« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

山用ポタ赤

SPACE BOYのポタ赤モード↓は、67には荷が重い。
それに強固な雲台は意外と重い。

Spaceboy_pota

オリジナルの三脚↓なら強度は十分だが、今度は運搬者の荷が重い。

Original_kyaku

続きを読む "山用ポタ赤"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

面会

とある病院に、とある人の面会に行きました。
医療人も患者もなかなか大変だ。
ロードはビンディングシューズが寒いので、CS2500でえっちらおっちらと行きました。
防寒すればいいのですが、7千円はちょっときつい(苦笑)

ロードがキハ110系だとすると、CS2500は無過給国産エンジン時代のキハ52。
坂道では一気にスピードダウン。
でも、じわじわと登るのもまたよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつき

収穫祭の一こま。
もち米をつくったそうな。
自分たちが小学校のころは、こういった行事の記憶はないのだが。
今の子どもも、こういうことは体験したい、という気持ちは強いようだ。
模範演技よりも、もちは出来損ないになってもやらせて欲しい!と。

Motituku

12升のうち3升分は、杵でつく分にまわしたが、残りはやはり自動餅つき機。
ヨメの実家で経験があったので、杵つき担当(笑)

こんな濡れ仕事でも、気兼ねなくカメラをいじれるのはOptio W30のよいところ。

続きを読む "もちつき"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

灯油ストーブ・・・予熱剤覚書

このストーブの使いこなしは予熱にかかっている。
固形のもの(WHITE BEAR製)は使い勝手はいいが、ちょっぴりコストは高め。
10本で500円程度。一本使えば予熱はいける。半分でできないか。
一方、ゼリー状の「着火燃」は、250g入って498円。これが使えれば、予熱コストも低く抑えられる。
あー、なんてみみっちい(笑)

Yonetuzai

続きを読む "灯油ストーブ・・・予熱剤覚書"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サイクリング日和

ムスメは、同級生に自転車で某デパートまで往復ツアーを募ったらしく、その引率をせよと。往復15km程度とはいえ標高差はあるし、小学生にはちょっとした冒険であるが・・・
なんと一名、ツアー参加者がいました。
小春日和で、サイクリングにはうってつけの一日でした。

Turing

帰りは地元に向かうほど急傾斜になります。本日はよそのお子さんもいっしょですので、体力がどうなのか未知数でしたが、希望してツアーに参加するだけのことはあります。なかなかのガッツをみせてくれて、無事ツアーは完了。
ちょっとした武勇伝なのかな(笑)・・・2人は、同級生の○○ちゃんに自慢するのだと、相談していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

後の祭り

11・24は(月による)すばる食。
あることは事前に把握はしていたが、遅番。
帰宅してから75SDHFをセットしてみると、

Subaru_ec

K10D/PENTAX 75SDHF望遠鏡直焦点 2sec ISO100 SPACEBOY赤道儀  21:58撮影

やはり、後の祭りであった。わざわざ休みを入れるほどのイベントでもないし、仕方ない。
肉眼、双眼鏡では月との輝度差が大きすぎてわからなかったが、望遠鏡では20倍程度の倍率でもきれいに見えた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

今シーズン最後の早番

雪のちらつく中の出勤orz (11・21)

Last_hayaban

今年は、冬の訪れがちょっと急なのではあるまいか。おおっ、寒。

続きを読む "今シーズン最後の早番"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

物欲のきのこ雲

やはり、物欲は第一志望を貫くことにした。
f(+_+)☆\(-_-#)バキッ

Deka_uo1

ホームズ彗星の核および頭部のようなものです(笑)

続きを読む "物欲のきのこ雲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

♪物欲よ~熱く自己を燃やせー

そんな歌はなかったか(笑)
ともあれ、今これがある。

Mana_1

続きを読む "♪物欲よ~熱く自己を燃やせー"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

写欲が湧かない

ちかごろ、さっぱり写欲が湧かない。
紅葉もあれよあれよという間に、見逃しの三振。

しかし、この寒い冬を乗り切るために、心を灯す何かが欲しい(笑)
県都にいって、中古レンズを物色しにカメラ屋をうろついた。
かつては5~6件あったが、今はざっと3件。
・・・
Kマウントの中古レンズが本当に少ない。(むしろタクマーのほうがある。)
しかし、あっても、家にあるものばかり。
Nikon、CONTAXの金属外装カメラがだぶつき気味。お手ごろ価格で。
OlympusもOM一桁が安くなった。
でも、ちっとも欲しくない。浮気する気も起きない。

