« 採寸 | トップページ | TNIフレーム、キタ! »

2007年6月 9日 (土)

セッティング

ロードバイク セッティング バイブル 枻出版社
なる本を買って、ロードフレームご対面前に、ESCAPE R3でイメージトレーニング

Handle_ref

特にハンドル周りは、テキトーすぎた。
・ハンドルバーが上を向きすぎ。これではハンドルが遠い近い云々以前。
・シートからハンドルの落差が取れていない。カンチブレーキのガイドもあるから、R3ではこれ以上の調整はむずかしい。
・シフターも、左だけ20mmも下がっていた。
・ハンドルバーは外~外で410mmだが、ちょっと集まりすぎる感じがする。
・シート前後位置は、さすがに接ぎ木ポストでシートをいっぱいに後にすると、後乗りすぎたようだ。そこから、シートを15mmほど出すと膝とクランクの位置関係は良くなる。

新しいフレームが来れば・・・セッティングは、1からやり直しだなぁ。

その他、清掃や前後ディレーラーの調整も行い、気分を一新した。
※リヤディレーラーALIVIOのLo調整は、リミットスクリューを気持ちオーバーにすると、妥協点が出しやすい。SORAのシフターとの整合が完全でないせいだろう。

ひょっとしたら、残り少ない付き合いになるかもしれないR3のフレーム、折からの雨で遠出することもなく、おうちでメンテ。ちょっと名残惜しいようなセンチな気分になった。

夜になって、ほったらかしの携帯をみると、いつもの自転車店の着信記録が。
フレーム入荷か、納期大幅延期か・・・そわそわ(笑)

|

« 採寸 | トップページ | TNIフレーム、キタ! »

コメント

セッティングが決まると、また愛着がひとしおでしょうね。

わたしも錆びたロードのメンテナンスを開始しました。
フロントホイール外して、錆落としと、ハブのグリスアップ。
グリスが全部流れてしまってた。
タイヤも新品に交換して、日没。
明日は、リア周りとWレバーのワイヤー交換。

ベトベトになったブレーキのグリップラバー、
もう交換部品がないんだよなあ。
ラバーがないからって、レバー代えるのも、なんか納得いかないなあ。

投稿: でぱいゆ | 2007年6月 9日 (土) 23:26

>でばいゆ様

セッティングも闇雲に自己流にやっていても、ダメだという事にようやく気付きました。

ロードのメンテナンス、大変そうながら、楽しそうでもあります。一部の交換部品がなくて、より大きな部分を変えなくてはならないというのは理不尽に感じることもありますね。
ともあれ、復活の日が楽しみですね。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年6月10日 (日) 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15372485

この記事へのトラックバック一覧です: セッティング:

« 採寸 | トップページ | TNIフレーム、キタ! »