« バーテープを巻くの巻 | トップページ | 夕暮れの169 »

2006年10月 9日 (月)

昨日の走行

車の少ない道、かつ、あまり苦労でない道を求めつつ、ドロハン化試運転を続ける。本日は、職場~加増~八満~乗瀬・・・で出退勤。
けっこう加増から八満までの坂は急。そのあとも、緩やかに上り、小諸高校経由に比べても距離は短いが、勾配は大差ないように感じる。
交通量は少なく快適だが、狭い道を非常識な速度で走る車が散見された。

出勤時:極めて強い向かい風。
Dst9.47km Tm0h26m25s Av21.4km/h Mx38.5km
くだりになっても力行しなければならなかった。
しかし、ドロップハンドルの一番低い姿勢で漕いで何とかかわし切れたようだ。
通勤時間が26分程度なら、充分実用的だ。

退勤時:いい追い風が吹いていたような。
Dst9.44km Tm0h40m11s Av14.0km/h Mx34.0km/h Odo639.1km
相当きつい坂もあったが、退勤時としては意外と悪くない。
ドロハン化でスピードアップしたというよりは・・・きっと、追い風のためだろう。

ドロハン化したほうが、なぜか手のしびれも少ない。ギヤ一段分強くなれたように感じたのは、うーん、やっぱ追い風のせいだよな。

|

« バーテープを巻くの巻 | トップページ | 夕暮れの169 »

コメント

これからの季節は寒さと風と暗さ?に攻められますね。
寒さは一生懸命漕いでいる時には忘れてしまうからまあなんとか。
暗さは夏でもあるからこれもなんとか。
問題は風ですね。上り坂でエライのは目標があるからもう少し!とがんばれるけど風はコースによってはず~と。
私の住んでいる東三河は冬場の風の強い事!まあしょうがないので速度を緩め、クランクを多めに回して程ほどにやってます。

投稿: suge | 2006年10月 9日 (月) 20:48

>suge様

今回、ドロップハンドルにこだわったのは、向かい風対策なのです。
多分、必要なときは冬も乗るでしょうから、当地の北西の季節風は出勤時に向かい風となりますorz
風の中でいかに楽に漕げるかが目的の、志の低いロードまがいです(笑)。
でも、ここ数日の強風のもと、成果を感じています。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年10月 9日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/12205224

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の走行:

« バーテープを巻くの巻 | トップページ | 夕暮れの169 »