Optio W30でほとんど用が足りてしまう。

続きを読む "写欲が湧かない"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

白い朝

放射冷却で冷えましたね、今朝は。
日も短くなりました。早番の朝出勤は、まだ暗い。

Shimo

ロードバイクで迎える初めての冬。
ちょっと寒さが増すと、億劫になりがち。

続きを読む "白い朝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

fostex注入

fostexのフルレンジユニットFF85Kを、無理やり安物ラジカセにねじ込むの巻。


まず第一関門。大きいマグネットを通過できるように、開口部を大きくする。

Rck_1

続きを読む "fostex注入"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

fostexキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ラジカセグレードアップ計画、もう戻れない(笑)
この構想は、5月ごろからあった。
フォステクスのオンラインショップのカートには前回のままの内容が半年そのままだった(笑)
その後、ロードバイクに目覚めて構想は立ち消えになっていたのだ。

Ff85k

わが青春のfostexは、今も健在。
いやー、久しぶり!っと旧友に会えた気分。

続きを読む "fostexキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

11/8の17P/Holmes彗星

11/7観測の落胆にも懲りず、翌晩。
前日とは違い、安定して晴れ空だが、透明度はさらにいまいちorz
自宅近くで街灯の影響のなさそうなところを模索中だが・・・。
リモートレリーズを忘れたorz
しょうがないのでM 30secでコンポジット。

Holmes11_8_4c

K10D/smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL/F3.5 30sec ISO640/4枚コンポジット

肉眼でも、ぼやっと明らかに広がりのあることがわかる。
今日こそ尾を・・・と

続きを読む "11/8の17P/Holmes彗星"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

11/7の17P/Holmes彗星

11/7は、日中よく晴れました。
当然、夜にも期待がかかります。
”スーパーアイテム”一輪車にEM-200+MT160主砲一式を積み、いくらかでも街灯のない農地を目指して坂道を登る・・・。15分ぐらいで、少しはましなところに着いたが、汗だく。
組み立てると、雲がorz

Img11_7_w

K10D/smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL/F3.5 72sec ISO400

続きを読む "11/7の17P/Holmes彗星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

雨の休日は腐る

雨だと、自転車も天体もはけ口がない。
こんな日はオーディオ系に走るか。
・・・
コンポがあっても、ラジカセで音楽が聞きたくなることがある。

カセットの消去ヘッドが交流消去という理由だけでKENWOODのCDX-A3を使っている(笑)。
普及クラスのモデルだし、ビンテージなわけではない。が、一部を除きスイッチやボリューム、つまみの類は徹底したアナログオペレーションで、音楽とともに過去へ一時戻れる(笑)。

しかし、肝心な音は、正直いって感心しない。
なんというか、音が前に出てこないのである。
コンポなみのHi-Fiは求めない。
ただ、チャキチャキっとした軽快さは欲しい。

きっと、スピーカーがコストダウン第一のしょぼいものだからだろう。
カーオーディオ用のスピーカーに換装しようと、調査を開始した。

Remove_punch

が、パンチングメタルがうまく外れない、というかめちゃくちゃに破けてしまった。

続きを読む "雨の休日は腐る"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

ホームズ彗星、尾があるようだが

11・3の135mmレンズの撮影時に、カメラの背面液晶モニタでは、短いながら尾があるように思えた。

露出を変えたのを適当にコンポジットしてみたが・・・

Holmes113_5cb

うーん、画面下向きに「デジタルペンタックス」の村上氏のキャラみたいな短い尾があるような気がするが・・・
MT-160+EM200を暗い空へ連れて行く手段がないので、残念ながらここまで。自宅近所の光害地にてorz

K10D/高橋MT-160望遠鏡+レデューサー D160mm 1:4.8光学系/EM-200赤道儀で放任駆動

ISO 200    58sec 21:34~
ISO 200    58sec  21:37~
ISO 500  179sec  21:50~
ISO 500  179sec  21:56~
ISO 800  179sec  22:03~
5画像のコンポジット

| | コメント (4) | トラックバック (2)

11/3の17P/Holmes彗星

11/3のホームズ彗星。
まだまだ明るい。Per δ星(3.0等)とほぼ同じくらいの明るさに見える。
双眼鏡で見ると、あれっ、だいぶ大きく広がっているように見える。

Holmes11_3w

K10D/smc PENTAX-FA  1:2  35mm  AL/F3.5  57sec/ISO320  SPACEBOY赤道儀

続きを読む "11/3の17P/Holmes彗星"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »