« ジテツー向き経路模索2 | トップページ | 昨日の走行 »

2006年9月 5日 (火)

R3カスタマイズ計画(無知ゆえの愚挙)

・チャリカゴの検討。
ママチャリから引き継いだチャイルド輸送用のカゴは2kgもあった。
g単位で軽量化を目指しているチャリ業界にとっては大問題である。
おまけに、チャイルド様の握り棒が おけつ の位置を規制して、ポジソニングにも問題がある。かといって、リュックサックを背負うのも、どうも好みでない。

そこで、軽量なものにとりかえた。720g

Cargo


やっぱり、交番においてありそうなイメージではある(笑)

ドロハン化はいまも夢見るテーマ。

ドロハンはただでゲット。
ステムは、うーん26mm用のなにかはきっとあるだろう。 
ドロハンのシフターはシマノかカンパニョーロ。→値段的にシマノSORA。
リヤディレーラーはシマノは2:1、スラムは1:1。→シマノのMTB用ACERAに換装。
変速系はこれでいいのではないか。

問題はブレーキ。

ロードはサイドプル、MTBはVブレーキ。ワイヤー引っ張ればそれでいいのではないか?

V_cr_tekohi

どうも引き代が違うようだ。

Vのほうが引き代は長いが、張力は小さくてよい。
Vのまま、サイドプル用レバーを使うとストロークが不足するか、ブレーキ圧が強すぎることになる。
たまたまCS2500のレバーはVとC,R用に切り替えが効く。
こうなっていれば何も問題ないじゃん!

シマノSORAはどうなのだろう。
だめな場合は、Vのかわりにカンチブレーキに置き換えは効くのだろうか。

基本的に、ドロハン車にするか否かは、購入時に決定すべき最も重要なポイントである!

といまさらながらに思うしだいであります(爆)
以上、現時点でのメモ書き。

 

|

« ジテツー向き経路模索2 | トップページ | 昨日の走行 »

コメント

自転車はパーツが豊富すぎるくらいあるので、この方面(カスタマイズ)がお好みの方がハマるには格好の趣味ですね・・・と今更ながら言ってみたり。(笑)

>基本的に、ドロハン車にするか否かは・・・

他の趣味もそうですが、いくら他人に言われても自分で納得するには何度でもやってみて後悔を繰り返さないと、というタイプの人も居るわけで・・・。(それも楽しみの一部だったりもするし 爆)仕方ないですよね。

投稿: ich | 2006年9月 6日 (水) 21:38

>ich様

初期投資を思い切って行わず、いまあるべースをチョコチョコいじってマイナーチェンジを繰り返す・・・どこかのカメラメーカーに範を求めました(笑)

このなんともいえない泥沼が知的快感だったりするわけで(爆)
こんな泥沼に使っていないで「旅行業」の勉強をせんか!
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年9月 9日 (土) 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/11769761

この記事へのトラックバック一覧です: R3カスタマイズ計画(無知ゆえの愚挙):

« ジテツー向き経路模索2 | トップページ | 昨日の走行 »