« 5/8の走行 | トップページ | 通勤記録07515 »

2007年5月14日 (月)

ろっく45

本日早番。
きのう、これ↓をやったので、足が筋肉痛(笑)

Shigen

行き、向かい風。手袋を持ってくればよかったと後悔するほど寒い。が、汗かかずにすむので快調。
Dst9.28km Tm22m10s Av25.1km/h 

帰り、なぜか向かい風。リヤタイヤのエアが5気圧ほどに低下していたので(いちおう所定と考えている)6気圧に調整したせいか、さほどへろへろ感はなかった。
Dst9.69km Tm42m43s Av13.6km/h  Odo2431.6km

帰りのほうが距離が長いのは、行きつけの自転車屋さんに行ったから。

ムスメの次期自転車の選定が悩ましい。

今のは20インチで、さすがに小さくなった。
子ども達だけの知恵で、兄ちゃんの古くなった(壊れて使えない)24インチのおさがりのシートポストに付け替えたり、自助努力はしてきたようだが(笑)
限度はある。

軽く乗れるクロスバイクから選びたいが、700Cの機種ばかりで、股がとどかない。
おまたが届く範囲で、候補を選ばねば。

MTBタイプなら、幾つか乗れそうなのはある。
ショップにROCK4500の実物もあったが、360mmの一回り大きいタイプ。
久々に、三角関数を使って計算した(笑)

↓これならサドル根元まで584mm  問題なくいけそうだ。
でも、大きくなったらじきに使えなくなる、というケチな気持ちももたげてくる。

Mtx240

↓これなら、サドル根元まで600mm  まあ、これでもいけそうだ。
こちらのがコンポーネントがよい割りに逆に安いし。
タイヤをスリックに交換して、舗装路でなるべく軽くこげるようにしたい。

Rock4500

色は青をご所望。
色の選択肢からも、手ごろ感からも、3台目もGIANTなのか??
自分のチャリも(そして交換レンズも!)てこ入れしたいところだが、律速段階を改善することで、日常の走りが速くなる効果は、見逃せない(笑)

|

« 5/8の走行 | トップページ | 通勤記録07515 »

コメント

あっ廃品回収(笑)
トラックの上でいつも回収されたマンガ本だけ読んでる悪い子でしたw。
持ち帰りもしましたよw(自慢するなよ('A`))
今乗ってる自転車17年目。
中学からず~っと乗り換えもせず社会人何年目?
通学通勤の足として大活躍のマイチャリもココまで乗れれば大したものですが
乗り換え検討ですよ。そろそろ。

投稿: holhol | 2007年5月15日 (火) 00:56

GIANTって、なんだか値段がお手ごろですよね。
カタログスペックで選ぶと、GIANTになっちゃいます。

先日来、古いロードレーサーのレストアを始めています。
タイヤボロボロのまま、久々に試乗したら、気持ちよかったあ。
早くタイヤが来ないかな。

投稿: でぱいゆ | 2007年5月15日 (火) 01:18

>holhol様

資源回収なんていうかっこいい名称が付いていますが、廃品回収のほうがピンときます。
私も子どもの頃は、廃品回収で積まれたアサヒカメラ誌をみつけ、ニューフェース診断室をむさぼり読む、おかしな少年でした(笑)
アサヒペンタックスSPの診断が乗っている月のは、お持ち帰りしました。。。

自転車を17年持たせるって、すごいですね。
ムスメもそのくらいもたせてくれればいいのですが。。。

>でぱいゆ様

GIANTって、お手頃感があります。
もっと高くていいのもあるのは分かるのですが、いろいろと物入りで。
今回も、またおそらくGIANTに貢ぐのでしょう。(?)

古いロードレーサーのレストア、楽しみですね。
手を入れれば、走りも蘇ることでしょうね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年5月15日 (火) 21:18

廃品回収ご苦労様でした。新聞とダンボール収集している2トン平ボディーのように見えますが業者のでしょうか、一般道のように見えますが、外まででて回収するのですか。近所の小学校はP(T)Aが軽トラなどの所有車で近所に出ているのを集めて校庭で業者の大型トラックに積み込むのですが。それと新聞紙を縛っているのは麻紐のようですが、ビニル紐は禁止なのでしょうか。小さい写真で、細かいところまで見てます^_^;

さて久しぶりに△関数駆使して算出している様子伝わってくる写真ですね。今の時代ならカタログをスキャナで読んでCADで縮尺を調整して、チョちょいとトレースすれば簡単に出る数字なので、座高や足、腕の長さを測っておいてシュミレーションすれば最適な数字が見えてくることも出来ますね。

投稿: baja | 2007年5月16日 (水) 04:29

>baja様

当方の回収は、まず地区ごとに収集して2t車に積み替え、学校に持ち込みます。
2t車は近所から借りるか地区の自営業をしている父兄が拠出します。学校でまた10t超のトラックに積み替えます。積み替える作業が増えますが、学校へは限られた台数ですむので、整然と行われます。

>紐
良く見ていますね(笑)
コンデジでさらっと撮ったので分かりづらいですが、ヒモは、紙紐です。麻紐やビニールヒモは使用してはいけないことになっています。

>カタログをスキャナで・・・CADで縮尺調整
まいりました。m(_ _)m
文明の利器、なるほど。。。
CAD欲しい。
でも、うちでは宝の持ち腐れ必至(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年5月16日 (水) 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15073886

この記事へのトラックバック一覧です: ろっく45:

« 5/8の走行 | トップページ | 通勤記録07515 »