« おかえりなさい、ESCAPE R3 | トップページ | 通勤記録07729 »

2007年7月27日 (金)

本日の走行7・27

久しぶりに朝から晴れ間が。
たまには6×7持って、定点観測位置(ノケ~ミヨ間)から169系でも狙おうか。

6×7(副)には、いつ入れたかも思い出せないくらい前装填しておいた、コニカ赤外750が入っている。5コマ目で止まっている。この前写したのは確か車を運転して冬の浅間を撮った筈だから・・・うーん、一年半ほど前になる(笑)

TNI号で15分ほど漕ぐと、到着。
ESCAPE  R3も復活したけど、やはりロードのほうが格段に快適且つ楽なことを実感した。

久々の6×7、MFのグリスの粘りを感じるヘリコイドを回す。
クロスマイクロプリズムのちらつきが消え、合焦。ピントのやまが実に掴みやすい。
レンズには赤外指標がしっかり刻まれ、ピントリングを微妙に動かす。
一年半ぶりに巻き上げレバーを回す。重くゴリゴリとしたロクナナ特有の手ごたえ。
ASA32くらいで露出の見当をつける。
デジタルなら撮ってみてヒストグラムを見て、ということになるが、そんなもの無い。
TTLメーター指針と相談する。1/500とF4くらいでどうか。一応、科学的に推測はするが、勘の世界。
そう、失われつつある楽しみ、わくわく感が戻ってきた。
写真趣味リハビリは、ロクナナに決めた。

2603M、今日は169系。最近全検を出たばかりの、(見掛けは)ピカピカのS51編成・・・クモハ169-1+モハ168-1+クハ169-27がおいでなすった。
しかし・・・晴れ間は見えるけど、浅間山が顔を見せない。
こればっかりはどうにもならない。
残りあと2コマ。もう製造してないコニカ赤外だから、次のチャンスまで現像はお預けorz

そののち、ムスメと13kmほどサイクリング。
ほのかな幸せを感じたが・・・
マクドナルドの駐車場にて、ムスメの前で、派手に立ちゴケ。
「その靴、やばいんじゃない?絶対やめたほうがいいよ。」
orz

Dst22.41km Tm1h28m02s Av15.2km/h Mx50.5km/h Odo561.4km

|

« おかえりなさい、ESCAPE R3 | トップページ | 通勤記録07729 »

コメント

我がロクナナですが..
標準レンズ>カビのお宿と化してます..orz
↑レンズが逝っていることもあり、相変わらずお蔵入り状態です。
(有り難いことに中古レンズが安く出回っているらしいが..)

ともあれ、マルチユーザ、マルチタスクが苦手ということもあり
(デジ一眼に勢力を注ぐ余り)今年になって銀塩は135、セミ版ともども全く手付かず状態です。

#背中をポンと押していただければ..(他力本願)

投稿: Ken28 | 2007年7月28日 (土) 19:40

>Ken28様

お蔵入りの理由・・・レンズが逝っているのですね。
ロクナナのレンズは長い期間供給が続いていたため、中古相場も、同じスペックのレンズでもかなりお値段に幅があります。
光学系さえよければ、外観は難ありでも、ということならお買い得なレンズもあったりします。

例えば東京の大庭商会
http://www1.ocn.ne.jp/~ohba/
を見ますと、105/1:2.4の標準レンズはTAKUMARと称していた前期ものなら8k~26k円程度であるようです。

このレンズは、手乗りシュミットレンズだと、個人的には思います。ごく周辺部以外は、半絞りも絞れば鋭像です。
復活の日をお待ちしております。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月28日 (土) 21:56

私も銀塩は、どちらかというとコレクト・アイテムになりつつあります。(^^;
そういえば、スターウオッチング・ネットワークでの撮影はISO400の
ポジフィルムを使うことになっています。
デジタルだと感度や露出条件を合わせても、カメラ本体の特性の違いが
大きいので、空の明るさ(暗さ)調査には向かないのでしょうね。

そういえば双眼鏡も規定があって倍率6~8倍、口径35~60mmの範囲と
なっています。残念ながら手持ちの双眼鏡で該当する仕様のものはありません。
夏の観測は申し込み期間も過ぎたようなので、冬季に向けて準備することに
しましょうか。(^^;

投稿: ich | 2007年7月29日 (日) 07:48

マックまで下って来ましてとうとう見事なたちゴケを経験しましたね。

祝!やりましたね。娘さんの前でっていうのがまたいいです。笑


フルマニュアルろくななでのSHI鉄撮りはわくわくしそうですね。
撮ってすぐチェックの撮影もそろそろ飽きてきましたね。

投稿: baja | 2007年7月29日 (日) 12:32

>ich様

うちでも半ば仕事のPTA新聞とか、学級PTAの記録とかはデジタル大活躍です。
しかし、最近デジタルでの撮影行為がとみにつまらなく思えてしまうのは、自分の写真が撮れていないせいだろうと思います。
本当は、デジタルであっても、じっくり自分の写真に取り組めばよいのでしょう。
でも、気分転換にフィルムで楽しんでみようと思います。
実は、資産を整理して、ロクナナの広角と魚眼を揃えたいナ(あくまでも願望)と思っています。

スターウオッチング・ネットワークという取り組みがあるのですね。冬あたり、参加してみるのも興味深いですね。

>baja様

やってしまいましたよ、立ちゴケ。トホホ。
左足は無事に抜いたのですが、右側に傾いて、そのままなすすべも無く、ドッテーンと(笑)。

赤外フィルム、毎年夏ごろ発売していましたが、コニカがフィルムから撤退してしまって。。。
赤外らしい空をと狙っているのですが、なかなか条件が揃いまん。
赤外に関しては、あてずっぽうですので露出もどうなるか分かりませんし。
しばらくは一つの機材に集中して、楽しんでみようかなと考えております。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月29日 (日) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15920562

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の走行7・27:

« おかえりなさい、ESCAPE R3 | トップページ | 通勤記録07729 »