« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月28日 (木)

通勤記録07627

遅番。

前日は職場の定期健康診断。
体重が前々回から77、74.4、72.9(単位は残念ながらkg)と、劇的ではないが着実に、あるべき値はまだまだ彼方ではあるが(笑)近づいている。
担当医に、「何かしているんですか。」
「自転車です。」と自信をもって答えました。

続きを読む "通勤記録07627"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年6月24日 (日)

久々の天体観測

頭は自転車一色、最近は天体関係エントリーも霞んでしまった。
それでも、6・23は昼間から爽快に晴れ、夜の部も久々に出動か?と覚悟を決めていた。
昼の自転車旅が中途半端のも、夜を考えてのこと(笑)
夕方から、上弦の月、金星、木星がきれいだ。
月、金木星なら自宅庭で十分。でかいほうを据えて。
久々にMT-160を組み立てて観測準備・・・

続きを読む "久々の天体観測"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海ノ口城跡を目指したが・・・

6・23は梅雨というのに、すばらしく晴れた。(写真は全てOptio S4)

Pastorale_morai

こういう日は、気分は南佐久。
大河ドラマの影響もあり、海ノ口城跡を目指すことにした。

続きを読む "海ノ口城跡を目指したが・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

ロードでの小荷物運搬

ロードは軽快だ。
しかし、本一冊買うのでも、買って帰るのは大変。
本一冊にリュック背負うのも、うっとうしい。
さりとて、荷台やサイドバスケットをつけるのは気が進まない。
荷台用のダボ穴もない。
それに重さ。
サイドバスケットだけでも実測1400g、その基台となる鉄製のキャリヤはもっと重そう。TNIのアルミフレームは飛び切り軽量なわけではないが1500g台。うーん。

しかし、いつもの自転車店のHPでうまいものを見つけた。
TOPEAKのビームラック(Eタイプ=直棒)。

Book_yusou

続きを読む "ロードでの小荷物運搬"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

覚書(ギヤ)

TNI号、ギヤは前後ともESCAPE R3から引き継いだまま。

クランク:48/38/28
リヤカセット:11,12,14,16,18,21,26,32

続きを読む "覚書(ギヤ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

通勤記録07620

早番。
行き:前日と数秒たがわぬ数値。
着いた後仕事があること、また安全を考えれば、今の経路でTm20m、Av27.4km/hというのは一応の限度かな。

帰り:やや強い向かい風。
Dst9.50km Tm32m17s Av17.5km/h Mx43.0km/h Odo150.1km

向かい風のなかでは、自分としては驚異的なタイム。

続きを読む "通勤記録07620"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

通勤記録07619

早番。
23C化、初のジテツー。
行き:ほぼ無風。段差にビビリながらも、明らかに軽やか。

Dst9.13km Tm20m00s Av27.4km/h Mx記録漏れkm/h

昼休み、フロアポンプを入手した。
店長、お求め易いゲージつきのPanaracerのを、タイムリーに入荷してくれた。
ゲージはkPaになっていて、個人的にはこちらのほうがなじみがあるが、読み替えは、単純に100倍とは、実は少し違う。8kg/c㎡≒780kPa
フロアポンプなら、780kPaも楽勝に入る。

帰り:組合会議後、深夜。ちょっとへろへろ。
しかし、なにか強くなった気がする。
ポジションも、いい感じ。軽く手を添えているだけで進路が決まる感じ。
特別追い風でもない。
特別タイムをねらって歯を食いしばっているわけでもない。
あるいは少し追い風だったかもしれない。
だとしても・・・帰りとしては目を疑うようなタイムが出ていた。
ますます、自転車が好きになった。

Dst9.13km Tm31m22s Av17.4km/h Mx35.5km/h Odo131.4km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

23C化後の課題

3日前に7.8bar程度入れたはずである。
今日、念のためフロントタイヤの空気圧をチェックすると・・・6bar程しかない。えー?
リヤタイヤも6.5bar。パンクではなさそう。
こまめにチェックして圧を調整しないと、ころがり抵抗低減はおろか、リム打ちパンクの確率が高くなりそうだ。
ロード乗りとしては常識なのかな。

さりとて、携帯用ポンプでは、6bar以上からがきついのです。
しっかりした据置用ポンプが必要だなぁ。
ロード乗りとしては常識なのかな。

そのほか、
・ライトの取り付け。

Light_stay

続きを読む "23C化後の課題"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

28C→23C化(タイヤ)

TNI号、ESCAPE R3から引き継いだタイヤは700×28C。
これを23Cに替えたら、走行は少なからずかわるのだろうな、ということは前から考えていた。

よそのブログを覗くと、23Cまでなら問題なくいけるという見解の人もいれば、パンクの頻度が多くなった、という人もいる。
通勤には信頼性も大切だから、23C化はちょっとばかりためらっていた。

Maxxis_deto

約3,000km走ってちょっと劣化が気になるMAXXIS DETONATOR、思い切って替えてしまおうか。

続きを読む "28C→23C化(タイヤ)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

通勤記録07614

最近、すっかり自転車ブログ化してます。m(_ _)m
セッティングそこそこになったら、カメラの話題も復活させたいとは思っています。

早番。
通勤にTNI号初投入。

行き:追い風、に加え、モチベーション高揚のせいか、今までより一割速い。
もっと速く走れるけれど、汗かいた下着を着替えるよりゆっくり目に行ったほうが、結局仕事までの取り掛かりが短くて済む。
Tm20分台。

