« 遠望 | トップページ | 小海線駅巡り画像追加 »

2006年11月20日 (月)

定期通院(2)

3ヶ月おきの脳外科検査。
前回は、GIANT ESCAPE R3が来たばっかりで、意気揚々。
今日も雨でなければ、チャリで行くところだが・・・
しっかり雨。
久しぶりに、小海線の客となった。

Komo_umi1

たまには汽車旅もよいものだ、と40分弱ゆられて臼田へ。

血液検査。
前回難癖の付いた尿酸値は6.4mg/dℓと正常の範囲に収まった。チャリ乗りの成果だといいな。
しかし中性脂肪は156mg/dℓと、やや基準値を上回ってしまったorz
が、それはついでの測定。

本題は・・・
デパケンRを一日2錠から3錠に増やしたのに、血中バルプロ酸の数値が前回より低い!
(前回30.6mg/dℓ、今回23.6mg/dℓ)
「これは奇妙である」と指摘を受けてしまった。
今朝飲み忘れていて、昼に1錠だけ飲んだのがバレバレ。(^^;)

これは、とりもなおさず、患者がどれだけ病気と真剣に取り組んでいるかの指標でもある。

さらに、自動車免許にもふれ、「免許は1年ないし2年で戻っても、一般的には、抗てんかん薬を服用しての任意保険の加入は難しい。」と。
まだ保険業者に確認したわけではないが、任意保険に入らずに車を運転するなんて、恐ろしくてできない。

※11・22追記
全労災に問い合わせ:
全労災では、免許を受けているお客様であれば、たびたび事故を起こせばお断りすることもありますが、特にてんかんだからといって拒否したりはしません。意識喪失は健康な人でも、他の病気でも起こりうることです。保険金が支払われないという事もありません。

うーん、こうなると・・・医者たるもの、医師の発する一言はとても人の気持ちを左右するということを肝に銘じて欲しい。
言い方一つで、希望が絶望に変ったりするのだから。

ま、当面、自転車との蜜月状態が代わる訳ではありません。

Usu_dusk

帰路を向かう旅路の空模様のようになんとなく気分は晴れないが、車なんてなくても、いやむしろ車に金をかけずに済む分、趣味を謳歌しよう・・・

Miotukushi

ああ、K10Dは無期延期ダナァ K10Dよりはずっと安かったが・・・ f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

|

« 遠望 | トップページ | 小海線駅巡り画像追加 »

コメント

おおっ?グラブに隠れて居るのはP645?
#何よりもの特効薬?かと..

(実は、いずれはセミ版が欲しいと思っていて、ライバルM645と悩んでいたりする)
PPの端くれに加えて頂いている以上は、迷うことなくP645といきたいのですが、
殆どが天文用途となので、バルブ露光時の電池消耗が気になっているのです。

#臼田には良い治療薬?があるみたいで..行ってみたくなった。

投稿: Ken28 | 2006年11月21日 (火) 01:06

>Ken28様

ご高察の通りです(笑)
息子のグローブにバットを加えれば、同じオーダーの値段です(笑)

天文趣味は当面、SPACEBOYを軸として活動せねばなりません。

確かに、電池の要らないカメラは天体には安心ですね。
私も、いままでP645のようなオールエレキのカメラは、天文用途からは見向きもしませんでしたが、

・巻き上げ時にカメラに触れないで済む→軽量赤道儀にはありがたい。
・電池は単三型6本→ニッケル水素充電池が使えそう。実験中ですが、動作には問題なさそうです。
なまじリチウム電池やボタン電池の35mm判一眼より、経済的には助かる。(笑)
説明書では、電池寿命はバルブ開け放しにして40時間です。机上の計算なら、話1/4としても、一夜フルに使ってもよさそうです。

こんなわけで、天文用にも熱いまなざしで選びました(笑)

なお、臼田にはこの種の特効薬は置いていません。途中、佐久平駅で下車する必要が・・・(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年11月21日 (火) 07:50

臼田で佐久平で発行される処方箋が出たのですね。笑

これは何日分ですか、あとXデーの10日後ほどで切れる様じゃ
また行かなくてはなりませぬぞ。爆


なるほどー振動と電源の角度から獲物を選択ですか。
とても大事なことです。勉強になります。

P645フォーラムでしかさわったことありませぬ。
シャッター音が「がっっしょん」そんな印象でした。

投稿: baja | 2006年11月21日 (火) 18:57

>baja様

"佐久平薬局"には、ときどきfor your precious momentsに効く特効薬が置いてあるので困ります(笑)

臼田には90日毎にしか用事はありません。Xデーにかかわって薬局に行く心配はないと思っているのですが・・・。
無期延期というのは、発火点に達すればいつでもOKいう事で(爆)

>振動と電源の角度から獲物を選択ですか・・・
購入に当っては一応、大義名分をこじつけますからね。
が、欲しいと思ったときは理屈ぬき、というのが実態ですね(笑)。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年11月22日 (水) 07:00

>欲しいと思ったときは理屈ぬき
全く同意、です。
どうしても(理屈が)欲しいときには後追いでつけます。(笑)

P645、コンパクトな印象なのですが実物を見るとやはりそれなりの貫禄があるんですよね。
今のところ自分にはちょっと敷居が高いカナ、と思ってしまいます。

投稿: ich | 2006年11月22日 (水) 21:58

>ich様

後追いで理屈を付けてみました。
・縦画、横画用それぞれに三脚穴があり、雲台を大きく曲げずに済む→軽量赤道儀への負担軽減。
・67用より明るい広角レンズが安い。
・・・

中古は、お値段的にはぐっと敷居が低くなりましたが・・・
エネループ6本入れると、動作は問題ありませんがずっしり重くなり、2時間駆け回ると。うーんけっこう体に堪える(悲哀)
それに、背面液晶ですぐ結果が見れないのは不安でもあります。いつからこんな"体"になってしまったのか(笑)

カメラ各雑誌今月号のK10Dへの高評価も気にはなりますし。両方買える銭はなくorz

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年11月22日 (水) 22:43

追記された保険の件を拝読して、班長さまがドライバーに復帰できることを願うばかりです。
各種の保険についての健康条件は、実情にそぐわない、かなり理不尽なものが多いように思いますので、今回の全労災の回答は光明ですね。

新しい相棒を手にされたようで、ご専門の天文写真が充実しそうですね。

投稿: Tohdo | 2006年11月23日 (木) 21:26

>Tohdo様

>今回の全労災の回答
前からのお付き合いで、任意保険は全労災でしたので、一発回答という感じでした。
免許復活に関しては、いまのところ悲観はしていません。

>新しい相棒
作品の充実につながるか、が最大の問題ですが(笑)
気分を変える、というのもいいのではないかと・・・
ちょっと根拠弱いなぁ。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年11月23日 (木) 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/12761825

この記事へのトラックバック一覧です: 定期通院(2):

« 遠望 | トップページ | 小海線駅巡り画像追加 »