« 新兵器 | トップページ | 戦国サイクリング一般参加の部 »

2007年9月 6日 (木)

こんな日もあるさ・・・

早番。
台風9号の前哨戦。
軽井沢連続雨量240mm。

これでは、道が川だorz

Taifoon_9m

自宅を出てすぐに、雨粒で顔面が痛い。
メガネが用を成さなくなる。
ほんの数回ペダルを回したたところで、ビンディングシューズびしょぬれorz
風向きは強い追い風。

電車は雨量規制で止まっている。
えらいぞ、チャリ。

帰り:きわめて強い向かい風。強い雨。
ときおり、吹き飛ばされそうなほど進路がふらつく。
突風にあおられると、最低速ギヤにいれてもなかなかしんどい。

吹き飛ばされた枝が道路にorz

Taifoon_9e

Dst9.33km Tm40m30s Av13.7km/h Mx28.7km/h Odo1094.2km


さすがにのろい。
しかし、この悪条件下でも、1年前の普通の条件での退勤のタイムと同等。

|

« 新兵器 | トップページ | 戦国サイクリング一般参加の部 »

コメント

荒天下のジテツー、お疲れ様です。
台風9号は今現在も大暴れ中ですが、そちらの状況はいかが
でしょうか。
ニュースでは長野方面もかなりの被害のようですが・・・。

我が家も何かバタバタ音がしているので、外壁材の一部が
外れかかっているようです。
大した実害はなさそうですし、危ないので風が収まるまでは放置ですが。(^^;

道路は大丈夫かなあ。

投稿: ich | 2007年9月 7日 (金) 04:39

>ich様

台風上陸前に、地形の関係でしょうか、我が居住地区は朝の時点で連続240mm、時雨量40mm
という大雨orz
ラッシュ時からいきなり鉄道が運転見合せというのが、まず最初の”被害”です。
今のところ、居住地区周辺では人的、物的被害は聞こえてこないようですが。
今日は風はだいぶ収まりましたが、電車は動かず、雨のジテツー決定orz
いきなりOptio W30活躍(笑)

投稿: 豚磨 | 2007年9月 7日 (金) 06:53

凄い天気の中でのご出勤お疲れさまでした。
こんなに濡れると自転車のお手入れも大変そうですね。
それと較べW30は…。

投稿: うなむ | 2007年9月 7日 (金) 14:49

(被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。)
実は、この2日間、北アルプス立山に居ました。
風雨が強過ぎて、雄山登頂は諦めざるを得ませんでした。
密かにアルプス一万弱から見る星空を期待していたのですが全く駄目でした。
下山してみると、下界は多少の風雨はあったもののさほど変化無し。
今回も北アルプス立山が文字通り「たて」となって県内の風害を食い止めたようでした。

持参した*istDS2が風雨に濡れながらも動作不良に陥らなかったのが救いでした。
→W30のような防水カメラがあればいい..と痛感した山行でした。
も一つ
合羽はちゃんとした物を..と痛感した山行でした。
(100均一ショップで無いにせよ)
#ホームセンター合羽でもあまり役立たないことを思い知らされました。orz

投稿: Ken28 | 2007年9月 7日 (金) 22:40

群馬県境に近いほうが被害が大きかったですね。
当方は「へっ」そんなに降ってるの?的にのんきに構えてました。

W30こんなときはこれですよね。まさか一眼ってわけにはいきません。

ジテツーでの撮影でも大活躍ですね。合羽のポケットに入れたまま無造作でもOK。
ただレンズに水滴がつかないようにするのが苦労なだけです。それは無理というもの。

投稿: baja | 2007年9月 7日 (金) 22:52

>うなむ様

顔が雨粒で痛い。こんなこと、初めてです。時雨量40mmの強烈さ。
口をだらしなくあいていれば、給水ができます(笑)
雨の中乗ると、ブレーキの”汁跡”が汚く残ります。
チェーンは油気がすっかり抜けてキリキリ鳴いてます。
あ、明日は戦国サイクリングだった。
メンテしてやらなければ。。。

>Ken28様

立山は盾山でしたか。
こちらは、狭い範囲に降雨や被害が集中しました。
すぐお隣の街はさほどたいしたことない、というような感じで。
登山、天気がよかったら、きっとすばらしい眺めだったことでしょう。
カメラが防水だと、水中写真を目指さなくても、携行に気を使わないだけでも
行動が広がります。これでちょっとは星景も撮れれば・・・W30

合羽は、会社の仕事用のものを着用。会社のロゴは内側からしかわかりません
し、性能は良好です。でも結局中から濡れます(・_・;)

>baja様

M町K町は集中的に降りました。当社の雨量計は500mmを超えました。
強風で倒木多数、K町では停電。電車運休。
雨は降る、払い戻しも雨あられ状態。
この水は流れ流れて小海線湯川橋梁を脅かし、小海線も運休・・・。
K町の営業所は停電でシャッターも上げられず、開店できず休業状態。
ポンプで建物に水を上げているので水も揚らず、したがってウ●コもできず、
カップラーメンはボルビック水でプレミアム仕様だったらしい。
国道倒木と交通信号機停電それに上信越道一部閉鎖で、代行バスはK市から
K町までひどいときは3時間弱。。。orz
ようやく、本日午前、電車運転復旧。
へろへろ。
こんなときでもW30は陽気なもんです。(笑)


投稿: 豚磨 | 2007年9月 8日 (土) 13:45

この日のために、W30を買ったんですね!

しかし、豪雨の中、自転車通勤とは、タフですね。
私は、電車通勤なので、大雨洪水警報が出た時点で、
遅刻欠勤前提で動いております。

ハブのグリスとか大丈夫でしたか?

投稿: でぱいゆ | 2007年9月10日 (月) 01:30

>でばいゆ様

台風のときは、香港のように、企業も学校もみんなお休みしてしまえば
一番いいように思います。
電車は倒木10箇所以上&土砂流入でまったく動かず。
国道の倒木、交通信号機の停電で車も大渋滞。
結局、チャリしか定刻に出勤できる手段はありませんでした。
いっそのことお休みしちゃえばいいと思ったりしますが・・・復旧までの
応対は普段以上の業務量なので、休みの人まで駆り出されますorz

ハブのグリス・・・1年たったところで分解してみます。
それまではシマノ105のラビリンスシールを信用するつもりです。
メーカーは想定外の使用と迷惑がるかもしれませんが。

投稿: 豚磨 | 2007年9月10日 (月) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/16364591

この記事へのトラックバック一覧です: こんな日もあるさ・・・:

« 新兵器 | トップページ | 戦国サイクリング一般参加の部 »