帰り:強い向かい風。しかも雨。カッパ着用のためエンジンをふかしすぎると蒸れて気持ち悪い。ゆっくりと。Tm45分程度。過去雨天でない最低ペースと同等。こんな日でも、その気になれば苦痛というほどの困難なしに走れる。

続きを読む "通勤記録07614"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

TNI号、試運転

前後ディレーラーの調整に、半日かかってしまった。

リヤ:8速あるはずなのに、7速目で終了してしまう。途中2段飛ばし。???
→ワイヤー取り付け部分の溝をちゃんと通していなかった(凡ミス)
 その後は調整作業に対し、ちゃんと反応し、OK

フロント:クランクギヤインナーでチェーンが落ちたり、チェーンが鳴いたり、なかなかうまいポイントが見つからない。チェーン鳴きする前後ギヤの組み合わせもあるが、妥協。
いずれ、クランクもsoraに・・・。

午後はようやくまとまった試運転ができそうだ。

続きを読む "TNI号、試運転"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

R3→TNIバトンタッチの日

フレーム乗り換えだから、手順が悪いと、足がなくなる。
着手したら、次の早番の日までに仕上げないと。

こうなったら、善は急げ。

↓ESCAPE  R3断髪式の図

R3_danpatu

チェーン切りでチェーンを切って、しばしR3とはお別れじゃ。

続きを読む "R3→TNIバトンタッチの日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

TNIフレーム、キタ!

意外とこの日は早くやってきた。

Tni_frame

エレガントというよりは、武骨。
塗装も、冷蔵庫のような、ぶっきらぼうな白。
溶接も信頼感はありそうだが、芸術的な美しさとは無縁。
でも、このコストパフォーマンスなくしては、ロードに踏み入れる決意はなしえなかった。
この出会いは、大切にしたい。

続きを読む "TNIフレーム、キタ!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

セッティング

ロードバイク セッティング バイブル 枻出版社
なる本を買って、ロードフレームご対面前に、ESCAPE R3でイメージトレーニング

Handle_ref

続きを読む "セッティング"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

採寸

ESCAPE  R3の窮屈なフレームに懲りたので、前準備として店長に、フレームサイズについて相談すると、
柄の伸びる三味線のような形をしたスケールをあてがって、

・股下から・・・適正シートチューブ長460-470mm
・手の長さから・・・トップチューブ長510mmのとき適正ステム長110mm

と、見繕ってくれた。

続きを読む "採寸"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

通勤記録07603

遅番。
自転車通勤の必要はないが、接ぎ木シートポストの性能試験中。

ほぼ、いい所に乗れていると思う。
実に快調。
我慢できないほど苦痛ではなかったが、いつも生じていた肩こり。これががほとんどなくなった。
モチベーションが上がる。
帰りはやや向かい風。夜道なので、一部ある下り坂でのスピードを抑えたが、タイムは良い。

復路:Dst9.27km Tm36m03s Av15.3km/h Mx33.5km/h Odo2762.6km

それにしても、雑誌おすすめロードバイクは高い。15~20諭吉。

続きを読む "通勤記録07603"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

ささやかな改良(2)

ESCAPE R3用ライトは、PanasonicのNL-840Bを使用している。
LEDタイプとしては、前照灯として明るさはなんとか及第点が付けられる様に思う。

しかし、取り付け部は工具無しでハンドルバーに取り付けられることが売りのゴムバンド、また、角度の調節が出来る台座なのは一見いいが、ガタが大きくて困る。
これで、700×28Cのタイヤに6barのエアを詰めた、ママチャリよりは細くて硬いタイヤがゆすぶるから、常にゴトゴト揺れて実に不快だ。

Light_before

工具を使ってもよいから、きちんと固定できることのほうが大事だ。
角度も、一度決めたら動かす必要もない。
この辺は、メーカーは本当に使って検証しているのか、疑問である。
文句を言っていても事態は変わらない・・・

続きを読む "ささやかな改良(2)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ささやかな改良

今日は写真の日なのに、自転車関係のエントリー。
PENTAX PEOPLE、記事を少し追記しただけなのに、更新信号だけ出るみたいです。が、更新サボっていますm(_ _)m・・・また、近々ということで。

我がESCAPE R3はドロップハンドル改造した際に、シートポストを後に35mmオフセットしたものにしていました。
パイプ表面が平滑で、クランプを強くしても沈み込むので、ママチャリ用クランプを流用して締め上げています。

Shiyouzenn

本当は、50mmオフセットしたTIOGAの物が欲しかったのですが、在庫切れのまま、8ヶ月。自転車誌をみると、やはりポジション出しが詰め切れていない気がする。
肩がこるし、手がしびれる。
まあ、向かい風を軽減するための消極的なドロップハンドル、うるさいことは言わないでおこうとおもった。

続きを読む "ささやかな改良"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »