« TNI号、試運転 | トップページ | 28C→23C化(タイヤ) »

2007年6月14日 (木)

通勤記録07614

最近、すっかり自転車ブログ化してます。m(_ _)m
セッティングそこそこになったら、カメラの話題も復活させたいとは思っています。

早番。
通勤にTNI号初投入。

行き:追い風、に加え、モチベーション高揚のせいか、今までより一割速い。
もっと速く走れるけれど、汗かいた下着を着替えるよりゆっくり目に行ったほうが、結局仕事までの取り掛かりが短くて済む。
Tm20分台。

帰り:強い向かい風。しかも雨。カッパ着用のためエンジンをふかしすぎると蒸れて気持ち悪い。ゆっくりと。Tm45分程度。過去雨天でない最低ペースと同等。こんな日でも、その気になれば苦痛というほどの困難なしに走れる。

自転車を持ち込んで、店主にセッティングを相談。
ベンチテスト台のようなものにのせられ、漕いでみるようにと。

「うーん、そう悪くはないなー。」
「・・・」
「だけどちょっとサドルは低い。ハンドルは低目かな。」
「どうも皆さん、ハンドル低めにしがちだけど、熟練者にはいいけど、はじめたばかりの人にはもう少し高くてもいいのでは?」
重要な情報をポツリポツリと、与えてくれる。

さっそくその場で調整作業。
前ブレーキへのワイヤーは、あまりハンドルが低いところで合わすと、高くしようとしたとき困る。
さいわい、ちょっと余ってはいた。

ハンドルは5mm程度上げただけだが、随分リラックスして乗れるような気がする。

Odo 88.4km
そうそう、このキャットアイのサイコンですが、説明書なくすと、再設定のやりかたが全くわかりません。

|

« TNI号、試運転 | トップページ | 28C→23C化(タイヤ) »

コメント

お久しぶりです&ロード化おめでとうございます
着々と安定に向けて進んでおられますね。
サイコン等のマニュアルはメーカーサイトで提供していることが多いっすよ。
http://www.cateye.co.jp/down.html
キャットアイならOdoの再設定とかもできるのではないかと思われます

投稿: wac | 2007年6月15日 (金) 06:16

>「うーん、そう悪くはないなー。」

えっ 私に言ってるの?
つぶやきとも取れる店主の声が聞こえてきそうです。笑

こうしろとは言わないのですよね。

あくまで顧客に選択してもらうスタンス、昔から変わらないのですね。

風貌も年を取りません>店主。

投稿: baja | 2007年6月15日 (金) 22:00

>wac様

お久しぶりです。
まだ、だいぶクロスバイクからの部品を引き継いでいますが、ここまできたからには、ロード化は徐々にこれからも進行していきそうです。
サイコン取説情報、ありがとうございました。
ちょうど、タイヤ周長も変更することになりまして、助かりました。

>baja様

あくまで顧客に選択してもらうスタンス・・・昔からそうだったのですね。

昨日のように少し長いこと店にいると、私と同じような発展途上(?)の人がポツリポツリと来店します。
口数は多くないけれど、一家言あるという感じがまたいいのかも。
顧客の成長に合わせて、気長に見守ってくれます(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年6月15日 (金) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15434263

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤記録07614:

« TNI号、試運転 | トップページ | 28C→23C化(タイヤ) »