« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

あれから10年

10年前の今日、小諸駅で最終の下り特急あさまの気笛を聞いた。
上野から来たあさまは、あの日が最後だった。
小諸の人たちには、ひときわ悲しげに響いたに違いない。
自分の心にも、そう響いた。

新幹線あさま。良かったのか、悪かったのか。
悪いわけはない。
ただ、そこまでして新幹線なのか、という疑問は少しある。

まあ、そのおかげで、風吹けば桶屋が儲かる的な連鎖で、好きな職業につけた。
が、給料は6割になった。
良かったのか、悪かったのか。

まあ、良しとしよう。
前職と現職の経験年数が同じになった。あーあ、年取るわけだわorz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

MIDギヤ39T化・・・

SORAのクランク(トリプル)は、MIDが42T。
入門者用なのに、(ダブルのインナーだとすれば)プロが踏むような歯数。
しかし、SORAもダブルのインナーは39T。この部品を取り寄せることができる。
換装してみた。

M42t_39tref

作業そのものは、文字通り朝飯前だったが・・・。

続きを読む "MIDギヤ39T化・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通勤記録07928

遅番。
行き:向かい風。信号待ち多し。
帰り:ほぼ無風。

通勤路をALPSLABで作図してみた。

Tuukinnro

標高差は170m程。
行き帰り総合:
Dst18.48km Tm51m34s Av21.4km/h Mx45.5/h Odo1413 .8km

続きを読む "通勤記録07928"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

走行記録9.25

ここしばらく、腹に来る風邪をもらい、自転車乗りを控えていましたが、連休に家にこもっていても鬱積します。

9・25 突然くるかもしれない下○に恐怖を感じつつ、快方に向かいつつあるとの判断で少し遠出。丸子にヤボ用あったので、しかたなくともいう。

復路の一部。

Maruko_asashina

最近ALPSLABが重い。
便利でおもしろいサービスなのですが。
投稿失敗したり、閲覧にもとても時間がかかるときがあります。

続きを読む "走行記録9.25"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

本日は中秋の名月。珍しく晴れたので、久々の月見でした。
まずは、サイクリング中、Optio W30のデジタルズーム域の安直な月。

Motiduki

まだ明るいうちに出た・・・本当の満月ではないわけです。

続きを読む "中秋の名月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

念願の・・・

ステライメージ5導入。

Ver5

アップデータも一応、無事できた。

Updata5h

これでK10DのRAWも扱える。はず。
あとは、撮るだけなのだが・・・。

Vistaのせいか、HELPが出ません。
Vistaってどこがいいんだろう。いまだにぼやいているオヂサン。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

運動会機材とPENTAX

人並みに、運動会のときは記録係。
このための機材強化ができるのも、あとわずかの回数を数えるのみ。
今回は、これを口実の機材強化はなかった。(できなかった)

Oyabakaset

が、今年はK10Dという、頼もしい味方が加わったので、観覧席にいながら自分の子供だ
けを切り取れる超親ばかバズーカ、それも手振れ補正で(笑)
(ソニーのビデオカメラには肝心なとき故障されたがorz Optio W30動画モードでしのいだ)

それに、隣から同じシャッター音が。おお、K10D。

K10d_friend

CやNもデジイチはあまり見かけなかったような気がする。こんななかで、この田舎でK10D
とは、ちょっとうれしい。
そう、戦国サイクリングの市関係?の人もK10Dだったし。

続きを読む "運動会機材とPENTAX"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

積載力アップ

TOPEAKのビームラックとそのバッグを愛用しているが、RX・・・ロード用のバッグはいささか小さい。
もちろん、その日の目的によっては十分なこともあるし、本気に走るときはサドルバッグだって人並みに(笑)用意している。
だけども、車なし人間が日常の足としても使うとき、容量がもう少しあれば、と思うことが多い。そこで・・・

Imgp0191

あーあ、やっちゃった。大きいほうはMTB用バッグMTX。
ほれぼれする大きさ、仕上がり。

続きを読む "積載力アップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

新パソコンにもてあそばれ・・・

今日は久しぶりに長い距離走ってこようかな、などと思っていたが。。。
パソコンがいうことを聞かない!!
ハード的な評価以前の問題。

Windows Vistaのせいかウイルスバスターのせいか、セキュリティ強化はいいが、
おせっかいを焼きすぎて?肝心な作業がやりにくい!

