« 車坂峠 | トップページ | 積載力アップ »

2007年9月18日 (火)

新パソコンにもてあそばれ・・・

今日は久しぶりに長い距離走ってこようかな、などと思っていたが。。。
パソコンがいうことを聞かない!!
ハード的な評価以前の問題。

Windows Vistaのせいかウイルスバスターのせいか、セキュリティ強化はいいが、
おせっかいを焼きすぎて?肝心な作業がやりにくい!

・何かインストールするごとに、「疑わしい変更が見つかりました。」と訴える。
・ユーザー辞書がブログのコメント欄に反映しない。(→セキュリティの保護モードを無効にすれば解決)
・アプリケーションによっては、バージョンが古くてインストールできません旨の拒絶。
・ユーザーインターフェースも結構かわって戸惑う。
例)”ハードウェアの安全な取り外し”のアイコンなど、まったく違うので、いつでも取り外しOK
に思想が変わったのかと思って、かまわず抜いていた。オソロシイ。

書店にあるWindowsのハウツー本も初心者向け=”そこまでは知っている”=ことばかり、
あるいは、いきなり難しい分厚いのしかなくて途方にくれる。

しかも、けっこう初心者でも困ることが多いと思う。
インターネットオプションでいろいろ設定をつど変えてみると、”危険にさらされている”など
といわれてあわてて戻す。

セキュリティXP並み、とかセキュリティVista水準とか、初中級者にわかりやすいスイッチに
なっていて選べればいいのに!

さまよえる子羊。

そうこうしているうちに、
・ALPSLABの地図が閲覧できなくなったorz
・Yahooの画面にも、Flash playerをダウンロードしてくださいと出るようになっている。

単にダウンロードすればいいだけ、と思って操作するが、何度やっても入らない。
Internet Explorerがブロックしている。
「バーにお気づきですか。」そんなことわかってる。必要なデータをちゃんと通してくれ!

設定をあれこれいじるが直らない。
それどころか、インターネットそのものも見れなくなったorz。

こうなったら、もうリカバリーしかない。

Ini_orz

↓そして、何もなくなったorz

Furidashi

アプリケーションインストールも1からやり直し。
時間を返してくれー。

しかし、9.9にはできたALPSLABの投稿がいまだにできないorz

|

« 車坂峠 | トップページ | 積載力アップ »

コメント

こんにちは、
VISTAは、クセが有りそうですね。
我が家のPCもかれこれ五年くらいになります。出来るものならば、VISTAのサービスパックが出るまではなんとか持って欲しいものです。

投稿: ClieistD | 2007年9月18日 (火) 21:34

>ClieistD様

Vistaとウイルスバスターの相乗効果?には参りました。
とても疲れたのー。もう、終わりにしたいのー(笑)
慣れの問題かもしれませんが、私のような初心者はごく普通の使い方でも
けっこう困る、途方にくれる場面もあるのではないかと心配です。

お金を出して、Vista対応のアプリケーションにしなさい、ということな
んでしょうか。上位互換という言葉もあったのですが。。。

投稿: 豚磨 | 2007年9月18日 (火) 22:30

(ほとんど私信)すみませぬ、農繁期の緊急事態で
「強化パーツ」の発射が遅延いたしております^^;
週末には着弾させられると思いまする・・・
しばしお待ちを♪

*IE7はいろいろとナニな感じが漂ってなりませぬ。
 火狐のほうが千倍は快適にネット出来ますよ・・・
 Vista格闘ちうの同士ヨリ。

投稿: Tongchai | 2007年9月19日 (水) 00:16

お疲れさまですー。
二昔くらい前は、そういうのも楽しみだったりしましたが・・。今はもう。(笑)
そういうことじゃだめなんですけどねぇ。(^^;

投稿: ich | 2007年9月19日 (水) 01:35

>Tongchai様

ブログを拝見して、お忙しいのではないかと、なんとなく思っていました。
あっ、農繁期なのですね。いろいろ環境も変わって、お疲れのことと思います。

>強化パーツ
ありがとうございます。
今回の異常は、Vistaに不慣れな初心者が、いわば鏡とサル状態でおきているこ
となので、まったくノープロブレム、十分余裕ができたときにでもm(_ _)m

>火狐
某ブログ拝見時に舞い降りてきまして、最初は「何じゃこれは???」とびびり
ました。(笑)
削除に躍起になっていて、必要なものまで削除しちゃったのが敗因のようですorz

