変るだろう。でも、長い年月かけてチャリも改良されてきて2倍も3倍も改善の余地があるとは到底思えない。
自転車の重量も、高価なものは軽量化の努力著しいが・・・15kgのチャリが10kgになったとして、自分が75kgもあったとしたら比率としたらわずかではないのか(爆)

この認識がくつがえるか、やはりこの通りなのか、あと数日で結論が出ると思う(笑)

|

« ど田舎の終電 | トップページ | 東奔西走(但し非業務) »

コメント

さわやかな高原の佐久と違って、ワタシは海沿いに住んでいますので、自転車はどんどん錆びます。もうこれは「自転車は消耗品」と開き直るしかないのでは、と思うほどです。だから一番安いママチャリを愛用しています。それでも近所の「ふかせサイクル」でたまに注油してタイアに空気を入れると、随分と楽にこげるようになりますから、「値段じゃないな、メンテナンスだな」などと思ったりしているわけです。
でもやっぱり「イイやつ」を手に入れると充実した気持ちになるし、何か自分自身グレードアップしたような感じになって・・・・
あれ、何だかカメラと同じですね。

投稿: TEZ | 2006年7月27日 (木) 01:10

なんだか含みのある言葉に反応。新調チャリの前振りか?

うーん写真はM町消防署付近?あの坂をだらだら登るのは適さないおばチャリでしょうね。10キロに自転車が変化したら体重差以上にその重量差を体感するでしょうね。私が思うに足回り(タイヤ)だと思うのですが。

にしてもおばちゃりで佐久平まで遠征はこの天気からするとあの暑さの最中だと想像するだけでぷっとしますですよ。失礼)

こりはキタムラですか?ヤマダはK100D触れましたよ。先日久々に行きましたが、リニューアルしていてレンズコーナーまであったヤマダにプチ感動しました。Pレンズが2本ありました。DA14

投稿: baja | 2006年7月27日 (木) 03:14

>TEZ様

>さわやかな高原の佐久
そのかわり、どこに行くにも山坂ばかりで、チャリこぎにはつらい環境です(^^;)
>自転車はどんどん錆びます。
海辺にはあこがれるのですが、自転車も錆びるのですか・・・。
空気の補充とチェーンへの給油で、だいぶ軽快になることは確かですね。
結局、あれこれと理由をつけつつ、よさげなものを品定めするのは、やはりカメラに相通ずるものが・・・(笑)

>baja様

例の「近藤サイクル」でポチッとやってしまいました。といっても日常の足の性格が濃いので、"クロスバイク"を選びました。

ご高察のとおり、かりん街道です。このあたりの新幹線は新幹線最急勾配の30/1000、し鉄も25/1000の坂ですから、クルマにはなんとも無くてもチャリには堪えます。
暑かった。重いだけでパワーの出ないディーゼルのような、我が肉エンジンはオーバーヒート寸前でしたね(笑)

やはりタイヤですか。軽量、ころがり・・・少しずつの積み重ねが(そして本人の軽量化が!)大きな差をつけるのかなぁ、と納車までの日々、思いを巡らしているところです。

>ヤマダはK100D
そうか、もうカメラは家電なのだなぁ。ぜひ行って見なければ・・・。書きかけのDA14がとても気になります。(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月27日 (木) 19:34

我が家から最寄りのJR駅まで約5kmは、信号にひっかからず一旦停止を無視すれば(こらこら)1回もこがずに到達できます。
当然、帰りは同じく悲惨です。
・無段変速車=不倒帰還無理
・ママチャリ3段変速=かろうじて不倒帰還可、向かい風あると×
で、娘の通学用BS製ベルトドライブ?段変速付軽快車が現在遊んでます。
何故使わない?と訊いたら、「学校のシールがべったり貼り付いてるのが嫌..」との弁...
#う~む(年頃の娘はとっくに父親の手に負えず..涙)

>新型デジ一眼
未だカタログのみです..目の毒です(笑)#じっと我慢の子

投稿: ken28 | 2006年7月27日 (木) 22:19

・・・お呼びですか?(笑)

こちらの世界にもようこそ~^^
軽いスポーツサイクルは楽しくかつ楽ちんですよ。楽楽。
継続して乗っていれば楽しく減量も出来ます。
一年でマイナス17kg、現在75kg/185cmっす。
体重、班長殿と一緒になりました^^

