« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月29日 (木)

せつない記録(2)

某月某日。
私の教導運転士が亡くなった。
へたくそなブレーキをすると、
「なにやってるだ~!」
と、厳しい愛の鞭を下さったあのお師匠が。
「いいか、タイヤが四角になっても三角になっても、電車は止めろよ。」
「雪だからって、止まれないなんていえねーぞ。雪噛まないようにしっかりブレーキ焼いておけ。」
と安全語録。

ムーミン(EF55)+EF64のイベント列車。補機EF64に乗務した師匠、本務機のEF55のもう一人のベテランと無線機、汽笛でノッチ捌きの絶妙な連係プレー。

ゴルフ好きの師匠。ときには、あのタイガーウッズの批評を始めることも。
最近はゴルフの誘いにも出てこられなくなったと伝え聞いていたのだが。

・・・まだ亡くなるには若すぎた、と思う。
ご冥福をお祈りします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

せつない記録

予めお知らせします。
お食事中は「続きを読む」はお勧めしません。m(_ _)m

続きを読む "せつない記録"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

Odo2000kmの日

昨日(3/24)は比較的暖かかったので、チャリで出勤。
Dst9.30km Tm0h22m40s Av24.6km/h Mx44.5km/h Odo1982.4km
けっこう気分転換になる。
仕事も調子いい。

一夜空けた今朝。仕事は引継ぎを終えて・・・雨降り。チャリ退勤が苦痛なので、雨が小止みになるまで、ちょっとためらっていた。
新聞を見ると、中越地震で崩落した道路が復興されている記事が目に留まった。

所用を足しに便座に腰をかけたそのとき・・・。

続きを読む "Odo2000kmの日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

ちょっぴり憂鬱

何かと雑用で落ち着かないし、憂鬱。
本業も本当は技術者でいたいところ、営業係。
おまんま食わせてもらっているだけでも、感謝しなければならないのだが。

卒業式謝恩会あいさつ。人前でしゃべるのは苦手。涙腺が意外と弱いから(笑)
時が来れば、その使命も終わる。
安堵なのか・・・寝る。寝ても寝ても眠いモードに突入する。

今度は、入学式の保護者謝辞のクジを引いてしまった。
もっとはるかに大きなプレッシャーを日々背負っている人もいるはずで、取るに足らない憂鬱なのだろうが・・・。
PTA広報部長のクジを引いてしまった。
有給休暇を取っても、自分のリフレッシュに使えることはほとんどない。
それではと(おいおい)一丁、SDMの付いたレンズを・・・とみると12万円?残念ながら、おいそれとは買えないなぁ。

また、Odo 1953.1km時点、夜のチャリ、いつもの道だったが、何を錯覚したのか道から直角に畑へ転落。orz
幸い、土がふかふかでけが、故障は免れたが。

八方塞の閉塞感。

てなわけで、お星見もブログもさぼりがち。昨夜などとても晴れたのに、速攻で寝ました。
でも、今宵は月がきれいだと感じました。

Omhnm

K10D / smc PENTAX-DA  1:4-5.6  50-200mm  ED F5.6  / ISO640 2.9sec

西洋では、新しい月に抱かれた古い月、というような表現をするそうです。
なかなかいい表現だな、と感心しました。
少し癒されたような気がしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

ふたご座

今の時期、少し夜がふけると、ふたご座は直立して西の空に降りていきます。

Gemini

K10D / smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL F3.5  露出4分 ISO400
3/12撮影

続きを読む "ふたご座"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

おおぐま座

3・12は寒いお陰か、けっこう良く晴れた。
ただし、冬の季節風が強い。
こんな日は、星座巡りでもするのがいいのかな。
長玉はやめて、カメラレンズで久しぶりに星野写真を撮ってみた。

ぱっと見には北斗七星が目立つけれど・・・。

Uma_1
K10D / smc PENTAX-FA☆ 1:2  24mm  AL F3.5 / 露出4分  ISO400  RAW

空がよくて目が慣れてくると、熊の足や顔がなんとなく見えてくる。

続きを読む "おおぐま座"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

冬に逆戻り

3・11撮影の、いまさらなエントリーです。

Cold311

例年からすれば、そう驚くほどの寒さではないはずだが、
今まで暖かかった分、余計に寒さが身に沁みる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

デジタル現像復習(ステライメージ4使用)

M42は、輝度差が大きくて、なかなか難しい天体だ。
共通データ:
K10D / PENTAX 75SDHF望遠鏡直焦点 ISO400  RAW  NR on
自宅庭先にて、2軸改造SPACEBOY赤道儀で追尾 3月6日撮影

5分露出すると、

M42_5min

周辺部を出すにはさらに露出したいところだが、中央部はすでに白飛びしてしまいます。

続きを読む "デジタル現像復習(ステライメージ4使用)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

SPACE BOY X-Yリモコン部完成、試写

赤緯モーターを装備したSPACEBOYは、動くことには動いたが・・・

Xymotor

リモコン部の製作が課題だった。

続きを読む "SPACE BOY X-Yリモコン部完成、試写"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

K10D、旧レンズ使用時の露出誤差

K10Dに旧タクマーレンズなどをつけて、絞り込み測光で使用したときの露出変動が一部で話題になっています。

L60_l80

スクリーンの透過性に起因している、との説が有力なので、*istDのスクリーンと交換して実験してみました。

続きを読む "K10D、旧レンズ使用時の露出誤差"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »