« 最初で最後のINFRARED | トップページ | 堪能した!ペルセウス流星群 »

2007年8月11日 (土)

ハイブリッド車両運休

昨日8・10、キハE200が営業運転初の車両トラブルによる運休。
地元誌が伝えるところによると、小諸~小淵沢は無事に走り、折り返しの甲斐小泉で停車中、室内灯と冷房がストップと。
走行はできたが、酷暑にクーラーが効かない車両では営業運転は無理との判断らしい。
SIVがやられたか?

その他スーパーあずさから発煙したり、115系(しな鉄、JRともあり)が車両不具合で車両交換して遅れたり、とダイヤが乱れて参った。

|

« 最初で最後のINFRARED | トップページ | 堪能した!ペルセウス流星群 »

コメント


これ、信毎HPで見て驚きました。酷暑の影響?

写真撮影に出かけるつもりでいつ行こうか悩んでいる
ところだったので、出鼻をくじかれたようです。
待っていたらエンストドタキャンではがっかりですからね。

PS
戦国サイクリング!出る!?(゜o゜)
件の自転車屋のHP変になっているのですが・・・・。

投稿: baja | 2007年8月12日 (日) 09:37

>baja様

試運転期間に十分ダメだしをするのですが、いざ人間がいっぱい乗ると想定外・・・、という事はあるようです。
農業用巨大水タンクでは、重さは同等でも、人間は発熱しますからね。その熱量一人100Wとも。
冷房がフル稼働、その電源供給用SIVがギブアップなんていう線でしょうか。

でも、しっかり原因を調べて対策できないと、運転はしません。翌朝は元気に運転していましたから、この件は解決を見たのでしょう。
まだ、たたき台なのです。
より完成したものに育て上げるには、こうした試練も必要かと。
私なら、喜んでエンコには付き合いますよ・・・てだめか。バスに乗り換えさせられます(笑)

>戦国サイクリング
小諸市観光協会主催9・8と9の2日間。1日目はエキスパートにより甲冑装着して走行。二日目は、一般参加、ママチャリOK、小諸城~海津城を走行。帰りはしな鉄のサイクルトレインで。
もちろん二日目に(笑)出ます。
まだ小諸市サイト公開してないみたいですが、ポスターは出てます。
件の店HP・・・ちょっと前から変ですね。
大改装するんでしょうか?

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年8月12日 (日) 22:04

昨日のうちの地方紙にも記事がでておりました。
折りしもその日の長官に「時の人」と言うコラム
で、「ハイブリッド列車「こうみ」を完成させた
JR東日本の大村哲郎さん」という記事が載ってい
た日でした…。

投稿: うなむ | 2007年8月12日 (日) 22:29

>うなむ様

うなむさんのところでも載っていましたか。
育ての親の記事と同じ日とはちょっと運命のいたずらとも。

一身に注目を集めていますから、営業車での運休は、避けたいところですが、新機軸を盛り込んだ車両は、なぜかどうしても営業運転後、トラブルがでます。
お客様は、マニアや関係者ばかりではありません。ダイヤどおりきちんと動くことがまずサービスの基本です。
その昔、車両の初期トラブルで、湘南電車は遭難電車、ディーゼル特急はつかり号は、がっかり号なんてアダナが付きました(笑)。
世界初の試みということで、育んでいく生暖かい視線も必要かと(^^;)

投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年8月13日 (月) 12:03

東京も暑くて車掌の不具合多発ですよ。
昨日はVVVF不具合(たぶん熱にやられたんだろうなぁ)が二件に、冷房故障が三件。
そろそろ冷房故障が多発しそうな感じです。いつだったかは、冷房が壊れる前に補助電源であるMGやSIVの故障が多発した年もありました。
機会も人間も限界の暑さですねぇ(-o-;)

投稿: しんいち | 2007年8月16日 (木) 18:39

訂正(^_^;)
車掌→車両でしたm(__)m

投稿: しんいち | 2007年8月16日 (木) 18:40

>しんいち様

○※☆鉄道では、車掌不具合多発と記しても、ごく自然に読めてしまいそうです。。。(苦笑)
冷房不具合の前に、乗務員室に冷房が入らないのですから。

VVVF故障、うーんある種うらやましい。そのVVVFを持った車両がないところからすると。この間の115はカム途中段停止らしい。この時代に。。。

また、冷房が必要なときにだけ、冷房は故障しますorz
ある日夕方のラッシュに、冷房MGパンク、窓を全部開けて出したら、苦情がこなかった。かえって怖かった。(苦情を言う気力も湧かなかったが正しい?)
サービス機器の不具合が意外と困る。
それにしても連日、暑いですねー。
お体に気をつけて、お稼ぎしましょう。


投稿: ゆうひぶたっくす | 2007年8月16日 (木) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/16073204

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッド車両運休:

« 最初で最後のINFRARED | トップページ | 堪能した!ペルセウス流星群 »