« 乙女心と秋の空? | トップページ | R3小改良と *istDの受難 »

2006年10月14日 (土)

本日の走行10・13

帰り:糠塚山南迂回~三岡~コース
やや強い向かい風。
Dst11.92km Tm0h44m59s Av15.9km/h Mx37.0km/h Odo707.7km

今日はいつもの向かい風の下のデータなので、ギヤ1段~2段分強くなった感じは伊達ではなかったようだ。

ドロハン化以前は、同コースも帰りはAv=13km/h程度がやっとだったので、やはりドロップハンドルによる風圧抵抗低減効果は、はっきりと認められる。

追記:昨夜はエントリ中寝てました。Mx3.0km/hとか(笑)
実は、シートポストも変えています。後へ35mmオフセットしたリジッドなものに。(R3オリジナルはサスペンションポスト)
ポジションが改善されるとともに、位置が負荷状態によって変動する気持ち悪さから開放された。自分にとっては、サスペンションポストは合わなかったようだ。

|

« 乙女心と秋の空? | トップページ | R3小改良と *istDの受難 »

コメント

約16km/hといえば、通常の街乗りの速さではないですか(^^)b
私は、初めてサイコンを付けて走った時、平地無風で15.8km/hぐらいでした(^^;
ドロハン恐るべし・・・。というか、私は数時間前に、ぽちっと、やっちゃいましたが(ぇ。

投稿: Legin | 2006年10月14日 (土) 00:40

>Legin様

勾配がきつくてさほどスピードが乗らない直登コースでは、まだデータを比較してありません。が、だらだら坂で向かい風だとだいぶ違うな、というのは体感的にも分かります。

エントリ、拝見してました。さりげなく書いてあるものですからなんだろうなと思っていましたが・・・ルイガノ三号機だったのですね。おめでとうございます!
裏山椎(笑)
私も、いきつけの自転車屋さんで色々買い物するとルイガノの袋に入れてくれるんですが・・・。
お金があれば(!)、私も準ロード?をあれやこれやいじるよりも、純ロードに行ってしまいたいのは必至ですが・・・。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年10月14日 (土) 07:52

3号機>自転車の場合は盗難リスクがあるので単純には比較できませんが、今回のチョイスはちょうどアンプやCDプレーヤ、あるいはパソコン本体の値段なので、ローンを組んででも買うべき、と一種刹那的な考えに至りました(^^)b。あとは、リア9段であること、小柄でも乗れることを考慮しましたが、決め手は、この車種がフラットバーからの移行組(ドロハンには興味あるが、ストイックに攻めたりは・・・)をターゲットとしていることでした(^^;。

投稿: Legin | 2006年10月14日 (土) 09:10

>Legin様

こうしてみると、自転車って、選択肢が多くて楽しいですね。
おあつらえ向きな一品が見つかるものですね。
だんだん目が肥えてきますから(笑)、単にお求め易い値段につられず、良いものにリーズナブルな投資をすることがいいですね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年10月14日 (土) 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/12272489

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の走行10・13:

« 乙女心と秋の空? | トップページ | R3小改良と *istDの受難 »