« ささやかな改良 | トップページ | 通勤記録07603 »

2007年6月 2日 (土)

ささやかな改良(2)

ESCAPE R3用ライトは、PanasonicのNL-840Bを使用している。
LEDタイプとしては、前照灯として明るさはなんとか及第点が付けられる様に思う。

しかし、取り付け部は工具無しでハンドルバーに取り付けられることが売りのゴムバンド、また、角度の調節が出来る台座なのは一見いいが、ガタが大きくて困る。
これで、700×28Cのタイヤに6barのエアを詰めた、ママチャリよりは細くて硬いタイヤがゆすぶるから、常にゴトゴト揺れて実に不快だ。

Light_before

工具を使ってもよいから、きちんと固定できることのほうが大事だ。
角度も、一度決めたら動かす必要もない。
この辺は、メーカーは本当に使って検証しているのか、疑問である。
文句を言っていても事態は変わらない・・・

ので、取り付け部を作った。

原料はママチャリのフロントカゴ取り付け金具。

Gennryou

光軸調整ねじも装備

Daiza

Light_after

がたつきがなくなって、
・肩に伝わる不快な振動もなくなったので、すっきり走れるようになった。
・走行中に光軸がふらふらしないので、視界も良好になった。

ただそれだけのこと。

|

« ささやかな改良 | トップページ | 通勤記録07603 »

コメント

照明は安全装備ですから、小さな改善でも重要ですね。

>光軸調整ねじも装備
やはり、こだわるところはこだわるわけですね。(笑)

投稿: ich | 2007年6月 3日 (日) 05:26

私は自転車用として売られている物ではなく懐中電灯として売られているLEDライトを使用してます。
明るさはとても良いのですが取り付け方に悩みました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/viva/ahead-bell3.html←このベルを装着していたのでベルの反対側にタップを立てボルトを入れその先端に制御盤内で使う端子台用アルミレールを取り付けそこに懐中電灯をインシュロックで固定して使ってます。
今のところきちっと固定されてますが突然ぽろっと取れるといけないので紐で落下防止をしてます。

投稿: suge | 2007年6月 3日 (日) 06:31

>ich様

ライトは、夜の安全上の要です。
反射望遠鏡屋としては、光軸調整装置は外せません(笑)

>suge様

なるほど、必ずしも自転車用として売っているものが、いいとは限らないですよね。

>制御盤内で使う端子台用アルミレールを取り付けそこに懐中電灯をインシュロックで固定して・・・

苦心作が目に浮かぶようです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年6月 3日 (日) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15294088

この記事へのトラックバック一覧です: ささやかな改良(2):

« ささやかな改良 | トップページ | 通勤記録07603 »