« 雲のいじわる!・・・皆既月食 | トップページ | ブログ名変更のお知らせ »

2007年8月31日 (金)

次期パソコン・・・

今使っているのはシャープのPC-GP1-C5M。
WIN-XP、ノーパソ、15型画面、FDD付き。

もう5年経つのかな。仕事の必要に追われて買った。

当時、かいしゃのPCはWIN98、画面も13型、エクセルで線1本引くにも、砂時計がくるくる回っていたのに耐えかねて、自前で買ったのだった。

通勤の電車の中でも作業ができるように、ノート型。
いまだに?かいしゃの主流メディアである、FDが使えること。
何度もスクロールしなくても図表が一度に見渡せる、15型画面。
USB端子が4つ、IEEE1394端子が付いているのも具合良かった。
信頼性もあり、パソコン難民から私を救ってくれた。

しかし、画像処理が重い。
天体画像の処理は、しばしば止まる。
いろいろアプリケーションを詰め込みすぎているのが原因なのは承知。
でも、画像関係だけでなく、音関係の趣味もあるので、消せない。

HDD増強か、いっそのことPC更新か。

だいぶ前、バックライト消えたしナー。更新に心は動きつつある。

量販店にいってみたが、いまひとつ心がときめかない。
無きゃ困るが、あって、ちゃんと動いてくれればブランドはどこでもかまわない。
NでもFでもTでも。SOはうーん・・・。あらびーさん、拝借しましたm(_ _)m
いえSOだってちゃんと動いてくれれば。
あれ、L店にはSHが置いてない。

そのなかでは、N社の”価値星”にちょっと惹かれた。
使ってないときのPCって邪魔臭い。いいアイデアかも。
テンキーがあって、キーボードのタッチも好みだ。
でも、デスクトップって、安くてパワーがあるところに魅力を感じるわけであって、お値段の割には、見かけのスペックはノーパソと大差なさそう。
外に出かけられないだけのノーパソともとれる。
また、いつ、通勤の電車の中で泣きながら?残り勉しなきゃ回らない仕事に戻されないとも限らない。
現実はノーパソかなー。

Y店に行って見た。
SH社のPC-WE40Tが激安。思っていた予算の半額だ。買うっきゃない。
はやる心を抑えて・・・現在使用のものとの比較をしてみる。
潤う画面、DVDドライブ・・・もうDVD焼けなきゃ。
CPUもメモリもHDD容量も倍増といったところだ。
最新上級モデルよりやや非力ではあるが。
テンキーもある。

じーさまもネットやりたいといってたし、いまのをじさまにやれば、PC買い増しのいい機会だな。よしっ!
プチッ←フューズの飛ぶ音。

だが・・・! キャッシュカードの期限が切れていたorz
出直します。それまで執行猶予。zzz

|

« 雲のいじわる!・・・皆既月食 | トップページ | ブログ名変更のお知らせ »

コメント

PC-WE40T、結構お買い得の価格が付いていますね。
ただOSがVistaだとメモリーは多めに欲しいですね。

うちもカミサンと息子が使っているのはS社のノートですが、
さすがにパワー不足な感じなので、買い替えも検討しないと
いけないかもしれません。
今だと、やっぱりワイド液晶かなー。

投稿: ich | 2007年9月 1日 (土) 06:32

>ich様

ようやくK10Dの償還も終わり・・・。
今度のお布施もPENTAX・・・とは行かなかったけど(笑)。
当該機種、一夜置いて考えてみれば、春モデルだし、VistaもHome Basicだし、HDDやメモリ容量もやや非力だし。
値段というものはそれ相応に決まるものだなぁ、と実感。

でも、この値段(実質70k強)。子どもが大きくなってくるといろいろと物入りですし(笑)私の用途には、そうですね
、メモリー増強はしておけば、十分と思われます。メモリー増強には5k程らしいので、その線で再度商談に行ってきまーす。

個人的には、ワイド画面には違和感がありますが、まあ慣れの問題でしょうか。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 1日 (土) 09:19

Vistaって、なにがいいのか、さっぱりわかりません。
Windows2000で十分なんだけどなあ。

ノートPCを選ぶときに、忘れがちなポイントがあります。
堅牢さです。

持ち歩くと、ぶつけたり落としたりします。
落下に対する耐衝撃性も大事。
それと、排熱特性。
小さな筐体に、数十W(ワット)も熱が出るものが、押し込められてます。
うまく熱を逃がすように設計されているかどうかが、耐久性に影響します。
薄型ノートPCは、その点、失格。
ある程度の厚みは必要です。

で、おすすめは、P社。(PENTAXではない)
講演とかでプレゼンする人は、たいていP社を使ってます。
(社給パソコンを除く)
在庫調整がしっかりしてるので、モデル末期でも値崩れしないので、価格も堅牢なんですけどね。

