« ESCAPE R3購入から1年 | トップページ | 次期パソコン・・・ »

2007年8月29日 (水)

雲のいじわる!・・・皆既月食

8・28は日中雨。
こりゃ、本日の皆既月食はむりだなー、と諦めムード。
しかし夕方になると雨は上がり、雲間から青空がないこともない。微妙だ。
今回はムスメも楽しみにしていたらしい。できれば、生を見せてやりたい。
家の割と近くに赤道儀をアバウトにセットして(北極星が見えないorz)チャンスを待つ。

雲間よりもれいずる月の影のさやかさ・・・ほんのわずか、光が差し込むときがあった。

↓食分中21:07

E828_2737

PENTAX 75SDHF望遠鏡 f=500mm 1:6.7直焦点  / PENTAX  K10D  ISO640 /
SPACEBOY赤道儀

苦しい戦いだったが、ときどき雲間から観測できた。

↓19:27 露出3秒 皆既さなか

E828_1927

↓20:19 露出3秒 皆既終わりに近い 下部が明るくなりつつある

E828_2019

↓21:12 露出1秒 いきなりここまで食が復元するまで雲に閉ざされた。

E828_2112

↓21:18 露出0.3秒

E828_2118

↓21:39 露出1.6秒 ほぼ食終了

E828_2139

辛うじて、断片的にでも見れたのは不幸中の幸いというべきか。
自分自身、皆既月食は10数年ぶり。

齢70有余年のじさまと小学生の娘がともに、「皆既というのに、見えているのは変だ。」と言ったのが面白い。月食はこういうものなんだが、皆既日食のイメージをどこかで取り違えているのだろう。

ムスメは「いつか、ぜったい皆既日食が見たい。」といっていた。オトーサンもつれていっておくれ。いや、彼氏と行くのかな(笑)

|

« ESCAPE R3購入から1年 | トップページ | 次期パソコン・・・ »

コメント

皆既月食、今年の夏休み最後のイベントとして、家族で観ようと楽しみにしておりましたが、残業で、会社の窓から赤い月を見上げておりました。

21時頃、ようやく帰宅できたので、食の終わりを、
Vixenの10x50双眼鏡で眺めることができました。

広島は意外にも、雲がかからなかったようですよ。
次回3年後には、写真に収めたいなあ。

投稿: でぱいゆ | 2007年8月29日 (水) 23:16

ごぶさたしてます。信州でも見られたんですね!
私は上司の期待を一身に背負い?午後半休をとりまして,富士山五合目へ妻と出かけました。こちらもちょうど食の間だけ,薄雲を通して見ることができました。動画にしてみました。トラックバックいたします。

投稿: nakaji | 2007年8月30日 (木) 12:42

空の状況がよく分かります。
たとえ食の一部であれ、ちゃんと観察できたようで羨ましいです。
こちらは朝から雷雨、夕方まで降雨状態でした。
序盤はすっかり諦め、食の進行はPSP(HomeStar)の液晶画面で見ました。(笑)
どうしても諦めきれず外に出たら、雲の切れ間は少しあるものの方向が違う..orz
結局、月の輪郭の一部を無理矢理雲越しにとらえたコマがたった2つ得られただけで終わりです。
#3年後の月食は、冬か。..これも期待薄かな~(苦笑)

投稿: Ken28 | 2007年8月30日 (木) 18:35

完全とは言えなくとも、見られて良かったですね。

こちらも雲が多かったのですが、それより平日の宵ということで、最初から諦めモードでした。(^^;
ご家族で観測、というのが羨ましいですね。
うちの子供も夏休みの自由研究のネタに・・・のはずだったようですが。
お天気は自由になりません。

投稿: ich | 2007年8月30日 (木) 22:32

>でばいゆ様

広島は晴れたのですねー。
晴れていても、残業では観測できないし。
残業が無くても、晴れなければ観測できないし。

この方面の趣味は、なかなか葛藤が多くて。。。
でも、食の終わり近くを双眼鏡で見れたのは良かったですね。

3年後かー。

>nakaji様

お久しぶりです。
富士山5合目まで行ったのですね!・・・ダメモトでも、可能性を信じて行動することの重要性を学びました。
動画、神秘的な感じがします。

こちらは、晴れ間があったといっても、ほんの一種だけ数回、といった感じで、くたびれました。
それでも、見えてよかったです。

>Ken28様

おそらく、似たような状況だったと思います。
が、多少、運が良かったようです。
雲の切れ目よ、もっと月の見えるほうへ流れてくれー、となんどつぶやいたことでしょう。
ムスメは、見えない月をじっと待っているは嫌なので、晴れ間が月にかかりそうなときだけ、携帯電話をかけて呼び出しました(笑)
次は、3年後かぁ。。。

>ich様

数日前、近くの写真屋へフィルムを現像に出したとき、「28日は見ますか?」と聞かれ「何かありましたっけ?」と答えるお粗末さ。(笑)
運良く、泊まり勤務ではありませんでした(^^;)
勤務と天気と天文現象のタイミングと、なかなかうまく行かないものですね。
ま、少しは見れたのですから、ラッキーなほうでしょう。

家族では、ムスメ と じーさま という不思議な組み合わせで見てました。
息子はというと、皆既は見ましたが、あとは野球観戦。
興味を向けるというのも、親の自由にはなりません(笑)


投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年8月31日 (金) 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/16277295

この記事へのトラックバック一覧です: 雲のいじわる!・・・皆既月食:

» 見た!皆既月食 [ケロログ]
絶望的な天気予報でしたが,無理やり午後半休をとって富士山須走五合目へ月食を見にで [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 12:48

« ESCAPE R3購入から1年 | トップページ | 次期パソコン・・・ »