« R3→TNIバトンタッチの日 | トップページ | 通勤記録07614 »

2007年6月13日 (水)

TNI号、試運転

前後ディレーラーの調整に、半日かかってしまった。

リヤ:8速あるはずなのに、7速目で終了してしまう。途中2段飛ばし。???
→ワイヤー取り付け部分の溝をちゃんと通していなかった(凡ミス)
 その後は調整作業に対し、ちゃんと反応し、OK

フロント:クランクギヤインナーでチェーンが落ちたり、チェーンが鳴いたり、なかなかうまいポイントが見つからない。チェーン鳴きする前後ギヤの組み合わせもあるが、妥協。
いずれ、クランクもsoraに・・・。

午後はようやくまとまった試運転ができそうだ。

ちょっくら羽黒下まで。
佐久穂町の曽原鉱泉にいってみたい。

Sohara

営業しているのか? もみじマークの車が1台あったから、やっているのかな。
鎖につながれた犬がいたので、人がいることは確か。

でも、鎖につながれていない犬が2匹お客様駐車場にあらわれ、猛然と吠え立てる。
そのうち一匹が激しくダッシュしてこちらに向かってくるorz
TNI号は(下り坂のせいもありますが)余裕で逃げ切りました。
しかし、これでまた曽原鉱泉は自分の中で謎のままとなった。
もし、ここの飼い犬だとしたら、お客様を迎え入れる姿勢ではないな・・・。

インプレ
最初は、あんまりESCAPE  R3とかわらないような気もしたのですが、
・きのうはカーボンフォークがコンフォートだと感じたが、それを割り引いても、全体ではストレートで剛な感じの乗り味。自分的には好きだ。
・少しスピードに乗ると、直進性が良い。ESCAPE  R3時代は怖くてできなかった両手離しがしっかり出来る。
・BBを変えたからかもしれないが、すんなりとスピードがつく。
ロードだから、というメンタルな部分も否定できないが。
見栄を張って(そのつもりはないのだが・・・笑)スピードに乗った結果、肺が先に売り切れた。。。いままでこんなことはなかった。
・ポジションはいいのか悪いのか、わかりかねる。いい所に座ると、添える手の力が軽減するような気もするが、姿勢が崩れるとちょいと肩が凝るような気もする。そのかわり、帰ってから残らない感じでもある。店主に相談してみようっと。

Odo 69.4km

|

« R3→TNIバトンタッチの日 | トップページ | 通勤記録07614 »

コメント

凄い、もう70Km近く走られたのですね。
クロスバイクに乗り出して、まだ1ヶ月経っていませんが、
私もロードバイクが欲しくなってきました…。

投稿: うなむ | 2007年6月14日 (木) 00:42

>うなむ様

午後スタート70kmは夕飯前・・・とかいって、なんだか足は回るのでちょっと調子に乗りすぎ、呼吸器系が追いつかなくなりました(笑)

私の場合、クロスバイクを買う前からすでにドロップハンドルに憧れ、こうなることは時間の問題でした。
まだ、ロードは気持ちいい、といえるほどポジション出しやフォームを煮詰めていないのですが、クロスバイクとはまた別の種類の乗り物だという事はいえそうです。

そっとロードに対する思いを育ててみるのもよろしいかと。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年6月14日 (木) 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15420032

この記事へのトラックバック一覧です: TNI号、試運転:

« R3→TNIバトンタッチの日 | トップページ | 通勤記録07614 »