投稿: でぱいゆ | 2007年9月 1日 (土) 10:33

私もvistaにはイマイチ不信感が・・・というか、一部のソフトウエアでは不具合の心配もあるので、
今ならXP-SP2の方が安心かな・・・と思います。
Windows2000は会社で使っていて、今のレベルのPCだと軽快で良いのですが、
無線LANとかRemoteDesktopの機能などはXPの方に慣れてしまっているので。

>堅牢さ:
うんうん、大事ですよね。私は自分用のノートはL社のThinkpad(匿名になってない 笑)
を5台ばかり使い続けています。あまり変なトラブルを起こさない、という意味では堅牢だと思います。
といいながら、ボロボロのX30を使い続けているのでそろそろX61あたりが欲しいところですが。

投稿: ich | 2007年9月 1日 (土) 18:26

新PC..いいなぁ!(羨)
でぱいゆさんも仰っているように、我がPCのOSはWin2Kどまりです。
自前で組んだデスクトップは3GHzですが、敢えてWin2Kです。
#↑単にXPやVistaのOSライセンスを持ってないだけ(爆)

ウチのカミさん、春にWin98の○イオがそろそろやばい?とか申して、未だ時期尚早だからXPで止めとけと言ったにもかかわらずVista導入..
ところが、(同時購入のウィルスソフトだろうと思うのですが)どうにも家庭内LANへの参加を邪魔される orz
結局、相変わらずWin98○イオをそのままお使いに..新Vista●イオは箱に戻ったまま。
#だから言わんこっちゃ無い!
(ま、カミさん自分でカネ出したんだからどーでもよいけど)

投稿: Ken28 | 2007年9月 1日 (土) 19:16

>でばいゆ様

当該機種、買って使ってみたけど、Vistaってなにがいいのか、さっぱりわかりません(爆)
でも、結局、実質61kちょっとだったので、ぜんぜんOK、ウェルカムです(笑)
明るい画面と、DVD焼きこみ可だけでも大幅に改善してます。

そっかぁ、P社。ここらの家電量販店ではあまり見かけなかったので、忘れてました。
価格が堅牢なのは、ちと困りますが(笑)

放熱は、ファンがきめ細かく回っています。前の機種は全開かオフかだけでしたが、今度のは、ファンも強弱がコントロールされているみたいで、こんなところにも進化が感じられます。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 1日 (土) 20:22

>ich様

>一部ソフトウェア不具合

げっ、ちょっと心配。
だから激安なのかも?。

OSってPC買うとおのずとついてくるものだと思っているレベルの人間なので、
量販店に並んでいるのはもう軒並みVistaだけだと思っておりました。
OSによる細かい差異には無頓着でした。
CPU等レベルアップしても、OSで重くなっていては意味ないし・・・。
ThinkpadがL社になっていることも、知りませんでした。

私は、やはり前回のシャープが好印象だったのか、またシャープにしてしまいました。
ちょっとした中古買うより安い。
結局当該機種、お買い得感につられ1GBメモリー増設とP社O×××o W30あわせて一本。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 1日 (土) 20:42

>Ken28様

うちはPC暦が浅いので、逆にWin2000がどんなものか、わかりません(笑)
今度のPCは趣味を主体に使うつもりなので、あまり細かいことは気にしていません。
フォトショップとステライメージさえ快調に使えれば。←しかし、これが一番の心配。
性能上の要求も大きいだけに・・・。
まだやってみていませんし。

#あらあら、新Vista oイオ箱に戻ったままなのですか。。。
うちでは一応、XPの旧とVistaの新は両方ネットにつながりました。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 1日 (土) 20:54

>ソフトの不具合:
いえ、具体的にどのソフトが・・・というわけでもないのですが、
新しいOSでは付きものの心配事という老婆心というまでです。(^^;

Vistaにすると良いこともあるようですよ。ご存知かもしれませんが・・・。
http://www.pentax.co.jp/japan/support/download/digital/raw_codec-win.html

投稿: ich | 2007年9月 1日 (土) 22:01


デスクトップも減価償却が終わるまで使い果たしましたが、近年はカメレンに投資
してしまい、お金を稼ぐ道具への投資をせずにきてしまいました。

偶然ですが、私も10年ぶりにノートパソコンを新調しました。

以前からノート使いでしたのですが、デスクのキーボードに慣れるとその
違和感といったら・・・慣れるまで我慢です。

タッチパッドはいけません、いらいらしますので、こちらはすぐにロジクール
レーザーマウスVXレボリューションを投入!ホイールが超快適です。


私も持っていた信念を曲げてまでコストパフォーマンス優先に走り、メイドインC
にしてしまいましたが、やはり信頼性の高い長野県産EPSONにしておけばよかったかも。
今のところは大丈夫ですが、サポートにおいてはEPSONが一番よいと思います。