・何かインストールするごとに、「疑わしい変更が見つかりました。」と訴える。
・ユーザー辞書がブログのコメント欄に反映しない。(→セキュリティの保護モードを無効にすれば解決)
・アプリケーションによっては、バージョンが古くてインストールできません旨の拒絶。
・ユーザーインターフェースも結構かわって戸惑う。
例)”ハードウェアの安全な取り外し”のアイコンなど、まったく違うので、いつでも取り外しOK
に思想が変わったのかと思って、かまわず抜いていた。オソロシイ。

書店にあるWindowsのハウツー本も初心者向け=”そこまでは知っている”=ことばかり、
あるいは、いきなり難しい分厚いのしかなくて途方にくれる。

しかも、けっこう初心者でも困ることが多いと思う。
インターネットオプションでいろいろ設定をつど変えてみると、”危険にさらされている”など
といわれてあわてて戻す。

セキュリティXP並み、とかセキュリティVista水準とか、初中級者にわかりやすいスイッチに
なっていて選べればいいのに!

さまよえる子羊。

続きを読む "新パソコンにもてあそばれ・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年9月15日 (土)

車坂峠

午前中は所用。
遠乗りしたいが、中途半端。
それではとひらめいたのが、車坂峠標高1973m。
いつか、これに参加したい、との妄想もある。
自宅からだと、標高差は1100m。しかし、距離は21km程度しかない。
コースのスタート点からは約10km、標高差約1,000m。
今日は、タイムよりまず完走。

Kurumazaka1

今日は単独。引っ張りあげるモチベーションもない。
「なぜ登るのか。そこに山があるからだ。」的な動機。

続きを読む "車坂峠"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月10日 (月)

戦国サイクリング一般参加の部

9・9、戦国サイクリングに参加してまいりました。
ルートはおよそこちら

標高は小諸から川中島まで千曲川に沿ってほぼ下る一方の、心拍は上がりそうもない
平易と思われるコース。

Sengoku_alutitude

だが、集合場所の小諸懐古園に言ってみると、そうそうたる自転車とやる気満々な人たち、速そうなヘルメットをほぼ全員着用していることにビビった。

Start_kaikoen

受付を済ませると、専用Tシャツが配られ 、ゼッケンをもらう。
風・林・火・山・花・雷にグループ分けされ、各10人位かな。
私めは山グループの03。動かざること山の如し、ということは遅いチーム?(笑)

Imgp0038

この黒いおっさんヘルメットも、通気穴があいていて戦闘的に見えたので、1年前は相当に勇気を振り絞って買ったものですが。。。
こういうイベント集団の中では、逆に浮いて見える(笑)

曳・曳・応と掛け声をあげ、いざ出発!

続きを読む "戦国サイクリング一般参加の部"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

こんな日もあるさ・・・

早番。
台風9号の前哨戦。
軽井沢連続雨量240mm。

これでは、道が川だorz

Taifoon_9m

続きを読む "こんな日もあるさ・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

新兵器

新PCが思いがけず安く手に入ったのでOptio W30と抱き合わせに購入というのは半ば確信犯的に、犯行を実行してしまった。

Opw30

Y電機でPCを。ポイントがつく。
そのポイントがあると、あこがれのOptio W30が射程範囲に。これはめずらしく現金でお買い上げ。
そのOptioのポイントで 1GBのメモリー増設の足しに。
ちょっとはお買い物上手になったのだ!?。

続きを読む "新兵器"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

ブログ名変更のお知らせ

当ブログは「妙高5号」から「信州5号」に名称を変更します。

居住地区からして、妙高はないだろう、というのが理由です。
なお、以前の信州5号は、旧信州5号とします。

たびたびの変更でご迷惑をおかけしますが、今後ともよろしくお願いします。


追伸:HNも変更します(笑)

PENTAXファンとして、数々の名玉を生み出した旭光学のタクマーにちなみ、また、(仕事はともかく)趣味を切磋琢磨していく意味で、

豚磨

にします。
どうみてもこれでは「とんま」ですが、そうなんです。
しかーし!イメージとしては琢磨の誤植なので、心の中では「たくま」と」読んでくださいね(笑)

豚も磨かれなければ光なし。
豚もおだてりゃ峠に上る。
趣味を磨かない豚は、ただの豚さ。
・・・
とまあ、いろんな解釈はできますが(笑)
今後ともよろしくおねがいします。

なお、管理人、新導入のPCのセットアップに翻弄しています。
コメントレス、いましばらくお時間をくださいm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »