« 久々の天体観測 | トップページ | 135PENTAXの終焉 »

2007年6月28日 (木)

通勤記録07627

遅番。

前日は職場の定期健康診断。
体重が前々回から77、74.4、72.9(単位は残念ながらkg)と、劇的ではないが着実に、あるべき値はまだまだ彼方ではあるが(笑)近づいている。
担当医に、「何かしているんですか。」
「自転車です。」と自信をもって答えました。

行き:
団交前。ちょっと気が重い。
真夏の日差しだし、ゆっくり行こう。
21m20s 純正ESCAPE  R3時代と何もかわらない。
何か、ペダルが遠い気がする。

団交は、散りました。
会社の明日をどう生きるか日々懸命な経営側と、日常の業務をこなすかたわら、片手間で、出たばかりの決算報告書をわき目で見ながら交渉する我ら労働側では・・・。勉強不足なのは明らか。弱い。

しかし、要求が勝ち取れなければ、今度は、我が家の明日をどう生きるかが問題なのだ。

おのず、入門グレードのSORAのクランクに換えること一つにも、どうしようかなー、と悩むわけである。←いきなり、自転車の話かよー(笑)

団交、もう一つの会議、そのあと通常の業務と、かぜ薬ルル錠のような3層構造の一日をおえて、帰る道の気の重さよ。

帰り:やや強い向かい風。
足が重い。
TNI号(23C化)にしてから、いつもなら、一番きつい登りでも、「まだロー側ギヤ2枚あまっている。」と余裕で漕ぐのだが、今日はへろへろ、禁断のリヤ32Tを使いたくなる。
フロントアウターなのか?と何度か確認してみるが、ミドルである。
やっぱ、SORAのクランクとリヤカセットは止めておこうかなー、と弱気。

原因は、ペダルが遠い。普段は運動靴にあわせたシート高だが、今日は革靴で来ていた。アーレンキーは携帯していたのだからすぐ直せばよかった。が、面倒に思ってそのまま漕いだのがまずかった。家に帰るとアキレス腱が痛い。
こんなに微妙なものか。どうせなら、いっそ、クリート・・・。
クリートという言葉は覚えた。筋動員30%増しなら、積極的に考えようか。
いや、ホイールが先か。
いや、夏季一時金が先だ。

Dst9.10km Tm37m19s Av14.5km/h Mx36.0km/h Odo297.6km

|

« 久々の天体観測 | トップページ | 135PENTAXの終焉 »

コメント

私は、週に2~3日しか乗れていないためか、70kgの壁が非常に、非常に、厚いです(__;今夏中に何とか・・・と思うのですが・・・。

投稿: Legin | 2007年6月28日 (木) 23:28

しっかりと効果が現れてますね(^^
職場で『痩せたい~』の声を聞くたびに
自転車始めてみればいいのにーと思ってしまいます。

クリート化はオススメですよ~
ふたまママの方はずっと片面ビンディングのペダルですが、
クリート付けてからフラット面は一切使ってないそうです。
決して走り込むタイプではない彼女でもそうなんですから、
それだけ効率良くて楽ってことではないかと。

…物欲的にはホイールが上なんですけどね(笑)

投稿: ふたまパパ | 2007年6月29日 (金) 01:27

>Legin様

私は、おそらく十数年ぶりの72kg台です。まだ70kgには長ーい道のりが予想されますorz
安定して69kg台になったら、HNもこぶたっくす程度にしようかな・・・。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

>ふたまパパ様

じわじわとなのですが、安定して少しずつ締まってきたような気はします。というか、77kgはあまりにもひどすぎた(笑)。
いいときに自転車人になれたと、これもPPのつながりのお陰です。

ビンディングペダル、うーん、片面のものもあるのですね。
通勤にはちょいと不便かもしれませんが、なかなかこの世の中30%アップするものはありませんし。
資金的準備が出来次第、逝ってしまうことでしょう。

でも、ショップのMAVICのホイールがまぶしかったなぁ。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年6月30日 (土) 21:26

ビンディングペダルは漕ぎ方変わるのでいいですよね、速くなった気がする。笑

シート高は調子が悪ければすぐに直せばいいのだけれど、

地面と足つきとの関係もあるから胴長短足の私は結構微妙な調整が必要でした。笑

MAVICの文字が入ったホイールはさぞ眩しいでしょうなあ。

投稿: baja | 2007年7月 3日 (火) 08:23

>baja様

ビンディングシューズ、片足突っ込んで採寸しました。。。
ペダルも即納可能と。ズブズブと片足を突っ込んで。。。(笑)

足つき、私も微妙な調整が必要な人種です(笑)

MAVICはまぶしいけど、駐輪中にホイールだけ盗まれるようなチャリじゃ困るし(笑)
今回はホイールはシマノ普及グレードにするかわり、ビンディング化はそのうち、まもなく、明日にでも?したいところです。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月 3日 (火) 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15588241

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤記録07627:

» SPDトライアル [Futama on the Moon]
  3週続きの信楽ツーリング。少しは新規開拓しなさいよ>私 さて今日のテーマは... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 01:29

« 久々の天体観測 | トップページ | 135PENTAXの終焉 »