« 決意 | トップページ | 通勤記録07706 »

2007年7月 6日 (金)

ビンディングペダル導入

某書物(ロードバイクバイブル)によれば、ビンディングペダルで有効に使える筋肉30%増量・・・量産型ザクとシャア専用ザクの差とほぼ同じ・・・とか。

収入も頭打ち、気力も体力も萎える一方の40台も後半のおぢさんにとって、こんな朗報はない。

Binding_pd

というわけで、靴SH-R075とペダルPD-5600導入。

靴のサイズがEU 41とか訳が分からないが、これはショップの店長に相談し、試着してみればすむ事であった。

ペダルの交換やクリートの取り付け(ポジション調整は別)は簡単。
しかし・・・
靴底の厚みが違うので、サドルをあげることに。→短足人種としては足つき性がさらに厳しい(笑)。
また、相対的にハンドルが低くなったので、ハンドルも上げることに。
と、けっこう面倒ではある。

定置でのキャッチ&リリースもまあまあになったので、試運転開始。
キャッチが完了すると、足がすうっとペダルに吸着するような雰囲気。
引き足を使うと、確かにトルクアップは実感する。
4サイクルエンジンが2サイクルエンジンになったのか。
この恩恵にあずからない手はない。

そして停車前。
リリース!
左足離脱!
・・・足に指令は送るのだが、どうもうまくゆかない。
テンパルとますます焦る。
右足離脱で辛うじてセーフ。

スーパーにお買い物もこの靴ではなぁ。

夜から広報部会。PTA新聞を作るのだ。リュックに麦茶4リットル、重めのシャープのノートPCと文書一式を背負って、ちょっと高台にある小学校まで。
と、下校のママチャリ中学生一名が猛然とダッシュを仕掛けてくる。クールな大人なら受け流すべきか。しかし、今日はせっかくの”シャア専用ザク”を装着しているのだから、受けてたとうではないか。
上り勾配が増す。
引き足パワー注入。中学生もしっかり付いてくる。黄金の菱形意識、体幹筋発動!(←あーあ、完全に洗脳されている)
自分ではないみたいにトルクが湧き上がってくる。
普段は15km/h程度で登る坂だけど、30km/hは出ていた。もちろん長くは続かないけど。
さすがの中学生も、後方に。
中学生よ。ママチャリでよくぞここまで。君は素晴らしい。だが、悪いけどママチャリに負けるわけにはいかないのだ(笑)

|

« 決意 | トップページ | 通勤記録07706 »

コメント

ビンディングへ行っちゃいましたね(^^)/。
当方、平地と登りで踏むポジションを変えているうちは、まだまだ・・・。

投稿: Legin | 2007年7月 6日 (金) 09:18

ビンディングペダル・シューズご購入おめでとうございます。
そんなに効果があるのですねぇ。
私は軟弱な選択でSPDにしましたが、靴がまだ…。
到着が楽しみです。

投稿: うなむ | 2007年7月 6日 (金) 11:57

ママチャリが近くにいると大人げ失くしますよね(笑)

最初からSPD-SLを選択されたのは実はちょっと意外でしたが
パワー伝達効率重視ですから大正解だと思います(^^
一度SPDで始めちゃうと、SPD-SLに移行する機会が
なかなか掴めませんし。(←今の私)

投稿: ふたまパパ | 2007年7月 6日 (金) 21:34

>Legin様

楽できそうなものなら、試してみようと。
だめなら元に戻せばいいやと。
動機がセコい(笑)。
ゴーストップが多いとストレスも増すし、左右の遊びを許容するクリートなので拘束感がなんともいえない中途半端さ・・・いいことばかりではありませんが、通勤路は田舎道なので許容範囲なのかなと。トルクアップは実感しますが、心肺機能が追いついていけるのか、しばらく乗ってみないといけません。

>うなむ様

やはり、トルクアップしたような効果はすぐに実感します。
ただ、停止のたびにあわや立ちゴケの懸念は、ちょっとストレスかな。慣れで解決・・・たぶん。
SPDにするか、SPD-SLにするかちょっと迷いましたが、物は試し、思い切ってSPD-SLまでいってしまいました。

>ふたまパパ様

ここらのママチャリはたいてい、みんなへろへろです。
珍しく筋金入りの中学生でした。

>最初からSPD-SLに・・・

前回TBいただいてから、その効き目を試してみたい欲望がもりもりと湧いて・・・(笑)
部品をロード化完了の暁には、ESCAPE R3も復活するので、近所のお買い物はESCAPE R3でと割り切れば実用上も不便ありませんし。
効率追求というか、「いかに登りを楽に登れるかが原点」の軟弱者の考えです。

うーん、次はホイールかー。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月 6日 (金) 23:33

ホー、最近のビンディングペダル&シューズは昔とあまり変わっていないんですね。安心しました。笑)

通勤という手段では有効なシューズですが、さて歩行となると蹄鉄をつけた馬を思わせ、自転車なしでは歩けない様になりますので撮影向きではあらず・・・


効果絶大ですが、ペダルへの装着に手間取る旨、たちゴケはせずに済みそうですか?

