« 5ヶ月の記憶 | トップページ | 定期通院 »

2006年8月25日 (金)

ESCAPE R3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

オトーサン専用通勤ライナー、来ました。

Escape_r3

けっこうロード寄りなモデルだと思う。
R3のRはロードだと勝手に解釈している。

CS2500よりも3.8kgほど軽い。
タイヤが、ママチャリばかり見てきた目には、頼りないほど細い。
これでも700×28Cなのですが。
もちろん、通勤ライナーにしたてた、オトーサンだけのこだわりがあります。

ロード的車種でも、スタンドは欲しい。
サイドバスケットは重めの荷物を積むと、そちらにバランスが崩れるのを経験→荷台上面にマウント。
泥除けも追加したい。本体のCPが抜群の分、5,250円追加するのに躊躇した分だけ装着は遅れそう。(笑)
あと、サイコンも(爆)

しかし、さすがにママチャリ流用のリヤバスケットだけは、可及的速やかに何とかしたい
orz  (笑)

Escape_orzkago

さあ、肝心の走りですが・・・。

CS2500のギヤ比は、ワイド。一番低いのはクランク28T-後34T
比べてR3は28T-32T。普段は最低速にする必要はほとんど無いけど、山坂線区ゆえいじわるな急坂がある。エクストラローのようなCS2500のギヤは、けっこう役立つ。
わずかとはいえ、ハイギヤ化されてどうなるかがちょっと心配だった。
(本格的ロードレーサーはさらにその傾向が強く、今回見送った理由の一つだったのですが・・・。)

どうやら、それは杞憂だったようだ。
軽い、速い。スイスイ伸びる。
ただし、路面の荒れ具合はダイレクトに響いてくる。

動力性能(?)はママチャリvsCS2500のときも目から鱗でしたが、
CS2500比R3もまた、目から鱗。3.8kg軽いという事は、相当効いているのだろうか。

職場~自宅最大標高差200m程度、9kmの道のりは、CS2500比15分短縮の45分。ただし、コースは勾配のきついR18(直登コース)に変更。前回より向かい風が強くない、さらに、ここ25日ほど乗っているので、わずかながら肉エンジンも性能アップしているかも(笑)
6%の勾配も、ギヤを選べば軽やか。帰宅後も疲れが少ない。
やはり、良いチャリは良い。

弱点:サスペンション付きサドルのせいで、荷重がかかったとき適正の高さにすると、乗り込むとき足を上げるのが一苦労(笑)。

|

« 5ヶ月の記憶 | トップページ | 定期通院 »

コメント

おお、来ましたね。700Cのタイヤがそそります。
キホンの軸は実用に置かれるのでしょうから、スタンドや泥除けも必要ですね。(当然)夜間の走行もあるのでしょうから、ライトも・・・。

>リヤバスケット
確かに、少しミスマッチですね。(^^;
カゴの方が便利かもしれませんが、以前は私もそうでしたが、バックパックを常用にするとかいう手もあるかもしれませんね。

投稿: ich | 2006年8月25日 (金) 23:51

こちらは、昨晩発注してしまいました(^^;。

投稿: Legin | 2006年8月26日 (土) 00:12

ここ最近の記事を拝見して、あらためて自転車の奥深さというか、いろいろ勉強させていただいています。
#タイヤ、ギヤ、フレーム..これまで十把一絡に考えていました(汗)

通勤用としては、ichさんの案に賛成。背中にザックを担ぐ方がカッコいいし機能的な気がします。
次に、夜間のプチ遠征用仕様車のことですが、移動手段にクルマが使えない人や、
自宅に観察小屋が持てず車載の必要は無いが、いちいち持ち出すのが面倒な人も居る?
(私の場合は自宅周辺だけなので、組立済み一式の下に台車キャスターを工作しています)
と思うので、今後書かれるであろう(と、暗に催促してるようですみませんが)
夜間観察用移動手段の関連記事が参考になるのではと期待しています。

投稿: Ken28 | 2006年8月26日 (土) 20:43

えっもう来たのですか、近藤さんにしては仕事が早い?それとも巨人メーカーだからですかね。

最近の自転車はカッコいいですし、私がはまっていた頃と比べてCPも驚くばかりです。

サイクルコンピュータをつけるとさらに肉エンジンがエスカレートしますから。あくまで移動手段であり、余暇とは違うと言う点、肉エンジンが焼肉にならぬようゆっくりとね。

投稿: baja | 2006年8月27日 (日) 07:11

>ich様

注文して3日で来ていました。
実用の自転車乗りは、雨の日も、風の日も。
泥除けは発注しました。
が、到着しないうちに土砂降りの雨のなか・・・。
ライトはLEDの980円のもの、電池は*istDでくたびれかけたニッ水4本を転用。もうちょっと明るいほうがいいみたいです。
バックパックも、カメラのような振動を嫌うものはよさそうですね。背中が汗ばむので通勤にはカゴでいきたいのですが、これでは(笑)。

