« 山に赤道儀を・・・ | トップページ | 10/28の17P/Holmes彗星 »

2007年10月26日 (金)

17P/Holmes彗星大増光

Yahooニュースを漠然と見ていると、表題の彗星が40万倍に大増光したとのこと。
これはいけない。緊急出動。
と自然にわくわくしてくる。まだ星見人のハートを失っていないようだ(笑)

折からの満月で、また、だいぶ空も霞んでおり、そんなマークしてもいないような彗星、見つかりっこないと思いながらも、ペルセウス座をみると、一見して、星座の形がおかしいような気がする。それが今回の彗星だとはしばらく気づかなかったのですが(笑)

↓2007年10月25日 22:24 露出20sec  K10D smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL F3.2 ISO200

Homeswide1025


↓2005年11月2日(普段)のペルセウス座 レンズは同じ

per_all_sil

間違い探し?の答え。

Homeswide1025_l


135mm望遠レンズで拡大(露出20sec、F3.4)してみると、

Homesup1025_2

K10D smc PENTAX  1:2.5  135mm F3.4  10月26日 0:14

この画面では、一番明るく写っているように見えるのが当該彗星。
ペルセウス座のα星1.8等より明るく写っているような気がする。
残念ながら尾は出てないようです。うっかり超新星と間違いそう。
国立天文台の10・25未明の画像と比べると、すこし移動していることから、やはり彗星なのだと納得せざるを得ません。
この増光はどこまで、いつまで続くのか、興味のあるところです。

**********

今回は、前エントリのSPACEBOY簡易ポタ赤モードで撮影しましたが、機動性があり、意外と使えそう。

本日、なかなか彗星を視野に導入できずに・・・。

いや、最初から写っていたのです。が、彗星といえば、緑色の綿毛状のものを想像していて。あまりにも明るいし、あまりにも恒星のように写っていて、また、手持ちのいい加減な星表のperδ星の位置が間違っていて、←星表は正しかった_│ ̄│○ │││
動揺しすぎていてγとδの文字も見分けられずに、特定に時間がかかりました。
そんなわけで、いちおう撮っては家に戻ってネットで位置を確認・・・3回設営・撤収しなおしています。
そんな気になれるのも、設営撤収の容易さのおかげ。
極軸もその気になれば一応、きちんと合わせることができました。

あとは、山に持ち込むだけなのだが・・・。

|

« 山に赤道儀を・・・ | トップページ | 10/28の17P/Holmes彗星 »

コメント

見事に捉えられましたね。
私は今朝のNHKニュースで知りました。
昨晩は雲が多く、いずれにしても観測は難しかったと思いますが。
週末も天気はダメらしいので、観測可能な期間がどのくらいかが気になります。

投稿: ich | 2007年10月26日 (金) 12:46

>ich様

運よく、天体ショーに立ち会うことができました。
満月な上に、透明度も悪く無理だろうな、と思っていましたが、
思いのほか明るくなっていてびっくりでした。
長玉なら面積のあるイメージでしょうが、この程度の焦点距離では、まるで恒星。
尾を楽しむような趣はありませんが、急激な増光は不思議です。

投稿: 豚磨 | 2007年10月26日 (金) 21:14

こういうイベントがあると、やっぱりワクワクしてしまいますね。
その度に「ハートを失っていないようだ」と安心し、そんな自分に嬉しくなります。

投稿: ライナス | 2007年10月26日 (金) 21:15

見事にとらえていらっしゃいますね。
こちら、今朝の新聞で、やっと知りました(汗)

奇しくもEDHF試写した晩(24-25日)に増光していたんですね..
同日、二重星団にはカメラを向けたものの、全く知らなかったので同彗星にはカメラを向けてませんでした。(後悔)
それにしても、24日晩以来、空模様が..(無念)

投稿: Ken28 | 2007年10月26日 (金) 21:43

>ライナス様

「40万倍増光」の情報には、驚きました。
ペルセウス座まで見て、そのどこかも調べないまま、
見晴らしの利くところまで飛んでいきました。
デジイチのCCDは汚れたままだし、場所はわかんないしで。。。
一度戻って場所を調べてから出直して。。。
あまりにあせっていたので星表のγとδを読み違えて。。。
あ、なんだ、これか。え、これ恒星じゃなくて?こんなに明るいの~、
とテンパリまくっていました(笑)
こんなワクワクはいいものです。

投稿: 豚磨 | 2007年10月26日 (金) 21:50

>Ken28様

>EDHF試写の晩

二重星団といえば、奇しくも同じくペルセウス座ですね。惜しかったですね。
少なくとも、私など17等の彗星などノーマークですし。
情報を知り得なかったら、見ようともしなかったと思います。
運よく当地では晴れましたが、その数時間後は雨。
今日も曇っていて、追跡観測は無理のようです。
しばらくは、推移を見守りたいです。

投稿: 豚磨 | 2007年10月26日 (金) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36015/16875212

この記事へのトラックバック一覧です: 17P/Holmes彗星大増光:

» ホームズ彗星 大バースト [ライナスの屋根裏部屋]
なんかとんでもないことになりましたね。 ホームズ周期彗星(17P/Holmes) [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 21:16

» す、凄い!Holmes彗星 [星空雑記簿.。.:*・°☆]
いやはや、凄いことになりました。久しぶりにコマの大きな明るい肉眼彗星を見ました。#映画「Meteor」を彷彿とさせます。 [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 08:44

« 山に赤道儀を・・・ | トップページ | 10/28の17P/Holmes彗星 »