« スポーツサイクルある歴2ケ月 | トップページ | 往く夏を惜しんで »

2006年10月 1日 (日)

本日の走行

ジテツーを気持ちよく続けるには、経路の選択は重要。

当地では坂も多く、自転車は苦労なもの、と刷り込まれてしまう。やがて免許を取得すると、(酒を飲んだときも!?)車で移動することしか考えられなくなる、田舎特有の車依存社会にどっぷりとつかる。
(もちろん、車は仕事の糧とか、善良なドライバーの存在ももちろん否定しません。)
そして、エンジンを繰ることで自分自身が尊大になったような錯覚を起こす人もいるに違いない。自転車や歩行者を粗末にしたような態度が目立つ。

当地特有なのか、「一般道路は歩行者、二輪車も存在する混合交通である。」ということを忘れた(少なくとも免許取得時は習ったはずであるが)横暴な四輪ドライバーの多いこと。

サイクリングロードも、都会や近郊のほうが整備されているし。
交通量の少ない道をとるしか、うまく付き合う方法はなさそうだ。

帰路:職場→野岸小学校→小諸高校→石峠→塩野・・・
このルートは、交通量が少なく、実に快適。但し、職場~小諸高校は距離2kmほどの間に標高差は138mに達し、勾配は6%強。フロント38T-リヤ32Tも多用。
ほとんど最初の2kmで、自宅の標高程度まで登りさらに高度を上げてから、下りこんで自宅に達するという、アップダウンからすると実に無駄の多いルートだ。

帰路:
Dst9.98km Tm0h48m14s Av12.3km/h Mx37.0km/h Odo573.2km

うーん、これはさすがに堪える。(笑)

|

« スポーツサイクルある歴2ケ月 | トップページ | 往く夏を惜しんで »

コメント

>帰路:職場→野岸小学校→小諸高校→石峠→塩野・・・

想像しただけで息がゼイゼイします(笑

何もそこまで上がらずとも加増→八満経由のほうが良いのでは?道が狭くやはり無法車が多くてだめでしょうか?

道路の事情からするとMTB用スリックのほうが段差の多い歩道も気にせず走れますから幸せなのでしょうが、一度700cクラス以上を経験してまうとあとには戻れないのですよね。

投稿: baja | 2006年10月 2日 (月) 19:29

始めまして、sugeと名乗っておる者です。
ペンタックス好きでこちらのHPを良く拝見してました。
最近はすっかり自転車野郎化しているのを楽しく拝見してます。
私は去年、腰を痛め歩きがつらくなりこれはいけないと思い腰に負担が掛からない自転車を始めました。
だんだんと体が慣れてきて遠出を、と考えると車に対して不安の少ない道を第一に考えます。
そして走りながら思う事、「車が走ってなければ最高だ~」と。
でも職場に行く時には車側の人間となってしまいます^^;

投稿: suge | 2006年10月 2日 (月) 20:23

>>距離2kmほどの間に標高差は138m

くうぅ、なんと理想的な(羨)

自分の定点観測用峠が300m/3.9kmなので、
ほぼ同等の傾斜でございますね^^
ちなみに自分はF36T-R16T~21T使って登ります。

・・・ロード(ぼそ

投稿: Tongchai | 2006年10月 2日 (月) 22:45

>baja様

>何もそこまで上がらずとも加増→八満経由のほうが良いのでは?

ご指南、ありがとうございます。ベストな解答かもしれませんね。近々試してみたいと思います。

>段差の多い歩道も気にせず

ここらでは、なかなか「自転車歩道通行可」の歩道がないんですよね~。そうでない歩道を走ることは却って危険だと思います。

走行の軽さでは、細身高圧タイヤのほうがいいけど、段差にはエアボリュームのあるタイヤのほうが確かに良さそうです。
田舎道をエセロードでいくのが自分なりの解答のようです。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年10月 3日 (火) 21:03

>suge様

はじめまして。
>PENTAX好きで・・・
最近はブログの中身もすっかり自転車野郎です。m(_ _)m
そのうち自転車行で写真をなどと、両立したいと思います。(笑)

>「車が走ってなければ最高だ~」
と正直、思います。これは、路側帯が意味もないほど狭かったり、社会資本の整備の問題もあるのでしょう。
タバコの分煙みたいに、両者が気持ちよく走れるようになればよいのですが。

自分で四輪のハンドルを握っていた頃、はたして自転車に気を使っていただろうか、と思い返すと、パーフェクトだという自信はないなぁ。
でも、一般道路は混合交通なのだということは意識していたつもりです。。。

>Tongchai様

>くうぅ、なんと理想的な(羨)
トレーニングとしては、いいかもです。
ただ、立ち仕事を一日やってからだと、けっこうきます(笑)
でも、負荷をあえて掛けたくなる不思議な心理。病み付きとも。。。

>F36T-R16T~21Tで
やはり一段も二段もハイギヤですね。
ロード・・・いっそのこと、いってしまえばいいのかも。
そう遠くない将来的課題とします。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年10月 3日 (火) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/12115060

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の走行:

« スポーツサイクルある歴2ケ月 | トップページ | 往く夏を惜しんで »