>Legin様

おめでとうございます。
CS系ですか、逃避系ですか、いずれにしても納車が楽しみですね。

>Ken28様

ここ最近、ブログの毛色が変ったみたいになってしまいました。
当地では、この季節、天体は天気がまるっきりダメなのです。
(天文の皆さんの活動がうらやましい)
つい最近まで自転車なんて9,800円ので充分。なにも高いの買うことも無い、と思っていましたから。

違うといえば違うし、やはり上り坂は楽ではないという事にはかわりないです。雨が降れば、高いのでも当然濡れますし。

ただ、頼るものは自分のパワーのみ、この限られたエネルギーをいかに効率的に引き出すかは、なかなか面白く、やはりこの世界にも、沼が用意されています(笑)
昨日、ちょっとその関連の雑誌を立ち読みしてしまいましたが、深遠そうです。

ご近所遠征パック、まだ自転車そのものに気持ちが奪われ、着手しておりません(^^;)

>baja様

>近藤さんにしては・・・

今回、納車は早かったです。巨人メーカー、在庫だぶつき気味なのでしょうか(笑)
田舎のリバーサル現像より早いみたい。
防犯登録の番号が前回のCS2500より3しか進んでいないのがちょっと心配ですが。(^^;)

この車種、基本のCPは高いと思います。
耐久性は・・・こればかりは乗ってみないと分かりませんが。

>肉エンジンが焼肉
爆笑。
実用のチャリ乗りのスタンスで、のんびり少しずつ、しかし確実に、はまっていくことにします。(爆)


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年8月28日 (月) 10:48

遅ればせながら納車おめでとうございますv(^o^)v
新車はいいもんですよね、うんうん。

数値データでは測れない感覚性能もまた自転車の面白み、
これから色々と体験なさると思います^^
日々乗る通勤車ならでは、色々と自分に合わせたくなろうかと。
乗りなれるにつれ私がいちばん気になったのが、
「ワイドレシオのギアが自分の間隔にあわない・・」でした。
現在私の通勤車・弐號機のリアカセットは13-26Tになってます。
通勤用途ではトップ11-12Tは高すぎて不要、
リアのロー側32Tは低すぎて不要でした。
その間をクロスで組んだところこれが気持ちいいのなんの^^
毎日乗ってれば、リアはすぐ26Tで十二分になりますよ~、
あと、そのときにリアカセットとチェーンをシマノ製に代えますと、
日本工業製品のすばらしい制度と繊細さを実感します(笑)
#私のもカセットとチェーンは米国ス◎ム製でした
8速ですとどれも2500円位のものですので、
1000km超えたあたりでご一考なさっては^^
あ、そのためにはサイコンが必需ですね^^
自動車も電車もトリップメーターでの整備管理が必須かと。
いわんやより繊細な自転車をや、と呟いてみたり。

荷物は、必要に応じてキャリアにカートンを縛り付けるのもよいかと。
カゴって、常設だとついつい「入れるものを探して入れちゃう」し(笑)
私も通勤片道10km、背中にメッセンジャーバッグを背負ってます。
パソコン入れて6kgくらいでしょうか。
デイパックよりも接触面積が少ないので蒸れずに快適です。

なにはともあれ、これからお楽しみの毎日ですね^^
楽しいのが一番!どうぞ存分にお楽しみくださいませ。

投稿: Tongchai | 2006年8月28日 (月) 17:00

>Tongchai様

ありがとうございます。
専用車のはずなのですが、隙をねらって息子が乗り回しているようです。いいものはいい、と知ってしまった彼もまた・・・(笑)
>ワイドレシオ・・・うーん、これは今後の鍛え方如何でしょうか。リヤカセットってそれほど高価なものではないのですね。
固定的に考えずともいけるわけですね。

>ス◎ム製・・・たしかにCS2500のときより変速にコツがいるような。パーツ雑誌買ってしまいました(笑)ので、また勉強してみます。固定的に考えずとも・・・沼にはまるとも。

>カゴ
昨日、いろいろ見て回ったのですが、これを越えるものがありませんでした。しかし、せっかくの軽量をかなりスポイルしているのも事実。撤去してゴムひもでしばりつけるか、やはり背中に背負うほうが軽快でよさそうですね。

沼行き第一歩、よろしくご指導くださいませー。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年8月29日 (火) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/11604914

この記事へのトラックバック一覧です: ESCAPE R3キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!:

» FUJI Absolute DX。 [Legin PHOTO Diary]
新しい自転車が納車されました(^^)/。早速乗ってみたのですが・・・。 「・・・ [続きを読む]

受信: 2006年9月26日 (火) 16:23

« 5ヶ月の記憶 | トップページ | 定期通院 »