ちょっとバランスを崩した際にパニックにならず、かかとをひねるという動作を冷静にかつ正常に頭が働くかどうか心配しております。>気力も体力も萎える一方の40台も後半のおぢさんにとって・・・・・m(__)m

投稿: baja | 2007年7月 7日 (土) 18:05

これでスーパー入れば 目立ちますよ (*^^*)
その昔 20年近く前に ロードでサイクリングついでに
スーパーで 昼食調達に入りましたら
(いまみたく コンビニのない時代 (笑) )
カンカン音はするわぁ 前足のひら持ち上がるので 歩行はおかしくなるわぁ
あげく すべってころびそうになって
恥ずかしい思いしたのが 忘れられません (笑)

投稿: カオル | 2007年7月 7日 (土) 19:10

>baja様

昔と変っていないですか。
ビンディングという言葉は、スキーではお馴染みでしたので、歩行性能が悪くてもそれほど気になりませんが、止まるとそのままではこける点がスキーと違っていました(笑)

撮影行という点では、やはり歩行性能が悪すぎるので、後退してしまうでしょう。。。トホホ。

ドッキリドキドキの緊張感があったほうが、若さを保てるはずと、今日も離脱信号を足に送る、おぢさんでありました。
すでにペダルの塗装はズタズタですorz
もうちょい、うまい仕掛けはないんですかねー。

>カオル様

さっそくコンビニには、行ってまいりました。
申し訳なさそうなペンギンみたいに。
しかし、いざ歩き出すとツカツカと音は出るし。
滑りそうになって踏ん張り、かえってでかい音を立てたり。。。
顰蹙ものでした(^^;)
もうちょい、うまい仕掛けはないんですかねー。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月 7日 (土) 21:27

#自転車、全くのド素人なので恐縮ですが..
専用シューズを拝見して、ノルディックスキーのシューズを連想してしまいました。
ノルディックだと、つま先を止めるだけで済んだような..??
昔、Markerのビンディングでアルペン・ノルディック兼用になる(踵が上がる)のが有って、当時馴染みのスポーツ店の主人に頼んで一式揃えました。
当時珍しかった幅広のショートスキー(160cm)で、シールを付ければ坂道でもハの字にせずとも普通に歩いて上がれました。
今も(ノルディックはしませんが)ゲレンデスキー用に重宝しています。(古くてカッコ悪いが、短いスキーは楽なので..笑)
スキーでコケた時は、周りの雪がクッションになりますから脱げなくてもいいわけですが、自転車の場合はそうは行きませんね。
長くなりました。
<最後に素朴な疑問>
スキーのように急激な力が加わった場合に外れるような仕掛けは出来ないものなのでしょうか?

投稿: Ken28 | 2007年7月 7日 (土) 22:34

走行中の性能を優先しているわけですから、歩行は二の次
なんでしょうね。
私はせいぜいトウクリップまででしたから、降りてしまえば
普通でしたけど。
ただ、この場合でもきつく締めておくと降車時に抜けず、
コケることはしばしばありましたけど。(笑)

投稿: ich | 2007年7月 8日 (日) 13:00

>Ken28様

ノルディックはオリンピック中継でみる程度で、「あー苦しそうなことをしているなー。」程度の認識しかなくて・・・(笑)
そういえば、踵は上がるような記憶はあります。

幅広のショートスキー、今では流行りですよね。

#スキーのように急激な力が加わった場合に外れるような仕掛け

自転車では、急激な力が加わるとすれば、コケたあとと思われ・・・(笑)
一応、横方向に一定以上の力が加われば外れるようになっています。また、この拘束力は調整できます。が、あせると横ではなくて斜めに力が加わるのが離脱困難な原因と分析しております(^^;)

超伝導マグネットでスイッチ一つで強力に吸着し、離脱時には直ちに消磁し・・・なんてできれば。しかし、自転車の装備としては本末転倒だと思われ。。。

>ich様

歩行は二の次なので、写欲の減退にならなければと、ちょっと懸念しております。

トウクリップとか、SPDとか、歩行性を確保しながらという手段もあったのだなぁ、と。

もうおぢさんですから、速く走ることはそこそこにして、景色の眺めを楽しみながら写真を撮り、という姿に落ち着いたとき、この靴とペダルの運命は?とも思います。

のめりこむだけのめりこんだ後に答えは出るのでしょう(笑)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年7月 9日 (月) 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/15667949

この記事へのトラックバック一覧です: ビンディングペダル導入:

» SPDデビュー [うなむの雑記帳]
昨日、バーテープを巻き直してもらいに自転車屋さんにいってき ました。CR1の外見 [続きを読む]

受信: 2007年7月27日 (金) 07:50

« 決意 | トップページ | 通勤記録07706 »