>ich様

趣味のパソコンですので、じっくりやれば勉強にもなるのですが・・・。
こういうときに限って、かいしゃ関係の仕事でパソコンを使う必要がでてきていたり
します。
ようやく、最低限使えるように復旧しました。
あとは、念願のステライメージ5を買って、秋の夜空でもといきたいところです。

投稿: 豚磨 | 2007年9月19日 (水) 07:25

仕事でも使うこと前提では、安易に全てのセキュリティ設定を解除、というわけに行きませんからね・・・。(昔であれば、セキュリティソフトは諸悪の根源、と公言して憚らなかったσ(^^;)

コントロールパネルの「セキュリティセンター」の「セキュリティセンターの警告方法の変更」で通知方法を設定すると、鬱陶しさは結構解消されると思います。

ウイルス対策ソフトは、環境が落ち着いてから最後にインストールするのが良いと思います。その際、環境構築中は出来るだけネットワークケーブルを抜いておくのが理想です(インターネットに接続しないとインストール出来ないソフトもありますので難しいですが)。

IE以外のWebブラウザを使用することに抵抗がないのであれば、メールソフトもOutlook系以外を使用する方が、ウイルス対策上は有利です。

私は、ブラウザ=IE7、メールソフト=ShurikenPro4、ウイルス対策ソフト=なしです。

投稿: Legin | 2007年9月19日 (水) 09:32

ふむふむ、なるほど。たいへん参考になります。
#前回書きましたように、カミさんのバ○オ(ビスタ)が箱に入ったまま..(笑)

どうやら、
ウィルスソフト同時インストール済みで買ったのが失敗?と悟りました。
#う~ん、やはり、再インストールしかないかなぁ..

自分としてはビルゲイツさんに十分貢献した気がする(そのくせ、自身はWin2kどまり..笑)ので、カミさんのバ○オが復活しなければ、Mac(OS-X)に本格乗り換えしようかな?
#とはいえ、仕事ではWindowsを使うしかないだろうし..(悩)

投稿: ken28 | 2007年9月19日 (水) 17:55

>Legin様

すごく参考になりました。

仕事で使うといっても、画像データをリサイズして会社のPCで作ったワード文章に挿入するだけなのですが。
これまた、新旧パソコンでのデータの受け渡しに困りました(笑)
会社のPCは画像加工ソフトがない。なぜだかカードスロットは認識しない。CDドライブはなんとROM。
だから会社にCD-Rは置いてない。FDDはあり。
自分のはFDDなし。呆然としているところに元SEの当社新人、USBメモリを持ってきてくれてこれでどうです?
ようやく、うまくいきました(笑)程度の毎日です。

>ウイルス対策ソフト=なしです。

なるほど、潔い。
購入後のセットアップで、説明書にウイルスバスターの初期設定を強くお勧めしますと記述されますと、
素人はそうするしかないよなぁ、と思ってしまいます。
スキャナー(もう古い)のアプリケーションをCDでインストールしても、このOSでは無効ですなどといわれると
インターネットで探してもらって更新版をダウンロードしてもらうしかないし。

セキュリティ、どうやら自分なりにカスタマイズしまして、ようやく道具として最低限、使える領域です。

>ken28様

奥様のバ○オも、どうやらセキュリティのおせっかいのなせる業?のような気がします。
Vista、普通にネットをするのに支障がある程度に、初期設定してあるように思えてなりません。
セキュリティ対策ソフトの相乗効果もあるかもしれません。
Legin様のように、環境が落ち着いてからというのも手なんですね。
設定しだい(←簡単にこういうけどこれが一番大変なのですが)できっとバ○オもきちんと機能するようになると思います。

私は、前職のときは、実は草創期のMacをちょこっと使っていました。Windowsより以前の。
画期的でした。
でも、その後はなんとなく周りの互換性でWindowsに流れてそれっきりです(苦笑)

投稿: 豚磨 | 2007年9月19日 (水) 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/16490634

この記事へのトラックバック一覧です: 新パソコンにもてあそばれ・・・:

» 物入りな秋(その1) [星空雑記簿.。.:*・°☆]
星見には良い季節ですが..何故か天候は↓こんな感じの日が続きます。 orz ★東天のオリオン(と、火星=M35から離れましたね) [続きを読む]

受信: 2007年10月16日 (火) 03:59

« 車坂峠 | トップページ | 積載力アップ »