ちなみに、私VISTAではなくXPにしました。
VISTAは次期デスクトップにと考えてます。

投稿: baja | 2007年9月 2日 (日) 18:18

>ich様

うーん、業務で使っている人ほどVistaには慎重のようですね。
私は、趣味主体だから、あまり深刻ではないのですが。

そういえば・・・。
私は、XPの走りのころPCを買ったので、XPのウイルスの対する脆弱性とかでXPに振り回されたことを思い出します。。

さて、Vista。実際、ほんの少しだけ使ってみて、ちょっとおせっかいな感じがします。
・インストールディスクがバックアップを取ったコピーディスクだと、インストールディスクではない旨の表示が出て、うまくインストールできないことがある。XPではできたのに。
・ごく所定の作業をしていても、「疑わしい変更が見つかりました。管理者の許可を得てから・・・」とうるさい。
はたして、肝心のステライメージとフォトショップが快適に動くでしょうか。

おお、PENTAXのRAWファイルが閲覧できるのですね。知りませんでした。
情報、ありがとうございます。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 2日 (日) 19:21

>baja様

ノートPC新調・・・奇遇ですね。
キータッチは、デスクトップのほうがいまだに好みです。
この点は、ちょっとばかり妥協しました。

ロジクール・・・すんごいマウスですね。
私もタッチパッドはだめです。
私は、実はトラックボールを愛用しています。
今はその必要もないのですが、電車の窓のテーブルにでもちょこっと置けば、作業ができます。

EPSON、うーん、そんな選択肢もあったのですねぇ。
やはり量販店では素人向けが主体で、専門店を回らなかったのはちょっぴり浅はかでした。

それにしても、パソコンを商売道具にしている皆様の意見は、説得力があります。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 2日 (日) 19:34

私自身は、VistaからXP以前に戻る気はありませんが、勧める相手を選ぶOSかも知れません・・・。XPの頃は、割と誰にでも勧めていたと思います。

私の場合、Vista(Home Premium)をインストールした晩、最初に行った作業は、セキュリティ関係の設定(解除)でした。

古いプリンタをサポートしていなかったり、サウンドカードを買い替える羽目になったりしていますが、動作は概ね順調です。

CD書き込みソフトやDVD再生ソフトが不要であること、自作ユーザーにとってはアクティベーションがXPよりも緩和されたことがメリットです。

投稿: Legin | 2007年9月 2日 (日) 20:55

>Legin様

SEのご意見、説得力あります。

うーん、ここのレスする際にも、移植したはずのユーザー辞書が動きません。スタンダード権限のあるアプリケーションで使用してくださいとorz
Wordでは使えるのに。
セキュリティが、おせっかいなほど変に気を回しすぎ。
かといって、ほとんど素人の私には何をどのくらい解除したらいいのやら(泣)。
自分で作った辞書を自分のブログ書き込みに使うのに、何の権限がいるのか???(笑)

でも、今の時点でもいいこともあります。
OSのせいか、ハードの成果は知りませんが画像データで満タンになったSDカードをCD-Rに焼きこむのはまことに快調、速くなりました。

ここしばらくは、PCのセットアップに翻弄しそう、エントリもコメントレスも滞るかもしれませんm(__)m。

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年9月 3日 (月) 07:45

ちょうど電脳ノート交換のタイミングも一緒でしたね♪
重たいVistaですが、ぢぶんは力業でねじふせております^^;
CPUにCore2Duo-T7700(2.4GHz)、グラボGeForce8600MGT/256MB、
メインメモリ4GB(但し32bit版Windowsなのでシステム領域としては3.5GB迄認識)、
WindowsReadyboost用にExpresscardメモリ4GB・・・
・・・ここまでやってサクサク度はようやく交換前のXPマシン並のよーな気が。
果たして自分は電脳環境をアップグレードしたといえるのか、
ふつふつと生まれ出る疑念は物欲魔王に払拭してもらう今日この頃ですorz

あ、RAW現像速度はニトロ点火したかの如くバカっ速になりました。
これで万事OKということにしましょうそうしましょう(崩)

投稿: Tongchai | 2007年9月 4日 (火) 01:27

>Tongchai様

おお、ハイパワーエンジンを積んだ大型巡洋艦のような迫力ですね~。
新幹線通勤とあわせて、時は金なり、お体にはお気をつけて、頑張ってください。

Core2Duo-T7700を積んだマシンもチラッと視界にはいったのですが、
予算規模は、およそ2倍以上でした(・_・;)

それでもサクサク度がXPマシン並なんですか。。。

ウチのは、メモリーを1GB追加して有効1.43GB、VistaはHome Basic、
もっかのところエクセルとワード、それにフォトショップを入れただけのせいか、
相対的に動きは軽いです。
フォトショップ使用の簡単な画像処理時点では、総武各停から特別快速高尾行き
になった感じ!?であります。
これで万事OKということのしましょう(笑)

投稿: 豚磨 | 2007年9月 4日 (火) 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/16298658

この記事へのトラックバック一覧です: 次期パソコン・・・:

» 電脳的新居 [0.3HP]
残業しづらくなった分は在宅作業でカヴァー、という事で自宅の古い電脳環境をアップデートしました。夜中にちびちび移行作業するのは大変です^^; [続きを読む]

受信: 2007年9月 4日 (火) 01:16

« 雲のいじわる!・・・皆既月食 | トップページ | ブログ名変更のお知らせ »