整備班長殿のことですから、整備もばっちりでしょう。
ちょこまかいじるのも楽しい趣味だと思います。

8kgのロードレーサーに乗ってる自転車仲間さん(四十代後半)は、
先日早朝江戸川発で利根川-高崎-軽井沢と抜けて、
晩ご飯を新潟で食べてその晩の夜行で帰ってきました^^
決してそんな遊び方も非現実ではございません。
どうぞお楽しみ下さい^^/

投稿: Tongchai | 2006年7月27日 (木) 22:47

いいチャリだと楽です。(笑)
変速ギアの枚数が多いとギア比がワイドにできるだけでなく、こまめに変速することにより、坂や風など、常に変化する道の状況に対応できて「楽」できます。
重量の軽減と共に体力の節約に大きく貢献します。
もちろんお望みならスピードアップも可能でしょう。

でも「違い」がわかりだすと、もっといいのが欲しくなるのがちょっと不幸です。
これもカメラと同じですか。(笑)
私も「あと数日」後を楽しみにしております。^^

投稿: fetta1.8 | 2006年7月27日 (木) 23:18

すみません。急な東京行き、昨晩のココログ不調?でだいぶ留守になっていました。

>ken28様

エネルギー保存の法則というか、下りのラクチンさをのぼりに備えて蓄えることが出来たらなあ、と思います。
ママチャリ3速ですが、オーバードライブへのギヤの入りがイマイチで、事実上2速です。(笑)
物理的向かい風はもちろん、心理的向かい風が一番効きます(謎)。

>Tongchai様

おおっ、師匠にお出ましいただくとは・・・(^^;)
この道でも参考にさせていただいております。
ああ、やはり楽なのですか~。楽しみです。
とともに、この道にのめりこんだらどうしようという、わずかのためらい(笑)

>現在75kg/185cmっす。
うっ、私は現在75kg/1?5cmっす。
?の数字はだいぶ低いです。
やばいな、思ってました(^^;)
こんなHNやめてやる、なんていえるほどになるには、うーん(笑)

>整備
この間、息子のチャリのパンクを直しました。今まではチューブ丸ごと変えていたのですが、今回パッチをあてて・・・。
その商品には「パンクぐらい自分で直そう」と表示が!反省させられるものがありました。(笑)

学生時代には、三鷹~取手、三鷹~茅ヶ崎、三鷹~奥多摩など日帰りコースでチャリを楽しんだものですが・・・。
徐々に行動範囲を伸ばして効きたいと思いますです。
いつかは軽井沢~帝都直通なんてやってみたいです・・・。

>fetta1.8様

やはり、いいチャリは楽なのですか。
うーん、期待が膨らみます。

と、先ほど、携帯に「納車」の連絡が(笑)

3×7=21段変速なのですが、うーん選びきれないかも。
一応アルミ車体ですが、もっと超軽いのも店内にはありまして、カメラ同様、深遠な道があるのではと、少しばかりビビッています。
隣町から標高差200mをかけて運ばなければなりませんが、
さてファーストインプレッションはどう出るのでしょうか、楽しみです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月29日 (土) 19:56

良いチャリは楽ですよ、ホント。(笑)
クロスバイク、良いですね。パーツが少なくシンプルなほどトラブルが少なそうで長期キャンプツーリングにも使えそうです。
> もっと超軽いのも店内にはありまして
タイヤを路面に適応できるものに替えるだけでもかなり楽ですし、パーツをグレードアップするとさらに楽です。もっと軽いのに仕上げてゆけば良いわけですよ。
で、そうやって人はカスタマイズの沼にハマって行くのです。^^;

投稿: Fuuma-mfuk | 2006年7月30日 (日) 22:16

>Fuuma-mfuk様

実際に納車されてから、レスしてます。m(_ _)m
良いチャリは楽ですよ、ホント。は実感しています。
実際に自分で体験しないと、いろいろと納得しないたちなので・・・。
カスタマイズの沼にハマって行くのです。^^;・・・すでに自覚症状あり。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年7月31日 (月) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/11107874

この記事へのトラックバック一覧です: チャリが良ければラクチンなのか?:

» 不動ノ壱號機 [0.3HP]
クロスバイクもなかなか走りますよ、ゆうひぶたっくす様(^^)v [続きを読む]

受信: 2006年7月29日 (土) 19:52

« ど田舎の終電 | トップページ | 東奔西走(但し非業務) »