« 我が画質革命は、いつの日か | トップページ | K10Dでダークノイズを撮ってみた »

2006年12月10日 (日)

K10D、決断は実機を触ってからに・・・

地方に暮らしていると、なかなかK10Dの実機に触れるチャンスがなかった。
いっそ、帝都の聖地=PENTAX FORUM=に乗り込もうかと、地元の駅に向かった。
が、交通費が惜しいような気がして、自宅に引き返してしまった(弱)
こんな日は、子どもとサイクリングでもしなくては・・・

結局、佐久平に向かった。
スポーツ用品店のあと、いつものカメラ量販店に立ち寄ってみた。

For_k10d

おおっ、実機があるではないか。東京いかずに済んだ。

ちょっと触ってみた。
なかなか骨太な感じがいい。
操作性は、なかなか整理されていて、好感。
ダイヤルの硬さも適度。
標準感度での高画質は、メディアのいう事を信用して・・・
高感度が苦手だとしても、あの画質にほれぼれ、もう充分なのだが・・・

高感度ノイズも確かめてみたい→確かに高感度になるに従って順当に増加してくる。
6M画素に比べてISOで一段早く限界が来るようだ。まあ、順当だと思う。

が、もう一つの問題、長秒時ノイズはどうなるか。
店員にお願いして、ダーク画像を撮ってみた(笑)
1分、2分、3分。この間、担当が交替し、なお手持ち無沙汰な店員さん。
ごめんなさい。m(_ _)m (笑)

NRオフ、暖房の効いた店内、ISO800で3分。 *istDでは隅が真っ赤になるが、さあどうなるか。
 おお、いままでのPENTAXからすれば、意外と熱かぶりは少ないようだ。上辺近辺が少しかぶる程度。(自分のSDカードでやればよかった)
ボディが大きめなことが、放熱条件的にはいままでよりいいのか?
感度を欲張らないでたっぷり露光すれば、(強い画像処理には厳しいかもしれないが、)気軽な星野写真には案外いけるかも。

これは、もう、ポチッといくしかないような(爆)

|

« 我が画質革命は、いつの日か | トップページ | K10Dでダークノイズを撮ってみた »

コメント

ゆうひぶたっくすさま、はじめまして。
私もフォーラムへ乗り込む機会がなかなか無く、先日家電量販店の店頭で初めて実機を触ってみて家に帰りポチッと逝ってしまいました(;^_^A
自分の中では遅かれ早かれ決まってはいたのですが。

投稿: HAL | 2006年12月11日 (月) 00:41

>HAL様

よろしくです。
前評判は上々でしたが、感触など、やはり実機で確認したいところですね。
となりのK100Dがとっても小さく、軽く思えました。
で、結局逝ってしまいました。(爆)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月11日 (月) 08:35

「ボチッと」おめでとうございます。
早くお手元に届くといいですね。

投稿: うなむ | 2006年12月11日 (月) 12:43

>うなむ様

なかなか勇気が出ませんでしたが、
逝ってしまって良かったと思います。
もういくつ寝るとK10D~(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月11日 (月) 18:51

こんにちは
うらやましいです。一応、自分的には購入は決定しているのですが、なにぶんにも先立つものをどうするかを思案中です(爆)

投稿: ClieistD | 2006年12月11日 (月) 18:57

>ClieistD様

先立つものが充分なら、何も悩まないですよね。
私の場合、薄く長く後立つ方法で。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月11日 (月) 19:48

やはり現物を見ると、逝ってしまいたくなるようですね。(^^
おめでとうございます。早く来るといいですね。

私も続いて・・・と逝きたいところですが(笑)、もう少し
供給が安定するまで待ってみようかと思います。
PENTAXのことですから、増産中とはいえ変な品質のものは
出さないでしょうけど。

投稿: ich | 2006年12月13日 (水) 00:40

>ich様

やはり聖地でもう一度と、実機を手にしてみました(爆)
いつ手に入るかは、メーカーではわかりかねるとのことです。

ダークノイズを、手持ちのSDカードに記録させてくれました。
熱かぶりはだいぶ少なくなった気はしますが、高感度ノイズはやはり下馬評とおり多めですね。
天体への応用は、人柱となる覚悟です(笑)

奇しくも本日私の*istDは3年目を迎えました。CCDとファインダーのクリーニングもしてもらい、まだまだ現役です。
*istDのときは迷いつつも、発売後3ヶ月は我慢したものです。
車はモデルチェンジ後すぐよりしばらく経ってからのほうがいいみたいですが、カメラはどうでしょうか。
ちょっとそ○漏だったかとf(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月13日 (水) 17:13

と~っても羨ましいです。
今年は(も?)使い込み超過で資金補填の目処も立たないため、指をくわえているしかありません..orz
#ま、今年もあと2週間しかありませんが..(謎)

投稿: Ken28 | 2006年12月13日 (水) 18:07

>Ken28様

ここ数回のエントリを見返しても、
かなり苦し紛れの心の推移が(^^;)
しかし、今回の自分の場合、あれこれと代償機制をしていることのほうが高くつきそうなので決意しました(爆)
645は645でよかったのだと思っていますが(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月13日 (水) 21:51

K10D、お先に手に入れました。
実機との初顔合わせです。
確かに大きい。DS用のバッグに入らない。
新しいバッグも買わないと^^;

投稿: suge | 2006年12月19日 (火) 21:00

>suge様

もう、入手されたのですか。羨ましいです。
どうしても、田舎は後回しになりそうです。
雑誌の高評価の記事を何度も読み返して、妄想をふくらませつつ、納品を待つことにします(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2006年12月21日 (木) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/13018510

この記事へのトラックバック一覧です: K10D、決断は実機を触ってからに・・・:

» サイズ。 [P.Life]
いまさらではございますが... 先日、家電量販店の店頭で初めてK10Dの現物を見て触ってきました。 う~ん、重いのはいいけど確かにデカいなァ#63911; スグ横にあったNikonの新製品D40と交互に弄ってたせいもあると思いますが... D40の小ささにもグラ..... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 00:42

« 我が画質革命は、いつの日か | トップページ | K10Dでダークノイズを撮ってみた »