« 通勤記録07619 | トップページ | 覚書(ギヤ) »

2007年6月21日 (木)

通勤記録07620

早番。
行き:前日と数秒たがわぬ数値。
着いた後仕事があること、また安全を考えれば、今の経路でTm20m、Av27.4km/hというのは一応の限度かな。

帰り:やや強い向かい風。
Dst9.50km Tm32m17s Av17.5km/h Mx43.0km/h Odo150.1km

向かい風のなかでは、自分としては驚異的なタイム。

ただ、前日(ほぼ無風か)でのタイムを意識して、運動強度を上げたのは否めない。

足は良く回ってくる。
呼吸数もやや上がる程度。
ただ、心拍数はけっこう上がっている感じがする。

自転車に変更を加えてから、筋力、呼吸数、心拍数のバランスに変化が生じたようだ。
以前は足が回らず、いくら頑張っても時間の短縮もわずか。相対的に、心肺機能にはゆとりがあった。
今は、足は回る。年を考えると心肺機能が心配だ。

この数年、心拍数があまり上がると胸部になんとなく違和感を覚える。
動悸とは違う。心疾患ともたぶん違う。(胸部レントゲンや心電図では異常なし)
だけど、これ以上の心拍数の常用はなんとなくヤバイ気がする(笑)。
運動強度の管理も、科学する必要がありそうだ。

また、行きつけの自転車店へ。Dstがちょっと長いのはそのせい。
ハートレートモニターか。あれ、けっこうお値段が張ったような気がするし。

店主、真っ赤なTNIアルミ号を組んでいる。クランクはホローテックⅡ、105以上だな。。。
ちょっぴり、いやけっこう気になる(笑)

ついでにホイールも手に取って見せてもらった。
MAVICのキシリウム○○。○○のサブネームは忘れた。
美しく、軽い。ちょっとフレームを越えるようなお値段に即決は避けたが、将来は、こんなホイールもいいなと思った。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

カメラのブログはどこへ行ってしまった?
自分でも分からない。

|

« 通勤記録07619 | トップページ | 覚書(ギヤ) »

コメント

このところの自転車熱の沸騰ぶり、密かに楽しませて頂いてました(^^;
クロスバイクからロードへの移行や強靭な走りっぷりなどを拝見していると初代PP総裁Tongchai様と同じ道を着実に歩まれているような・・・
近い将来カーボンバイクで軽やかに疾走してそうな予感までしてきました(^^;
いつの日かPPオフでフォタリングというのも良いかもしれませんね!

投稿: LOTUS | 2007年6月21日 (木) 18:53

>LOTUS様

今月に入ってからというもの、自転車の魅力に取り付かれっぱなしです。
毎年、6月から9月末ごろまでは、本来の趣味の天体撮影が天候によりほとんどオフ期間のため、尚更です。

>初代PP総裁Tongchai様と同じ道
きっかけは、車の免許更新がままならなかったからですが、少なくともきっかけは違うわけですが・・・結果的には同じ道を目指していますね(笑)

>PPオフでフォタリング
おお、いいかも知れませんね。けっこう人数集まったりして。
いつの日か、実現できれば。。。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年6月21日 (木) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15505419

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤記録07620:

« 通勤記録07619 | トップページ | 覚書(ギヤ) »